PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

■Barton on Sea

そろそろ、今年の英国旅行の日程も近くなり・・・。
2009年度記録の整理をいいかげん、終らせようと慌ててます。
(まだまだ写真がいっぱいあるんだもんね)

さて、今回は理解不能な母の習性、第2弾。

その事件(?)は英国南部はSouthampton近くに滞在中のときのこと。
2週間の旅行も半ばを過ぎ、そろそろお土産が気になり出したみたいで、
しきりとお店やスーパーに行きたがるのです。

そのいずれかに連れて行くと、信じられないくらいの大箱の
チョコレートとかをセレクトするわけです。
(イメージ的には日本の観光地で売ってるお菓子。40cm×30cmくらい)

その大きな箱(紙とは言え、チョコが2段にギッシリ)を6~8箱とか
欲しがる。

  ありえないでしょっ!!(゚д゚;)

そんな大箱の大量チョコレート(しかもスイスとかベルギー製・・・)を
老夫婦2人とかのご家庭に差し上げても相手が迷惑するっちゅーの!
悪いこと言わないから、せめて、トリュフ10個入りの小箱にしたら?!
すると、

   「相手が食べきれないとかそういう問題じゃないわ。
    そんな小さいの(←私が薦めた高級トリュフ)じゃ、
    ケチくさいじゃないの。」

とのたまう。。。

あーのーねっ。
スーツケースには容量ってもんがあるのよっ!!
第一、そんなに大量の紙箱チョコをどこに入れるのよ?
手荷物にだって大きさ制限があるんだよ?

何を言っても馬耳東風。このめっ・・・!

呆れる・・・。

なだめたりすかしたり、結局数を4個まで減らさせたけれどそれでも
大層な大荷物。

腹が立ったのは、母親のお土産に対する頑迷な発想。
大きさと気遣いがサイズで表現されるってのがわからん。
値段とか、味とか、贈る相手への気遣いじゃないんだ・・・。
相手が喜ぶものを贈るんじゃなくて、自分がケチじゃないことを
大きさで示す(?)ためのものなんだーーー?

へぇ、びっくり。私は知らなかったわぁ。

こういう、田舎臭い発想がきらい。あ、言っちゃった。
※関係ないけど、うちの母親はお客に食べきれないほどの食事を
 出すことを「おもてなし」だと思ってる。←田舎の典型的な発想

あんまり母親の頑固さ・愚かさに腹が立ったので、お店の会計も
手伝わずに捨ててきてしまいました。
駐車場で待っててあげたのは、せめてもの武士の情けよ。

口も利かない私にさすがにヤバイと思ったのか。
車中で母が、

   「真木ちゃんがそんなに怒るなんて意味がわからない。
    (まだ言うか!)
    でも、機嫌が悪い人と一緒にいるのもイヤだから、
    私を宿まで送っていって。
    ママは今日は1日、お部屋にいるわ・・・。
    (そんなこと不可能!)
    ああ、なんて扱いづらい娘なのかしら?かわいそうな私。」

なんて言い出す。
あーもー、まったく感じが悪い。
絶対に自分をまげない女、そはわが母なり。

かといって、英語も喋れない母一人を宿においておくなんて、
現実問題としてありえないでしょ?!
宿の人が外出するときとか、何かの時には絶対に声掛けするでしょうし。

いらいらいらいら。

そんなこんなを説明しても、「私は真木ちゃんに理不尽に怒られた
かわいそうな老母」という態度を改めない。あああああああ!!!

捨てて来たくなったよ、本当に。。。

しかたがないので、海へ!!

海行こう海!!






そんなわけで、Barton On Sea(という地名)へ。

100422.jpg

あれに見えるはWight島か。

100422-2.jpg

孤独な釣り人。
・・・なんか、この人、前回来たときの人(写真↓)に似てるよね・・・。
同じ人だったりして!?

100422-5.jpg

※こちらは2008年6月の孤独な釣り人です。

100422-3.jpg

ムカつく母からはなるべく距離を取って、浜辺を歩く。

100422-4.jpg

1時間くらい歩いたら、話をしてもいいくらいには回復した。。。

こんなつまらぬことで腹を立てる自分に腹が立つ!!

おとなになりたい!!

| UK_2010 | 19:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

v-535いや、つまらぬことではないですよ・・・。
気持ちはすご~~~く良く分かります。
あちらはあちらでもちろん言い分はあるのでしょうが、
まず「人の言い分に耳を傾けない(傾ける努力をしようとしない)」
ところがまず腹立ちの原因なんですよねー。
で、どうせ聞いちゃいないと分かっていても、言わずにおれない
オノレの正義感(?)がうらめしいって言うか^^;
でも私、そういう人好きよ。流せずについつい口出ししてしまう人。
(自分もそうだから~笑)
そういう人間にとっては、とかくこの世は生きにくぅございますわね^^

| ケロ | 2010/04/22 21:56 | URL | ≫ EDIT

言わずにおられない

そう・・・まさにそうなんですよっ!>v-535さん
言っても聞きはしないんだから、言うだけ無駄なんですけども。
敢えて問いたい自分が居る・・・。
ウチの母って、典型的な昔の日本人なのかも。
本音と建前みたいな?
よく喫茶店とかでお会計を誰が払うかでモメるオバサン族いてるじゃないですか?
あんな感じ・・・。
心がこもってないし、オチも決まってるのに定番のやりとりをしないと
いかんという、思い込み(刷り込み?)があるみたい。
いずれにせよ、気が合わないのだわ。疲れる。。。

| 真木 | 2010/04/22 23:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

