under_the_willows

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


最後の最後で・・・汗

長らくお付き合いいただいた皆様(推定3名)、お待たせしました。
この記事がようやくラストでございます。
長かった・・・。
ほぼ一年がかりで終えたわけで。

さて、前回。
帰国便が夜発つということで、余裕をぶっこいて庭園を楽しんだ私ですが、
実はこの後、たいへんなことに・・・。

後は一路、ヒースロー空港へ行くだけ!
飛行機は19時半ですので、レンタカーを返す手間暇を考えても、3時間前の
16時半に着けば十分でしょう。(このとき、14時前)
ここから、空港まで1時間半くらいのドライブです。余裕余裕~♪

ところが。高速(M40)に乗って、すぐ。

       前の車が停まり出した

のです。
ええーっ(@@;
事故?

乗ってすぐなのに、高速は封鎖されてしまい、下道へ誘導されるがまま・・・。
のろのろと進まず。
時間だけが過ぎていきます。焦る。

しかも、私の車の後ろのヤツ。
「車間距離」という言葉を知らないアホで。
のろのろ運転が続いているというのに、私のお尻にぴったりくっつくのです。
これは大変、危険。

自分と前の車の車間距離は開けられます。
でも、自分と後ろの車の間のそれは、自分にはどうしようもできないわけ。

恐ろしい・・・。
オカマを掘られそうで。(--;

すると、私の前の前の車が、下道でいきなり反対車線の細道へ右折しました。
慌ててブレーキを踏む前の車。
もちろん、車間距離を開けていた私もブレーキを踏みます。
しかし、私の後ろのヤツはぴったりくっついているので、超急ブレーキを
踏むことになりました。

幸運にも、私の車にはぶつからなかったけれど、後ろの後ろの車に
ぶつけられたみたい・・・。
車のぶつかる音と煙が見えました。

・・・が。

自業自得!
私は関係ありませんので、胸をなでおろしました。
もしもこんなところで事故に巻き込まれていたら、絶対に飛行機には
間に合わなかったと思います。

なんとか、17時には空港へ着くことができました。
は~、やれやれ。

こんなに焦ったのは初めてかも・・・な、旅の終わりでした。

- 2 Comments

Saori  

旅行記完結、お疲れさまでした~!
毎回たくさんの情報がつまった記事を、すごく楽しませてもらいました。
最後の最後に危なかったですね。
巻き込まれなくて本当に良かったです。ラッキーでしたね。
M40、ここ数年渋滞が非常に多くなっているようです。
先日とある政治家が「M40の渋滞が多くなったのは移民が増えたせい」と言って物議を醸しだしてました、、、まあ、絶対それはない、とは言えないのと、頻繁に利用する人なんかは、きっと毎回イライラしちゃってそう言いたくなるのかもしれないな、とちょっと同情したくなる気持ちもあります。
(実際、移民激増で国内のインフラ、公共施設はもうキツキツぱんぱんですから)
それから、車の運転が荒い、危ない、怪しい人が増えています。
EU、それ以外の国から来ている人たちが英国の道路法や標識をよく知らないまま運転していることが増えているんですよ。
私もここ数年、何度もゼブラクロッシングで轢かれそうになりました。
中には保険をかけていない悪質ドライバーも多くなっているのと、逆にわざと追突事故を起こす保険金詐欺も増えています。
そんな訳なので、今年のご旅行、運転にはくれぐれもお気をつけて。空港までの帰り道は少し余裕をもって行かれた方が安心かもしれませんね。
もうすぐご旅行ですね。道中どうぞお気をつけて楽しい旅行になりますように。
昨日、我が家のバラ、今年最初の花が咲きました。
いらっしゃる頃には見ごろかもしれませんね。^^

2016/05/23 (Mon) 18:48 | EDIT | REPLY |   

真木  

イヤ本当に長々と。。。笑

Saoriさん、本当に最後は危なかったですよ。
ギリギリじゃなくて余裕をもった旅程(フライトの3時間前到着)の
ハズだったのに・・・。
本当にギリギリで旅程を組んでいたら、乗れていなかったかも?

M40に限らず、M4もM1もM25もひどいですよね~~っ。
渋滞慣れしていない(?)イギリス人のブレーキ技術を私は信用
していません。。。
なんで、車間距離を開けないんですかね?
重大事故が起きるわけですよ。危ない危ない。

なんでもかんでも移民のせいにするのはどうかと思いますが、
やはり、相対的に人口密度が上がってるのは間違いないですよね。
人が多くなれば車もトラブルも増えるのは当然かも。

とにかく事故が起きた場合(たとえもらい事故でも)、こちらの
語学力に難ありなので、絶対に事故に遭いたくありません!!
今年はさらに余裕をもって、空港に帰着したいと思います。^^

Saoriさんとこの薔薇が咲いたんですね?
私の出発まであと10日。
開花前線との競争だなぁ。笑

2016/05/24 (Tue) 11:25 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

