PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

◇Wimpole Estate(4)

ふぅふぅ。
なかなか書き終わらない、[Wimpole Hall]記事。
しかし、これでラストです。

お庭!

150919.jpg

むふー。
こういう錬鉄製の装飾、好きですわ。
今でもこういう技術は残ってるんですかねぇ・・・。
最近、ある人からイギリスの職人さんの絶望的な怠惰と技術力の不足を
聞いたもんだから。

150919-2.jpg

飾り越しに覗くお庭は・・・ちょっと、変わってる。

150919-3.jpg

なんというか、ワイルド?雑草が茂ってる河原みたいな感じ。。。

150919-4.jpg

るり玉アザミ。

150919-5.jpg

門をくぐると、その奥にWalled Gardenがあるのです。
ここは外門とWalledの外壁の間。

150919-6.jpg

・・・ワイルド?

150919-7.jpg

そして、ヴィヴィッド。

150919-8.jpg

なんかこう、丈高く茂る系の植物が多い・・・。

150919-9.jpg

野原か河原の風景を思い浮かべるわ。。。

150919-10.jpg

毒々しいペチュニア~。

150919-11.jpg

色・高さ・茂り・・・どれを取っても暑苦しい。ボリューミィな感じ。

150919-12.jpg

ネペタかな。。。

150919-15.jpg

ススキ系?
なんか、こういう雑草が無造作に植えられてると心配になりますね。。。
翌年以降のコントロールが難しそうな気がして。

150919-13.jpg

壁に沿ってボーダーがぐるりと続き、奥には見えるかな、果樹園と養蜂の
箱があります。

150919-21.jpg

あともう少し熟すといい感じ?それともここがピーク?

150919-20.jpg

実が落ちてるってことは、もう熟してるのかな~?

150919-22.jpg

この果樹園前のボーダーはベリー系の区画で、レッドカラント、ホワイトカラント、
グースベリー、ブルーベリー、マルベリー、などなど。
宝石のように輝いてました。

150919-19.jpg

雑草ボーダーを振り返って見ると、こんな感じ。
奥までずーーーっとボーダー。長大なボーダーです。

150919-16.jpg

私は日本人だもので、こういうのも嫌いじゃないけど。

150919-17.jpg

うーむ。
グラス系が流行りなのかしら。

150919-18.jpg

これね、髪の毛みたいに細くてやわらかで不思議な触感。
馬のしっぽみたい。

150919-23.jpg

さて、いよいよWalled Gardenの中へ入ります。
中もすごく広大な庭!

150919-24.jpg

壁沿いにはエスペリエ仕立てのリンゴ、ナシ、さくらんぼなどなど。

150919-42.jpg

ぎゃーっ。
すごい、きれい!食べたい!(うずうず)

壁で保温されてるんでしょうね、この中で育つ果実はどれも立派でした。

150919-39.jpg

温室はプライベート。(っていうか、作業用スペース)
花壇と果実と、野菜畑が広い敷地にあり、せっせと働くガーデナーが
いました。

150919-25.jpg

ちょうど庭めぐりのこの時、気温が高くてクラクラ。

150919-30.jpg

そのせいかしら?

150919-26.jpg

ぼ~っと見るとはなしに見たら、あれ?

150919-27.jpg

        枇杷!?(@@;

だがしかーし。
よーく見たら、似て非なるものでしたわ。笑
やっぱり暑さにやられたか・・・。

この子は、マルメロの一種みたい。

150919-28.jpg

こんなにだだっ広いWalled Gardenも珍しい・・・。
普通の庭園の4倍くらいあります。

150919-29.jpg

ニゲラ。もう少しで種になりそうです。

150919-31.jpg

ラズベリー。

150919-32.jpg

畑の真ん中にはスイートピーか豆系のアーチかな?

150919-33.jpg

玉ねぎ畑。

150919-35.jpg

ライラックに似た、濃い紫のブッドレア。

150919-34.jpg

蝶がちょうど止まってました☆

150919-36.jpg

プルーンかなぁ。
まだまだ青いですね~。

150919-37.jpg

うちの猫が喜びそう。

150919-38.jpg

庭の真ん中には、

150919-40.jpg

睡蓮が咲く池。

150919-41.jpg

シルバーリーフだけのボーダー。

150919-43.jpg

なんだか刺々しいエリンギューム。笑

150919-44.jpg

再び、塀の外(?)へ出ます。

150919-45.jpg

ふ~っ
あんまり私好みの庭ではありませんでしたが、果実・野菜の供給源として
考えると往時のマナーハウスのWalled Gadenに近い姿なのかもしれない。
ここで採れた野菜や果物はカフェで供給されます。
だからか、けっこう美味しかったですよ。

ファームもあるので、乳製品はもちろん、もしかしたら食肉加工も行ってる
のかも?

とにかく、屋敷の中も外も広大!!なので、歩きやすい靴必須です。。。

| UK_2015 | 00:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホントにめちゃめちゃ広いところですね。
歩きやすい靴必須、納得です。
お庭もかなり広くて見応えありますね。
自分のところでとれたお野菜を使ってお料理してくれるのっていいなあ、、、鮮度が違いますよね。
冒頭のBlack smithのお話ですが、今でもこういうの作ってる人いますよ。
以前National trustの施設で展覧会している人を見ました。
あとTVの建築関係の番組でもちょくちょく登場しています。
でもそういう人たちってもう職人っていうよりも、どちらかと言えばアーティストに近いマインドなんですよね。
英国の伝統工芸品などの後継者が不足しているのは日本と似たような状況かと思いますが、この国が日本より劣ってるなと常々思うのはやっぱり仕事に対する心構えですね。
余裕があるのは結構なんですけど、ずる休み、さぼり、すぐホリディを取りたがるって日本人の職人さんや普通の会社員にしてみたら「ホントに仕事する気あるの?」って突っ込みたくなると思いますよ。私もいつもそうですから^^;

| Saori | 2015/09/30 17:32 | URL | ≫ EDIT

職人

そうなんですよね、職人がアーティストになってしまうのは
違うんですよね。普通のものを誠実に適性な価格で供給することが
大事と思うし。

イギリス人は百年前までは働き者でした。
過剰な労働に従事していたとも言えるくらい。
その怨みからでしょうか?
20世紀以降、英労働者は権利の追求と資本家憎悪でひた走ってきた。
それが習い性(?)になってしまったのかな、と。

しかし、ダラダラ過ごしておざなりに仕事して、気分が悪くないのが不思議。
仕事って、義務や責任がある反面、歓びもあるはずなのに。
言い訳や責任逃ればかりして恥じる所がない人たちが、難民や移民を
目の敵にするでしょう?
彼らは、安い仕事でも必死に働くから、働かない英労働者には
脅威のライバルですもんね。

私は人間は、あらゆる人が仕事を持つべきと思いますよ。
億万長者だろうと、ホームレスだろうと、仕事がない人は精神的に
不安定にならざるを得ないと思うし。

| 真木 | 2015/09/30 21:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://willows66.blog.fc2.com/tb.php/331-0fe8784f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

