PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

■Faversham

2016年6月のイギリス旅行記より。

さて、イギリス2日目。
この日はB&Bからほど近くの古い市場町、Favershamへ。

160723.jpg

どんより。
B&Bのマダムから、駐車場は町の中にあるスーパーに停めなさいと
言われたのでそこへ。

160723-2.jpg

[Faversham Market]です。
昔はここで、家畜やら野菜やらを商いしたのでしょうね。
今は乳製品やお花などが売られていました。

160723-3.jpg

私もここで、ピスタチオナッツの袋詰めを買いました。
日本で買うとえらい高いんだけど、ここでは1袋1ポンドという破格値。
3袋買って母の土産にしたら、母に「もっと買ってきてくれたらいいのに!」
と怒られました。。。だって、きみ、いつもお土産要らないって言うじゃん。

160723-4.jpg

ローカルTVか何かの取材が来てたみたい。
この週末にはアンティーク・マーケットがあるというポスターを
「今」、発見しましたヨ・・・。

160723-5.jpg

はい、こちら、[Faversham Brewery]です。
現役。

160724-32.jpg

ホップの木の飾りのあるこちらの建物も。

160724-33.jpg

1698年創業なんだって。
昔はビールが水替わりだったんだもんねぇ。
今のペール・エールより薄かったんじゃないかな?
子供も女性も飲んでいたそうですよ。
普通の水が危険(赤痢とか)だったから。

160723-6.jpg

尖塔の美しいこちらは[Faversham Parish Church]です。

160723-7.jpg

なんとも不思議な内部の装飾。

160723-8.jpg

色といい、柄といい、ウェッジウッドの陶器みたいじゃないですか?
この教会は征服王Williamの孫、Stephen王の時代に創建されました。
それは1147年のこと。

160723-11.jpg

これはその、中世の面影を残す装飾された柱です。

160723-12.jpg

王や聖人が色鮮やかに描かれていて、びっくり。

160723-13.jpg

漆喰塗なのかな。よく残っています。

160723-9.jpg

墓碑やブラスもあって、

160723-10.jpg

こちらはEdward Fagg氏、ケンブリッジ大学を卒業し、海外事情に精通した
彼は法律や習慣を地元で広め、地域の人々を啓蒙した知識人でした。
妻Anneと幸せに暮らし、58歳で彼は亡くなりました。
一人息子は夭折していたため、彼の財産は二人の娘(MaryとAnne)が
引継ぎ、この素晴らしい墓碑を建立したそうです。
(横臥する彼のそばに妻Anne、下の段に娘二人の像が刻まれています)

160723-14.jpg

すてきなトンスラのブラス。

この教会はロンドンのSt Pancras railway stationの設計で有名な
Sir George Gilbert Scott 氏によって1874年に改修されています。
そこが残念といえば、残念。 ←私は改修反対派

160723-15.jpg

さて、町を歩いてみましょう。
ここはKent州警察署のFaversham分署。
警察署も日本のように無味無臭な建物じゃないですね。

160724.jpg

すごく迷いに迷ってやっと見つけたのがこちら。

160724-2.jpg

[Abbey Physic Community Garden]です。
B&Bのマダムお勧めの、「秘密の庭」だそうです。

160724-3.jpg

入場無料です。
募金箱はありますので、気に入ったら帰りに入れてね方式。

160724-4.jpg

正方形のお庭で、規模は小さいです。

160724-5.jpg

Cottage Gardenスタイルで、

160724-6.jpg

派手さはなく、とても落ち着きます。

160724-7.jpg

垣根とか、花の支柱とかがいちいち木で作ってあって(プラスチックや
鉄じゃなく)、いちいちすてき。

160724-8.jpg

中世の面影を残した町なので、借景も中世的。

160724-9.jpg

小さな池もあって、

160724-11.jpg

この花、おもしろーい!
ペンシルみたいにシューっと来て、

160724-10.jpg

パンっと花開く。
花火みたい。

160724-12.jpg

薔薇の木も果樹もあります。

160724-13.jpg

苗も売ってるんですけど、この木で編んだ籠が!!

160724-14.jpg

すてきじゃないですか?
編み込みの最後の部分をフリーにしてあって、そこを持ち手に編んでも
いいし、このままでもとてもおしゃれ。

160724-15.jpg

ほしい~!!(買えないけど)

160724-16.jpg

これはNaokoさんの好き、モックオレンジとはちと違うけど、
Choysya(Mexican Orange Blossom)ですって。
すごくよい香りがします。

160724-17.jpg

町に戻ります。こちらのお宅は1598年建設ですって。

160724-18.jpg

この辺は住宅街なんですけど、古いハーフティンバーの家だらけ。

160724-19.jpg

ゴミも落ちてないし、なんだかリッチな匂いがしますですよ。

160724-21.jpg

そんなに歪みは出てないですよね?

160724-20.jpg

こちらのお宅には歴史的建物を表すブループラークが。

160724-22.jpg

土台が小さくて、上へいくほど床面積が増えているのがわかりますか?
これは地階の面積に税金がかけられた時代のスタイルです。

さて、このお宅はThomas Arden氏の旧宅だそうです。
この方、1548年にFaversham市長を務めたような方ですが、1551年
2月15日ここで、その妻Anneとその愛人によって殺害されました。

殺害現場、というわけです。

それがエリザベス朝の演劇になりました。
("Arden of Faversham"1592年)

ドラマチック~!こんな小さな町で。そりゃバレるって。

160724-23.jpg

ところで、Faversham。
ここは町中にもアンティーク・ショップが数軒、町中から少し離れた
埠頭にも[STANDARD QUAY]というアンティーク・センターがあります。

160724-24.jpg

けっこう、ガラクタでもいい値段。。。
というわけで、財布の紐を締めがちにお買い物。

160724-25.jpg

カフェやら、何やらもあって、ひと気もなくのんびりとした雰囲気。

160724-26.jpg

トランクもかわいいですよね~。
持って帰れないけど。。。

160724-27.jpg

Quayなので、船もすぐそばに係留されています。

160724-28.jpg

なんか、見てはならない物品が・・・汗。
いったいなんなんだ!?<廃品の山の船

160724-31.jpg

再び住宅街へ戻ります。
身長152cmの私が「低いっ!」と思うのだから、高身長の人は
頭が当たりそうに感じるでしょうね、このドアは。

160724-29.jpg

Victoria女王のサイファ付きポスト。

160724-30.jpg

       Victoria Regina

とあります。

160724-34.jpg

2階の外壁がプラスターワークになってる。珍しい。

160724-35.jpg

お昼はこちらのカフェで。
ここもB&Bのマダムお勧めの。

160724-36.jpg

おしゃれなお店でした。
ベジタリアンメニューが多かったかな。

160724-37.jpg

カボチャのスープ。
滋味がしみとおりますが・・・量が!!ラーメン丼一杯分くらいある。。。

| UK_2016 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://willows66.blog.fc2.com/tb.php/384-d0433cc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

