under_the_willows

ARTICLE PAGE

■Beaumarisの町

2011年度の旅行も決まり、もはやいまさら・・・な感がしてなりませぬが。
途中で止めるのもA型双子座的にはイヤなので、去年の旅行記もできるところまで
続けましょう。あと少し(<なのか?)だし!

というわけで、2010/6月のイギリス旅行記より。
北Walesのその北にあるAnglesey島があります。
そこのBeaumaris。これはノルマン語の地名ですね。
ここには有名な古城(たぶん、世界遺産?)がありますが、無骨な中世の
軍城にまったく興味のないわたくしは華麗にスルー。


B&Bに車を置いて、徒歩で町へ向かいます。

110218.jpg

町外れの道をピアに向かって進むと、Beaumarisのハイストリートへ続きます。

110218-2.jpg

時刻は20時前。そろそろ日が傾き出す時刻。
潮は引いてますね。

110218-3.jpg

この旅は、本当に天候には恵まれなくて。
ここ数年の異常な暑さはなく、涼しい6月初旬でした。
その分、春が遅れて、薔薇には早かった・・・。
ここでモダンローズが満開なのが不思議なくらい。

110218-4.jpg

小さな町ですが、中心部からドーナツ状に町が広がるのはどこの国でも同じ。
この町外れの辺りはさしづめヴィクトリア時代の醜い長屋造り。
中心部はハーフチェンバー様式の建物も残っています。

110218-5.jpg

実に微妙な、ニットショップ?。。。手芸屋さん??

110218-6.jpg

サイファなしのポスト。

110218-7.jpg

おおー!
ヴィクトリア・レジーナのポスト。

110218-8.jpg

このパリッシュ・チャーチは【St Mary's Church】。
※後に日曜礼拝に引きずりこまれるハメに・・・。

110218-9.jpg

別の角度から。

110218-10.jpg

この日は閉まっていましたが、後日、このペンギンを友人へのお土産に
購入しました。友人はペンギン・コレクターなのでっ。

110218-11.jpg

このお店はデリとカフェと陶器などの販売とが合体していて、なかなか面白い。

110218-12.jpg

このお魚の陶器、良いと思いません?
上のはどんぶりっぽいし、こちらも煮物とかに使えそう・・・。
お値段はまったくかわいくないので、買いませんでしたけど。

110218-13.jpg

古い町並みにはこういう古い車がよく似合いますね~。

110218-14.jpg

維持するのが大変だろうなぁ。

110218-15.jpg

おもしろい店名のパブ、【Sailor's Ruturn】亭。
1800年創業だそうな。

110218-16.jpg

こちらはキャス・キッドソン風なアイテム満載の、女子が喜ぶ店。
ここでもお土産、いっぱい買ってしまいましたー。
私って、旅行に行くと財布のひもが緩みまくるタイプ?

110218-17.jpg

パステルカラー、海辺の町に多いですね。

110218-18.jpg

これはなんでしょう?
たぶん、昔は何かお屋敷みたいなものがあったんじゃないかなぁ?

110218-19.jpg

この門(らしきもの)の手前の建物は、これ。

110218-20.jpg

明らかに元厩舎でしょう。

110218-21.jpg

こちらがHigh street。せいぜい150~200mくらい?
町は本当に小さいです。

110218-22.jpg

でも、店が多い!
老人も多いけれど、若い人もそこそこ。

110218-23.jpg

珍しくも壁を黒く塗った家。こうすると、モダンに見えますねぇ。
ドールハウスっぽい・・・。

110218-24.jpg

"Unique-kids"って店名?
Uniqueなのはむしろ、この店のセンス・・・。

110218-25.jpg

    どうなんですか、コレ?!

私にはわからない・・・。
わからないといえば、コレも・・・。

110218-28.jpg

同じ町内の民家で発見しました。
ど、どういう趣味なんだ・・・?!

110218-30.jpg

まっとうな店も、センスのいい店もあるんですよっ
こちらは、アンティークショップ。

110218-31.jpg

目と目が合った、アナタ。
店じまい後も、物品を奥にしまわないの・・・?
多くのお店には防犯シャッターもないし。
ここは治安が良いのかな~~??

110218-29.jpg

こちらは現代モノの雑貨屋さん。

110218-33.jpg

トラファルガルの海戦のチェスセット。・・・ここまでは良い。

110218-32.jpg

しかし、これは?!
・・・あんまり欲しくないデス・・・。<指輪物語セット

110218-26.jpg

西の方へ、日が沈みつつあります。

110218-27.jpg

以下、(2)へ続きます~

0 Comments

Post a comment