PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年 イギリス旅行

あれよあれよというまに、時は過ぎ。。。

今年もすでに2月ですか。

早い!!ですねぇ。。。

さて、推定3名(?)の読者の方々、お待たせしました。
2017年度のイギリス旅行、詳細が決まりましたよ~!

まだ2016年度の旅行記も終えていないというのに・・・。
ま、そちらはおいおい。

興味がある方は下記をクリック!


年明け早々、

 「2月以降に発券される航空券はまた燃油サーチャージが加算される」

というありがたくない情報をゲットしました。
ヨーロッパ線ですと、往復7千円。
ふざけんな

というわけで、1月中に旅程を決めてさっさと買ってしまわないといけません。

また、今年の新年会にて、高校時代からの親友Mから

  「今年、真木が湖水地方へ行くなら付いて行ってもいい?」

という申し出があり、当初はNaokoさんたちを誘ってトレッキングにでも
行こうかと思っていたのを変更させてもらいました。<Naokoさん、ごめん。

Mは図書館司書。
なかなか、思うようにお休みが取れない身分です。
それでも、これまでに2回、私とイギリス旅行をしていますが・・・。
ほぼ、4~5年に一度が精々。

そんなわけで、目的地はイギリス北部と決まりました。

湖水地方はわたくし、姉と行った20年くらい前以来です。

どこから入るにせよ、Manchester空港が起点になります。
日本からの直行便はありません。
それであるならば、何もHeathrow空港に拘る必要はなく。

経由便は星の数ほどありますが、最近テロが相次いでいるパリや
ベルギー、オランダは避けたい。
ミュンヘンもイヤだ。
アラブ諸国の辺りも物騒だし・・・。
現地に着く時間が遅いのも困る・・・。

などなど、総合的に判断した結果、

  Fin Air(フィンランド航空)

と、相成りました。

もしかしたら、ムーミングッズが買えるかもしれない・・・。
なんてね。(^。^;←下心

成田(10:30)⇒ヘルシンキ(14:50)
       ヘルシンキ(16:00)⇒マンチェスター(17:00)

往復で、諸税込み11万6千円くらいでした。
安~い!

ちなみに、同じ航空券を2/1以降に検索してみたら。。。
なんとあなた。
いきなりの大幅便乗値上げ。
燃油サーチャージ以外に、5万円も追加計上されていましたよ☆
あこぎだ・・・。
なんてあこぎなんだ!!(--;
(ちなみに、4月以降発券の航空券はさらに燃油サーチャージが値上げに。。。)

さて、航空券の次はレンタカーです。
レンタカー会社のサイトからより、比較サイトからの方が安いってどういうこと?
とりあえず、いつも使ってるSIXTで、ATのコンパクトクラスで15日間。
430ポンド。(≒6万円)
年々歳々、値上がりが甚だしいわ・・・。ガソリン代も高いしさ。ぶつぶつ。

Mは真面目な司書なので、10日しか(?)お休みが取れません。
なので、Mと別れた後は私は一人旅。
Yorkのなじみの宿からラブコールが来ているので、そちらへ行くことに。

前半は、

    湖水地方北部(Keswick)に3泊 (コテージB&B)
    ハドリアヌス帝の長城付近に2泊 (グルメB&B)
    湖水地方南部(Kendal)に3泊 (未定)
    マンチェスター空港近くに2泊 (Air b_b その1)

という感じ。

後半は、

    マンチェスターから一路、Yorkに3泊 (いつものところ)
    マンチェスター空港近くに2泊 (Air b_b その2)

どうでしょう?
パッと見でわかりますね?
そう、最近、すてきなB&Bが減っているのです・・・。
これは確実。

その穴を埋めるのは、Air b_bの勢いですよ。
というか、Air b_bが台頭したから、普通のB&Bが廃れてる・・・のかもしれません。

今回、最初の宿ですごく手こずりました。
湖水地方って、イギリス有数のリゾート地なのですが、すてきB&Bが全然ない!!
あっても、バカ高い(1泊150ポンド以上!)か、ホリデーコテージ(1週間単位)。

やっとの思いで見つけた宿は、depositを要求。
いえね、多々ありますよ?
depositの要求はね。
でも、たいがい、海外からの旅行者は送金が難しいことから免除されたり、
もしくはPayPal送金などが普通なのです。
でも、この宿は頑強にdepositの「銀行振込」を要求しましてね・・・。

しかたなく、ロンドン在住の友人に頼みました。
彼女も忙しいのに。(--;まったく~ ←大迷惑

こんな目に遭ったのは初めてです。

その点、Air b_bの良さって、やはり予約と同時にクレジット決済が済むということ。
これにより、借り手も貸し手も余計な現金のやり取りをしなくて済み、精神的に
実に楽なんです。
これはやはり、巨大資本が入ってるからこそのワザなんでしょうね・・・。
(その分、管理手数料を泊まり賃以外に上乗せされます)

まぁ、いずれにせよ、飛行機も取り、レンタカーも押さえ、宿もほぼ予約完了。
後は行きたいところなどをちまちまと勉強するのみです。
これを愉しみに、今年の前半を乗り切りたい私であります。うふ♪(* ̄ー ̄)v

| UK_2017 | 00:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~旅行記の続きはどうなっているのだろう、、、?と気になってちょこちょこ覗きに来てましたー(笑)
おおっ、2017年の旅程もここまで決まったんですね。
湖水地方は懐かしいし、マンチェスター周辺とか全然行ったことがないので、旅行記がまたまたとても楽しみです。
Airbnbって一度も使ったことがないので、宿泊先の様子を見せてもらえるのも楽しみです。
それにしても航空運賃の値上げ、すごいですねえ、、、詐欺まがいじゃん、って思ってしまいました( ;∀;)
2016年の旅行記の続きも待ってるので、お時間出来たらお願いします~♬

| Saori | 2017/02/09 19:48 | URL | ≫ EDIT

旅行記もやらず、旅程を組んでました。笑

Saoriさん

えへ、そんなわけで、今年もイギリス行きが決定です!
世間ではT大統領がザワザワさせてますが、そんなの関係ない!デス。

マンチェスターとリーズ国際空港とで悩んだんですけど、どう考えても
マンチェスターの方が(リーズよりかは)レンタカー会社や便数も
多そうだったのでマンチェスターに。
20年前の記憶しかないのですが、市内は都市部でごちゃついている
かもしれませんが、空港の辺りは移民も多くて牧歌的といえば
牧歌的だった気がします。あと、やたらとスパイシーな記憶が。笑

Airbnbはすごいですよ~!
今回、いくつかのB&Bにフォームやらメールやらを出しましたが、
2日待っても3日待っても返事が来ない・・・。(--;
それに比べて、Airbnbはすぐ!24h以内に確実に返信があります。
お金のやりとりも宿と客同士でしないので、お互いに気が楽。
夏のご旅行等で使われるのありかもですよ~?
DevonやCornwallにもすてきなコテージ、たくさんありますよ~!

航空券に関しては、知らぬが仏、でしょうか。。。
知ってしまうと、腹立たしいですね。

2016年分はまだあと一山(!)あるので、がむばります。^^

| 真木 | 2017/02/10 09:58 | URL | ≫ EDIT

真木さ~ん、こんにちわ!

3名のうちのひとりかな、私♪ はい、今年の真木さんの英国の旅はどんなふうなのかなーって思っていたところですよ! へぇ~、2月までに予約しちゃうとこれだけ安くチケットが取れるのですね!びっくりっ。それって度の国に行くのも同じなのでしょうか。耳寄り情報。。。
ほほぅ。。。やっぱりB&Bは徐々に減ってきているのですね。私はまだAir BBを試したことがないのですが、友人たちはえっらい気に入ってました。こちらも真木さんの感想を聞かせてもらえるのが楽しみー☆

お友達と一緒の旅って楽しそう!それに、旅慣れた真木さんと一緒なら安心(すっかりお友達の気分)。で、ハドリアヌス帝の長城って。。。 あの、イタリアのハドリアヌスさん、そんなところまで遠征して長城を作っていたのですか? うわー。見せてもらえるのが楽しみだなぁ。グルメBBっていうのも気になる!

2016年の残りのリポートも楽しみにしてますよー!

| paprica | 2017/02/17 05:20 | URL | ≫ EDIT

1/3でしょう♪笑

papricaさん、

ハロ~!
エアチケットはその年毎に違うんだけど、だいたい値段の最初の境目
が2月にあるんです。(日本発チケットの場合ね)
そもそも、イギリスでチケットを買うと燃油サーチャージが込みの
値段らしいし、日本はその点でもガラパゴスなのかも・・・。
よくわからないけど、2月・4月・7月・10月辺りにいつも値段の改定
があったりしますよ。

部屋貸しのAirbnbは、大昔の本来のB&Bに近いかもしれません。
一軒丸ごと貸しは貸別荘に近い感じ。
借り賃自体は安いけど、運営費がけっこう高いのです。
10%くらいのコミッション取るからねー。
連絡はすべて、Airbnbのアカウント越しに行うので、裏取引?は
できないことになっています。
ま、一度泊まって気に入ったら個別にメールアドレスを交換して
翌年からはダイレクトに予約するという手は使えるかもね☆彡

ハドリアヌス帝の長城もありますが、実はアントニヌス帝の長城
ってのもあるのよー。
ローマ帝国はあんな辺境の果てまでも支配していたのね。
船しかない時代に、すごいよねぇ。。。

6月が待ち遠しいです。^^

| 真木 | 2017/02/17 10:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://willows66.blog.fc2.com/tb.php/415-384db5d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT