under_the_willows

ARTICLE PAGE



◆Mottisfont Abbey Garden in 2016(2)

2016年6月のイギリス旅行記より。

ナショナルトラストの[Mottisfont Abbey Garden]の続きです。

170305.jpg

薔薇園にはさらに奥にもう一区画ありまして、こちらは主にオールド・ローズの
コレクション(NTに貢献した庭園設計士であり、オールド・ローズのコレクター
でもあったGraham Thomas氏の)で有名です。

1960~70年代、オールド・ローズは当時流行していたハイブリッドローズに
押されて、「古臭い」「ださい」とどんどん隅へ追いやれていました。
そんな風潮に棹を差し、オールド・ローズの素晴らしさを守ろうとしたのが
トーマス氏です。
氏の尽力により、貴重なオールド・ローズのコレクションがこの地に残り、
彼はオールド・ローズの守護者として不動の名声を得ました。

現在流行している、モダン・ローズ(フレンチ・ローズやイングリッシュ・ローズ)は
オールド・ローズのコンセプトやエッセンスを生かしつつ、モダン・ローズの特性
(四季咲きなど)を持たせたものが多いです。

イングリッシュ・ローズの作出家である、David Austin氏はトーマス氏へ
[Graham Thomas]という名の、黄薔薇を捧げています。

オールド・ローズでは黄薔薇はありえません。
オールド・ローズ愛好家のトーマス氏へ黄薔薇を献じたオースティン氏の
心意気をトーマス氏は受け取ったそうです。
二人はオールド・ローズを愛する心を共有していたからです。

170303-8.jpg

手前の黄色いのが、[Graham Thomas]です。

170305-2.jpg

それでは奥の薔薇園に入りましょう!

170305-3.jpg

スタンダード仕立てがオールド・ローズにはよく合います。

170305-4.jpg

足元にはこんな可憐な原種系白スミレが。

170305-5.jpg

この辺りのコンパニオン・プランツは紫が多く、ネペタ、アリウム、アイリス。

170305-6.jpg

ペンテスモンも。

170305-7.jpg

暖かい壁に誘引されているのは、[Souvenir 'de Madame Auguste Charles]。

170305-8.jpg

かなり、退色していますねぇ。もっと鮮やかなピンクです。本当は。

170305-9.jpg

こちらは、[Gloire d'un Enfant d'Hiram]?

170305-10.jpg

白いクレマチスの横にはまた別の紅薔薇。

170305-11.jpg

[Ards Rover]。
この辺は数種のオールド・ローズ(ブルボン、ティー、ポートランドなど)を掛け合わせた、
ハイブリッド・パーペチュアル・ローズです。

オールド・ローズの美しさと香りを生かしつつ、一季咲き(春しか咲かない)ではなく、
四季咲き(春~秋に咲く)にする改良を試みたもの。
19世紀末から20世紀初頭に多く作出されています。

このムーヴメントが後に、ハイブリッド・パーペチュアルとティー・ローズを掛け合わせた
ハイブリッド・ティー(HT)・ローズへと続きます。

ややこしいですね。(^^;
D.Austin氏のサイトからこの画像をお借りします。

rose_histry22.jpg

薔薇には人間より立派な家系図(?)があるんですねー。
驚きですねー。
覚えきれませんねー。笑

170305-12.jpg

白薔薇。
[Gloire Lyonnaise]。

170305-13.jpg

この奥の庭の真ん中には王冠をイメージしたサークルがあって、そこには
ピンクの薔薇と、アーチに沿わせたガーランドみたいなつる薔薇も植えられています。

170305-14.jpg

この薔薇は棘がない。

170305-15.jpg

しかも、この大きさ!!
5mくらいはありそうです。
なんでしょう?

170305-16.jpg

[Lykkefund]ですって。

170305-17.jpg

櫓のようなものに白薔薇、手前に鮮やかなフクシアローズ。

170305-18.jpg

すごい巻きです。
たぶん、花弁は一つの花で200枚はあるでしょう。

170305-19.jpg

『不思議の国のアリス』に出てくる、赤薔薇と白薔薇の庭園みたいですね。笑

170305-20.jpg

ペンテスモン。

170305-21.jpg

おお、晴れてきました・・・!

170305-22.jpg

まだ不穏な雲は残っていますが、明らかに晴れて太陽の光が。。。

170305-23.jpg

小道のヘッジに使われているのはラヴェンダーですが、まだ早い。笑
全然、咲いていません。7月にならないとねぇ・・・。

170305-24.jpg

先ほどまでの雨で、花はともかく葉っぱはフレッシュに。

170305-25.jpg

こういう清楚な薔薇、好きです・・・。
[Snowdrift]とありますが、明らかに違う・・・。
これはきっと[Goldfinch]だと思うけどなぁ。

170305-26.jpg

あ~!!
前回から名前が出てこない、アレですよコレ。。。

170305-27.jpg

滴がきれいに映ってる。さすがいいカメラに変えただけありますね。笑

170305-28.jpg

これは[Pink Gruss an Aachen]。

170305-29.jpg

デリケートな色合いです。

170305-30.jpg

ここは薔薇を低く、樹高が高くならないように設えています。

170305-31.jpg

お名前不明。

170305-32.jpg

樹形はこんな感じです。

170305-33.jpg

薔薇の名前の特定はとても難しいです。
似たような薔薇が多いこと、花の色、形、巻き、香り、花付きの種類、
葉っぱの形状、縁の形状、照葉か銀葉か、照りなしか、棘はあるかないか、
などなど。

たまに素人目に見ても、「これは違うんじゃ・・・」という名札が付いているのは
そんなことも関係しているのかもしれません。

170305-34.jpg

さて、白いベンチの[Constance Spry]と対称的配置された木のベンチと
黄色い薔薇です。

170305-36.jpg

う~ん、この薔薇も数年前に比べるとかなり株が弱ってますね。。。

170305-35.jpg

[Crépuscule]です。ノワゼット・ローズ。

170305-37.jpg

ここでもおぢさんが写真を撮ってくれました。笑
・・・曲がってるけどね。
まぁ、いいか!

170305-38.jpg

[Laure Davoust]です。

170305-39.jpg

これは・・・なんでしょう?

170305-40.jpg

外側が赤くて、真ん中は黄色の、棘のない薔薇。
[Double Delight]・・・かなぁ?
たぶん。。。

170305-41.jpg

ふぅ。
疲れたでしょう?
私も疲れました。笑

ただし、薔薇園、まだまだ続くよ・・・!
私、ここに7時間くらいいましたから・・・・・・・・!( ̄‥ ̄)=3

- 0 Comments

Post a comment

