PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

◆Scotney Castle(4)

2016年6月のイギリス旅行記より。

さて、[Scotney Castle]の続きです。

290215-36.jpg

こちらは高台にある、「新館」です。
新館と言っても、150年は経ってますけども。

290215-37.jpg

こちらが館への入り口。

290215-35.jpg

館の裏側。
手前にテラスがありまして、ここから庭へと降りられます。

290215.jpg

けっこうな勾配です。
遠目に「旧館」が見えますかー。

290215-34.jpg

ここはアザレアやロードデンドロンの巨木がたくさん植えられていて、
5月には見事な眺めです。
私は苦手、ですけど。^。^; 派手すぎなんだもの・・・。

290215-2.jpg

私が行った、6月中旬ではもう咲き終わってますね、かなり。

290215-3.jpg

はい、こちらがロマンティックな「旧館」の廃墟になります。
池(湖?)に映るその姿は優美な古城。

290215-4.jpg

誰が撮ってもフォトジェニック。笑

290215-5.jpg

蓮の花も浮かんでいます。高台に「新館」がそびえます。

290215-6.jpg

蔦の絡まる塔と嵌め殺しの古いガラスの出窓。
奥の建物は廃墟になっていて、屋根が落とされていないのは手前のみ。

290215-7.jpg

これが有名な、[Chinese White Wisteria]です。
もう6月だというのに、この勢い!

290215-8.jpg

一重の白薔薇。

290215-9.jpg

廃墟に絡まる、巨大な白藤。

290215-10.jpg

優しい薄緑の葉と、クリームがかった藤。
これは紫ではダメですねー。
どうしても、白藤でないと!!

290215-11.jpg

6月中旬のこととて、最盛期は過ぎています。
それでも、十分美しいです。
もう1週間前くらいが、最盛期だったかなぁ。

290215-12.jpg

右側のお姉さんと藤の大きさを比較してみてください。
お姉さんはだいぶ手前に歩いてきてますので、藤自体は5mくらいには
なってると思います。

290215-13.jpg

見事すぎて、ここから離れられません。笑

290215-14.jpg

ゲートをくぐると、

290215-15.jpg

裏側は屋根の落ちた廃墟。中庭みたいになってますが。

290215-17.jpg

眠れる美女でもいそうな雰囲気ですよね。

290215-18.jpg

この塔の辺りは中に入れます。
階段にはプリミティブな気の彫刻が。

290215-19.jpg

住人は18世紀くらいまでは、我慢して(?)ここに住んでいたようです。
しかし、19世紀になると所有者は高台に「新館」を作りました。
その際に、こちらの建物の建材も再利用して。<エコ?

290215-20.jpg

この屋敷は中世の建築物で、つまり、プライベートな空間が少なかった上に
冬場は池から湿気が、夏場は物を腐らせる瘴気が上がるということで、
移住を決意したそうです。

290215-21.jpg

階段の途中にある、これはなーんだ??

答えは、[priest hole]です。
カトリック弾圧の時代に、カトリック信者たちが聖職者を匿った隠し部屋。

290215-23.jpg

こちらは1階。
ヒップバスやら、暖炉にかける五徳やら、生活用品たち。

290215-22.jpg

そして・・・。
セカンドハンド・ブックショップ!!ぎゃーっ

すべて、1ポンドです。
たまりません。何冊か買いました・・・。

290215-24.jpg

中にいる間に日差しが暑いくらいに回復。

290215-25.jpg

いい塩梅に廃墟化していますね。

290215-26.jpg

「旧館」の周りはぐるっと歩ける遊歩道になっています。

290215-27.jpg

なんだか、フランスの田舎のシャトーみたい。

290215-16.jpg

カモ夫婦。まったり。

290215-28.jpg

アザレアがゴージャス。

290215-29.jpg

気候が合ってるのか、日本のそれより巨大なんですよねー。(--;

290215-30.jpg

とにかく、この庭はこの水辺があってこそ。

290215-31.jpg

見ている分には文句なく、美しいです。
たとえ、居住には向かないとしても・・・。

290215-32.jpg

片隅にはVictorianなボートハウスもあったり。

290215-33.jpg

あ・・・。
曲がってる。。。笑

290215-38.jpg

お腹が減ったので、高台に戻って、カフェで軽食。
前回来た時にはこのカフェもなかったなー。

290215-39.jpg

駐車場のそばには壁で囲まれたキッチンガーデンもあります。

290215-40.jpg

ここは「新館」のすぐそば。
ここで収穫した野菜はすぐに厨房へ届けられたことでしょう。

290215-41.jpg

地面に植えるのではなく、70cmくらいの高さに上げた野菜の苗床。
これって、かがまなくていいから、収穫する人は楽ちんですよね。

290215-42.jpg

こういう葉物野菜はカフェに供給されてると思います。

290215-43.jpg

鳥が狙うので、鳥避けネットで覆われた豆類の畑。

290215-44.jpg

ジャガイモ畑かな?

290215-45.jpg

案山子さん。

290215-46.jpg

おや。これは何です?
こんなの、初めて見ましたよ。ストッキング?

290215-47.jpg

よーく見ると、ニンジンの葉っぱみたいなのが見えます。
子供向けのイベントで作ったそうです。
へー、でもこれは賢いアイデアね。

290215-48.jpg

壁は風も避けるし暖かいので、ここら辺の薔薇が一番見事でした。

290215-49.jpg

かなりマゼンタなんですけど、イギリスではこれくらいのvividさがいいかも。

290215-50.jpg

ERでしょうか。

さて、お次は少し無理をして、もう一軒、NT詣でに参りますよ~!^^

| UK_2016 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~
待ちに待っていた続き、ホントに楽しみにしてました。
ここは以前行ったら早すぎてまだ閉まってたので、絶対一度は行って見たいんですよねえ、、、
水面に映る旧館、すごくロマンチックですね~
ゴシックロマン小説の舞台になりそう(^^♪
藤の花もとっても綺麗です。
真木さんが言うように、これは白い色だからいいんでしょうね。
ストッキングを利用した苗の栽培、面白いですねー!
考えた人はアイデアマンだなぁ、と思いました。
こんなに充実した見学なのに、もう一か所行っちゃうんですか!
真木さんほんとすごいなあ、、、続きも楽しみに待ってます♬

| Saori | 2017/02/15 21:33 | URL | ≫ EDIT

お待たせしました。笑

Saoriさんだけですよ~。
この過疎blogをそんなに熱心に(?)待っててくれるのは。笑

ゴシックロマン小説の舞台、うん、そういう感じとも言えますね。
ただ、ホラーっぽさは5月6月のこの庭にはないです。^^;
秋から冬にはかけてはホラーっぽくなるかも??

18世紀から、廃園趣味が流行しましたからね。
それもあって、「新館」造成時に建材の再利用をしつつ、庭の
オブジェとして「旧館」を廃墟的に残したようです。
お金持ちって、やることのスケールが大きいですよねー。

そして、(私の)「掟」破りのNT2軒目巡りに行くのです。
この旅のテーマは「NTを行けるだけ行く!」だったので。^^;

| 真木 | 2017/02/16 09:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://willows66.blog.fc2.com/tb.php/416-c7fb226e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

