under_the_willows

ARTICLE PAGE

■Lewes近くのすてきB&B(2)

2016年6月のイギリス旅行記より。

さて、お待ちかねの朝ごはんです。

161102.jpg

ここのマダムは、誰だっけ、ほら、BBCのドラマにもよく出てくるあの女優さん、
えーと、えーと、彼女にすごく似ています。
口元がおちゃめで、いつも目がキラキラしている、あの・・・。←誰だ?

161102-2.jpg

かわいいティー・カップ。

161102-3.jpg

摘みたての庭の花々。
そう、このピンクの薔薇が、例のクライミング・ローズ。
名前は"Ayreshire Splenden"と言い、別名、"Myrrh-scented Rose"と
言うそうです。

最初、オーナーの発音する「Myrrh」が聞き取れず、「はぁ?まー?」と。^^;
通じ合わない私とオーナーのおじいちゃん。

おじいちゃんが、書斎から薔薇の本をもってきて説明してくれて、
ようやくわかりましたよ。
おぅ、なるほど!! 「マー」って、「ミルラ(=没薬)」!!なのか・・・。

図鑑によると、「起源不明のクライミングローズで、ミルラの香りがする」と
あります。
しかし、おじいちゃん曰く、「ほら、嗅いでご覧?何の匂いがする?」と。
実際、嗅いでみるとミルラ香というより・・・なんかヘンな臭い・・・。

   私:   「・・・ペンキ?」
   おじい: 「そう!生乾きのペンキ(distemper)の臭いだよね?」

Distemper・・・犬猫ジステンパーのアレって、「テンペラ画」の意味もあるん
ですねぇ。へええええ。

というわけで、きれいなのは見かけだけ、匂いは決して嗅いではいけない
らしいです。おじいちゃん曰く。

ミルラってさ、没薬でしょ?
東方の3賢人がたしか、キリストが生まれた際に「乳香と没薬」を持って
祝福に現れたんじゃなかったでしたっけ?つまり、いい匂いなんじゃ?

私の脳内イメージでは日本の御香(伽羅とか)と同じ感じなんですけどね。
ミルラ香、いつか嗅いでみたいですよ!本物の匂いを。

161102-4.jpg

昨日は遅くにいっぱい食べてしまったので、今朝は少なめに。

161102-5.jpg

窓からローンの庭を眺めながら。

161102-6.jpg

昨日、おじいちゃんから聞いた話では、元々ここは貧しい農民のコテージ
とのことで、1階の天井はこのように低いです。
昔の下層階級のイギリス人は背も低く、暖房を効率よくするためにも天井は
低めに作ったようです。
壁も床も天井もたわんで、歪んでいます。
いったい、築何年なんでしょうね?

さーて、お腹いっぱいになったところで、いざ出発です!( ̄^ ̄)ゞ

2 Comments

Saori  

素敵B&Bの朝食のお席にお花が飾られているのがいいですね。
見た目は綺麗なのに匂いがイマイチの薔薇、、、
ペンキ塗りたてのにおいってどんなのだろう?と逆に気になります(^▽^;)
ミルラを使った香水ってたまにありますよね。
いぶしたような日本のお線香をイメージするような香りだったか、と思います。
昔はそういう香りが苦手だったのですが(なんとなくおばあちゃんをイメージしちゃって、、、)最近好きになってきたのは自分が年とった証拠なのかなーと思います。
それにしても古そうな建物ですよね。
もしかしてジョージアンの頃あたりから建ってるんじゃないですか?とちょっと思ったんですが、、、(それより古いかも?)

2016/11/03 (Thu) 21:03 | EDIT | REPLY |   

真木  

やっぱり

花はね、生の花に限りますよね?
私は造花やドライフラワーは嫌いです。キッパリ
やっぱり、庭から摘んだ生花がいちばん!!

そして、不思議と適当に花器(ですらないことも・・・)に
突っ込んだだけで素敵に見える、イギリスマジック。

塗りたてのペンキの臭いというか、なんか、らぷさんすーちょん的
スモーキィな香りといいますか・・・。
薔薇!・・・と聞いて想像する匂いでは、ないですね。
でも、おじいが強調するほど変な匂いでもないかな。。。
好みは分かれるでしょうけど。^^;

Saoriさんはお線香系、苦手だったんですか?
私は子供の頃から、好きでした。笑
部屋でもよく焚いていて、会社の男の子に「真木さんはおばあちゃんの
匂いがする・・・」と言われたことも多々あります。ギャ

焚かなくても、お香をタオル入れなどに入れておくと匂いが移って
いい匂いですよ~!^^

このコテージはいつ頃からあるんですかねぇ・・・。
残念ながら、彼ら、B&Bは今年で廃業しちゃったんですって。
私は「君ならいつでも泊めてあげるからまたおいでね!」って
言われました。^^←花好き、庭好きを認められたらしい

2016/11/04 (Fri) 16:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment