PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016 Roses

薔薇の季節です。

2016_rose.jpg

GW頃から咲き始め、5月も最終週に近いこの頃が満開に近いのかな。

2016_rose-2.jpg

コンスタンス・スプライ。
なんだか、花の大きさが本国イギリスのより小さい・・・。

2016_rose-3.jpg

我が家は庭が狭いので、薔薇は全部で20品種ちょっとかな。
日当たりが悪いと咲かないしねぇ。

2016_rose-4.jpg

ピエール・ド・ロンサール。
あんまりきれいじゃないけど。
この薔薇が市場に出たときはちょっと驚きましたね。
真ん中がピンクで、外側はクリームがかった白という、それまで
見たことがないような薔薇だったんですから。

今ひそかにほしいなぁと思っているのは、真ん中が紫で外側が白の、
ガブリエルという品種。
植えるところがないんだけどさ・・・。

2016_rose-5.jpg

裏庭のアンジェラ。

2016_rose-6.jpg

これはボル・ベルス。

2016_rose-7.jpg

うどん粉は見逃してください・・・。汗

うーむ。
写真撮ってないのが多数あるぞよ。
つる薔薇のポールズ・ヒマラヤン・ムスクは繁茂するので有名な品種
なのだけど、我が家では貧相な感じ。
イングリッシュローズも、モダンローズの紫系もあるんだけど、ね。

いま一番咲いている、ブラッシュ・ランブラーの写真は週末に撮れたら
撮りますが、正直、荷造りの方を先にせねば!!
まだ、何もしていません。。。

今年は肥料をたくさんあげたせいか、花付きはとてもよかった。
来年もちゃんとあげなくちゃ。

| My life | 00:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うひゃぁ~!!!こんなにたっくさん、どこを見てもバラバラバラじゃないですかっ! すご~~い♡ ご近所さんでも真木さんちのバラを楽しみにされている方がたくさんいるのでしょうね~(私だったら楽しみで毎日見に行っちゃう!)。 すごーい、20品種?! そんなにもたくさん。。。コンスタンスちゃんも花が大きくてたくさんっ! いいなぁ~。 こんな風にたくさん咲いているバラさんたちを見ると、うちも日当たりの良い所にもっと植えてあげたいな~って、どこに植えられるか考えちゃいました。

この葉っぱが少し茶色くなるのがうどんこ病? うちのコンスタンスちゃんの葉っぱの一部が茶色いんだけどなー。同じかなぁ。 

次に見せてもらえるのも楽しみです!

↑↑の嫌な女。。。 いるんですね~、今でも。そういう時って、「Excuse me!」ってさらっと英語で話しかけちゃうといいかもしれませんヨ。ふふっ。

| paprica | 2016/05/25 04:48 | URL | ≫ EDIT

薔薇

それがねぇ、我が家の庭ってガレージの上、すなわち
「中空に浮いてる」状態なんですよー。
なので、階段下の道路を歩いている人は上を見上げない限り、
うちの庭って目に入らないと思うんですよね。^^;
足場がないから、手入れも大変。。。

薔薇はたしかに日当たりを好むけれど、当たりすぎても悪いので
バランスが大事かなぁ。日向に固執しなくても、一日のうちに
日が当たる時間がある場所ならOKだと思いますよ。

薔薇って、品種がたくさんあるので、初心者の頃はむやみに
増やさない方がいいですよ~。
後で考えるとさほど好きでもない品種を買ってしまったがために
本当にほしいのを植えられなくなることもありますし。
自分の目で見て気に入った薔薇の名前を調べるのがベストかな。

いやな人って、こちらの気を下げるからやり切れません。。。
せっかく楽しい旅行だったのに、最後で台無しよ。

| 真木 | 2016/05/25 10:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://willows66.blog.fc2.com/tb.php/376-f0cd1684

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT