under_the_willows

ARTICLE PAGE



◆Nymans

2016年6月のイギリス旅行記より。

5日間を楽しく旅行したNaokoさんと別れ、レンタカー会社の支店に
寄った後、今度はナショナルトラストの[Nymans]へ向かいます。

正直、もっと早くに辿り着くはずだったのに、Brightonの海岸線の渋滞や
レンタカー会社立ち寄りなど、イレギュラーなことが起こり、プロパティに
着いた時には閉園時間まで1時間強といったところ。

これでは正直、厳しいです。

でも、何年か前にも来たことがあるし、まぁ見られるだけ見ればいいかと。

161027.jpg

時間がないというのに、なぜ私はいきなりアイスを食べたんでしょうか?ナゾ
しかも、「チョコミント」をオーダーしたんですが、私のイメージしたのは
サーティワンの緑色のアレ
イメージと違う・・・。(<これはこれで美味しかったですけどね)

焦りながらアイスを食べ、先へ進みます。
途中にあった、セコハンのブックショップは閉まっててガッカリ。^^;

161027-3.jpg

さて、まずは[Rose Garden]です。

161027-2.jpg

天気は下り気味。光源が・・・。汗

161027-4.jpg

足元の紫はラベンダーではなくて、ネペタ。

161027-5.jpg

すてきなクラウン型のアーチのつる薔薇はまだ全然咲いてません・・・哀。

161027-6.jpg

"Crown Princess Margareta"

161027-7.jpg

こちらもERですね、

161027-8.jpg

"Geoff Hamilton"

161027-9.jpg

"Queen of Sweden"

161027-10.jpg

全体的に、1~2割咲きといったところでしょうか・・・。

161027-11.jpg

蕾はかなり上がってきてはいるのですが、まだまだ固い。。。

161027-12.jpg

"Snowdon"

161027-13.jpg

"Bourbon Queen"(OR)

161027-14.jpg

紅薔薇ゾーンはけっこう咲いている方。

161027-15.jpg

"Rose de Rescht"(OR)

161027-16.jpg

オールド・ローズの方が咲くのは早いですね。。。

161027-17.jpg

見ての通り、人っこひとり、いない・・・。

161027-18.jpg

"Scarborough Fair"

161027-19.jpg

独り占め♪

161027-20.jpg

"Honorine de Brabant"

161027-22.jpg

絞りが入ってる薔薇です。

161027-21.jpg

これはなんだろう・・・?
たぶん、ERの何か。

161027-23.jpg

これは?

161027-24.jpg

"A Shropshire Lad"
ERですね。

161027-25.jpg

"Scepter'd Isle"
ERの代表花の一つ。

161027-26.jpg

中央の噴水は葉っぱの形?

161027-27.jpg

お客が帰ると噴水が止まるのかな。。。

161027-28.jpg

"The Alnwick Rose"

161027-29.jpg

"James Galway"

161027-30.jpg

とどめに、"Jude the Obscure"。

161027-31.jpg

私もかつて、持っていました。枯れちゃったけど☆

ほとんどERですねぇ。これも時代かしら。。。
手数はかかっても、オールドローズは香りがよろしいし、やはり昔からの
お屋敷にはある程度のコレクションはあってほしいなぁーと思いますけども。

薔薇を見るには2週間、早かったみたいです。(続く)

- 2 Comments

Saori  

1時間ちょっとの見学時間でこれだけ見れて写真撮れて、、、って真木さんすごいですよー
しかもアイスまで食べて~!(笑)
しっかり満喫してますね。
ナイマンズは行って見たいなーと思いつつ、いまだに行けた試しがないのです。
なかなかうちからだと中途半端な位置なんですよね。
一泊するにはちょっと近いし、かと言って日帰りで行くには少し遠いなあ、、、っていう。
だったら何か用事でそっち方面に行った時についでに行けると一番いいかな、って感じなんですが、その用事がないんですよね(苦笑)
まぁ、焦らずとも施設がなくなることはないだろうし、そのうち行けるかな、と思ってます。
その前にこうして真木さんのお写真でお庭を楽しませてもらいましたし(*'▽')
バラがもうちょっと!って感じだったのが少し残念でしたね。

2016/10/27 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   

真木  

今回はNTの元を取りまくるツアーだったので

ちょっと、無理に無理を重ねて行きました・・・^^;
ふだんの私なら、絶対にやらないムリでしたね。

Nymans、う~ん、子供連れだとあまり楽しいプロパティってわけ
ではないかも。。。
やっぱり、プレイグラウンドとか付いてないと子供たちには気の毒
だと思うし。邸内も少ししか公開してないから、天候にも左右され
ますしねぇ・・・。
正直、ココに行くなら他のプロパティの方がお勧めかも・・・。^^;

なんか、昔は「オールドローズのコレクションが・・・」という
ので有名だった気がするのですが、これも時代の流れか、だいぶ
Dvid Austinのイングリッシュローズに押されていて、いいんですが、
やはり、古くからある品種は守ってほしい私です。
6月の中旬から後半、7月の初旬までがこの庭の薔薇の最盛期と
思われますよ~^^

2016/10/28 (Fri) 09:39 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

