PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

■BeaumarisのB&B

2010/6月の旅行記より。

いよいよ、北Wales本土を立ち、北西Walesの島Angleseyへ。



これより2日間お世話になるBeaumarisのB&Bです。
ここ!!
本当に良かった~!!(^▽^)

101111.jpg

目の前は海!
でも、塩分濃度の関係か、潮の匂いはさほどではありません。
パステルカラーのおうち。
一見、【Georgian様式】?と思って聞いたらなんとなんと。
ずっと古くて、【Jacobean様式】なんですってー。
1610年築。
古いっ!!

元々は修道僧運営のホスピスで、そのときの名残のラテン語のモットー、

   “ここに入りたる者へ平和を ここを去る者に健康を”

が残されてます。
後に税関になったり、海峡を繋ぐサスペンションブリッジである
Menai Bridge建設時には設計者のThomas Telfordが滞在した
そうな。

101111-2.jpg

天気がいまひとつで残念。
庭も小さいけれど、とても良い感じです。
好きなものだけ、植えまくった素直な感じが良い。笑

感じの良いオーナーのLizさんに招き入れられ、さっそく私の部屋へ。
2階の、海に面した[TAPESTRY]というお部屋です。
ちなみにシングルユースで一泊65.00GBP(≒9,500円/宿泊時レート)。
ダブルユースだと95.00GBP(≒15,000円)。

101111-3.jpg

広いッ!!!
今まで泊まった中で、最高に広いです。。。
こ、ここに一人?

101111-4.jpg

巨大なひと部屋(25畳くらい?)はダブルベッド、ソファセット、
巨大なクローゼットなどが置いてあっても、スーツケースを広げるのに
困らないほど。
冬場は寒いかもですね・・・。

101111-5.jpg

ベッドサイドの鏡台も使いやすいし、かわいい!

101111-6.jpg

窓からは海。
そして、その背後には北Walesの雄大な山々。
この窓の手前がすべて、ウィンドウシートになっているのです。
ここもまた、すごく気に入りのポイント!
※だがしかし。夜になると、シェードを一つ一つ手動で下ろして回るのが
 面倒くさかった・・・。何しろ窓は5つもあるので!

101111-8.jpg

暖炉前には定番のスタッフォドーシャー・ドッグたち。
おお、赤毛のアンだわ。
火の粉避けもかわいい犬の刺繍。
難を言えば、巨大クローゼットが部屋に合わせてペパミントグリーン
に色を塗り替えたばかりらしく、ペンキ臭が残っていて頭が痛くなった
ことくらいかしら?

101111-9.jpg

ベッドリネンも完璧。
清潔でクラシカルで、文句のつけようがないわ・・・。

101111-7.jpg

コージーな一角にはお茶セット。
もう、もう、何も言うことはないよ・・・。
一人だとちょっと寂しいのが難点(?)なくらいだーっ
※今気付きましたが、バスケットの右隅に日本の茶缶がありますね?!

そうそう。
ここはバスルームも紹介しなくては。

101111-10.jpg

部屋とバスルームの間は分厚い壁廊下になっていて、この壁が1m
くらいあります。

101111-11.jpg

これが、この家の古さを端的に表していると思いますね。
城壁並だわ。
ここを抜けた先がバスルーム。

101111-12.jpg

バスタブ、洗面台、トイレ。
あれ、シャワーは?(キョロキョロ)

101111-13.jpg

む・・・これか!!

101111-14.jpg

バーンと開くと、シャワーブースになっています。
そして、これが後にイギリス式悲劇(後述)を巻き起こすのであった・・・。

荷物を置いて、部屋の探検をして、洗面手洗いを済ませると
階下からマダムがお茶が入ったわよ~と呼んでくださる。

101111-15.jpg

こちらが客用の居間。廊下の反対側がオーナーのプライベートな居間。

101111-17.jpg
101111-16.jpg

なんというか、とっても落ち着く~!!
モダンでアーティスティックなんだけど、ノスタルジックな匂いが
するの・・・。
上品な老婦人の感じがするの。←じぃちゃま・ばぁちゃま好き
(※マダムは50代そこそこの若い方)

101111-18.jpg

私の部屋の真下なので、当然正面は海!(と庭も見えます)

101111-19.jpg

二人でお茶しながら、Beaumaris観光について、また宿の歴史について
お話を聞く。
ここのマダムもとってもいい人!
博学ではないけど、一生懸命あれこれ考えて教えてくれるのよ。

笑えたのがだんな様の話。
この日、彼は不在で。
なんと、カーディフまでサッカーだかラグビーだかの応援で遠征
だそうで。
奥様、大呆れ。
「ばっかじゃないのぉ」てなもんです・・・。

101111-20.jpg

庭に出ると、この景色。

101111-21.jpg

ヨットにディンギー、クルーザー。
なんて優雅なのぉおおおお!

101111-22.jpg

とりあえず、私のB&B選択眼に誤りはないのだわ!(確信)

| UK_2010 | 19:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT