PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

■Plas yn Rhiw

2010/6月の旅行記より。

北Walesの西へ足を伸ばし、NTのプロパティ【Plas yn Rhiw】へ。

View map of Plas Yn Rhiw, Gwynedd on Multimap.com
Get directions to or from Plas Yn Rhiw, Gwynedd


この辺鄙な場所にある16cの小領主館は1939年に"the Keating sisters"に
よって購入され、放置と崩壊から救われました。

100928.jpg

姉妹はこの家に未亡人だった母Constanceと共に移り住みました。
姉妹の名前は上から順にEileen・ Lorna・ Honora嬢(全員未婚!)。
※姉妹が子供の頃に自動車事故で亡くなった父親は建築家で、かのBoots
1号店の改良をした人なんですって。

彼女たちは精力的にこの古い領主館にいにしえの風情を取り戻すため
活動を開始し、庭を整備し、地所の周りの環境保全も推進しました。
有機農法により、野草や雑草さえも栽培するこの庭園はNTの中でも
異色の存在として知られ、3大有機園芸の庭園とされています。
(他の2つは[Snowshill Manor]と[Trengwainton]です)

100928-2.jpg

2階の部屋やテラスからは湾が遥か下に見下ろせて、まさに「夏の家」
って感じであります。

100928-3.jpg

光あふれる前庭。

100928-4.jpg

小道は木陰。椿も咲いています。

100928-5.jpg

小さな庭なんだけれど、よく計算されています。

100928-6.jpg

左の白いのはウツギ、右の赤がフーシャ。

100928-7.jpg

とてもドギツイ赤なんだけれど、不思議とマッチしますね。

100928-8.jpg

これはなんだろう・・・?

100928-9.jpg

屋敷の東側。
重厚な石造りの壁に白いドアと窓枠が映えます。

100928-10.jpg

ここにはシダ植物がたくさん生えていて、落ち着きます。
シダの中にフウロウソウが一輪。可憐だ・・・。

100928-11.jpg

古めかしい石畳。

100928-12.jpg

なんていうんだっけ、このペイヴメント・・・。
思い出せない~(@@;
とりあえず、足裏のツボを心地よく刺激してくれます・・・。
内臓が悪い人にはお薦めできない・・・。

100928-13.jpg

東側には納屋の跡もありまして。
屋根が落ち、側壁だけ残ってます。

100928-14.jpg

これは納屋の手前の噴水。
この地所はかなり海抜の高いところにありますので、水は貴重。

100928-15.jpg

屋敷をぐるりと道が囲んでいて、

100928-16.jpg

とてもいい雰囲気です。
気のせいか、南国風な植栽・・・。
ここいらは、冬も暖かいのかな~?<メキシコ暖流の影響?

100928-17.jpg

これは屋敷の真裏のピクニックエリアからの眺望。
屋敷の屋根越しに海が見えるーー!!

100928-18.jpg

ぐるりと前庭に戻って、テラスの日陰で休息。
ここのベンチがこれまたかわいい!

100928-19.jpg
100928-20.jpg
100928-21.jpg

これ、NTの他の庭園でも見かけたな~~。(Greys Court?)
ちょっと日本の彫刻っぽくてすてき。

100928-22.jpg

突然ハイビスカスなんて生えててびっくりなんだけど、タチアオイ科と
考えればそうビックリでもないかしら?

100928-23.jpg

建物の中もかなり興味深いです。
3姉妹が亡くなった当時のまま、私室が残されていたり。
スパイラルになった階段室があったり。
壁は1m超もある古いもの。

日本の版画(浮世絵?)とかもあったりして、ボランティアガイドさんに
いろいろ聞かれたけど、まったくの門外漢の私。答えられないよ!!
役立たずの日本人ですみません・・・。


姉妹は1952年には建物地所のすべてをNational Trustnに寄付します。
(1981年に姉妹の最後の生き残りが亡くなるまで、彼女らは居住しますが)
土地の逸話や、この領主館にまつわる歴史なんかも調べたりして。
庭仕事し。時には海へ。

        ・・・理想かも・・・。


ハッ。(゚д゚;)
まだまだ世捨て人になるには早いよねっ

ちなみにこの館、ユーレイ付です。
運が良ければ(?)会えるかも~

| UK_2010 | 19:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT