PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

◆My FIAT

2011/5のイタリア旅行記より。

空港近くのビジネスホテルに一泊した翌日、いよいよ、レンタカーで郊外へと
出発です!

ミラノ・マルペンサ空港は・・・マルペンサ空港は・・・


      聞きしに勝るウ●コ空港


でした。┐('~`;)┌
体感的には女満別空港の方がなんぼかマシ!・・・ってなもんです。
古いし汚いし、店はショボイわ、食べるところもない。
しかも、いろいろな表示がわかりにくい!!
最悪です。とても国際空港とは思えない。

今回、私が借りたのはダラー系の【Auto Europa】というレンタカー会社。
イタリアでAT車だとけっこう高くなるのですが、ここは安かった。
CDWも限定なしのフルカヴァー保険にしても、トータル550ユーロくらい。
10日間で63,000円なら、まぁまぁですよね?

だがしかし。
そこには恐るべき、イタリアン・トラップが・・・!!

110620.jpg

配車されたのは、ぬわんとFIATのコンパクトカー!!

110620-2.jpg

コロンとしていて、なんとなくローバーミニチックでかわいいと言えばかわいい。
3ドアハッチバック。
色も黒くてかわいい。

       でも、FIAT。(--;<イヤーな予感

110620-3.jpg

内装もそこそこかわいいけれど、シートにはコーヒーの染み?もあるし、汚い。

そりゃ、FIAT発祥の地は北イタリアはトリノです。トリノは豊田市みたいなもの、
ミラノなんて、名古屋みたいなもんですよね。(違)
ここでトヨタ車なんて、借りられるわけないか・・・。

110620-4.jpg

走行距離は37,573kmと微妙な感じ。
(なぜ駐車してるのにギアが「R」かと言えば、「P」のギアがないから!)

そんなに古くもなさそうなのに、車体にはけっこう傷がある。

でも、イタリアはとにかく旧市街は道が狭かったり、市門があったりするので、
小さい車であればあるほどありがたいのも確か。
ところがMT車がメジャーのため、数少ないAT車は大型車であることが多いのです。
ベンツだBMWだを用意されなかっただけでも、ありがたい・・・のかな?

       でも、FIAT。(--;<くどい

FIATって、プジョーと同じくらいクセがあるんですよねーーーっ。
案の定、AT車なのに、変なギア。MT仕様っぽい。
(デュアロジックって言うんですってー)
普通に走り出そうとしても、なぜかMTギアモード。。。なぜ?!

マニュアルを読もうにも、イタリアンオンリー。

係員を捕まえてはあれこれ質問して、ようやく、ATモードとMTモードの切り替え方が
判明して出発することに。
(これだけで、小一時間かかった・・・)

110620-5.jpg

naokoさんの旦那さまのR氏にお願いして、イギリスで買ってきてもらった
カーナビ(TOMTOM)をセットアップ。

よし!
行くぞっ!!(びくびく)

久しぶりの、左ハンドル・右側走行。
しかも、大阪並みの暴走車両が跋扈するというイタリア道。
ノミの心臓の私はもう、ドッキドキでありんす・・・・・・・・・・・・・・・。

ところが走り出していくらもしない内に、またまたギアがMTモードになってることに気付き、
路肩に駐車しました。
ローギアから自然にドライブモードにならないんだもん。なんでや?!

110620-6.jpg

すると、後方より謎の一団の気配が・・・。

110620-7.jpg

     えっ まさかっ?!(゚д゚;)

110620-8.jpg

普通の道路(しかも、空港から数キロの・・・)に羊飼い集団が現る!!

110620-9.jpg

羊・・・それにヤギ・・・牛もいるな・・・。

110620-10.jpg

こんな道路の真横に放牧地???

110620-11.jpg

羊飼いのおじさんと、その息子と思しき若いコと、牧羊犬が3匹。
すばらしい仕事っぷりです。
ここがマルペンサ空港近くと思わなければ、ほのぼのしい風景かも。

イタリア。
奥深き国よ。

| ITALY_2011 | 15:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>イタリア。
奥深き国よ。
大うなずき。
しかし右ハンドル、左側走行。
ノミの心臓じゃできませんぜ,先輩。
大尊敬。

| naoko | 2011/06/20 03:40 | URL | ≫ EDIT

大き目の

ノミ?v-389<じぶん
イタリア、奥深い・・・。
イギリスもわけわからんところあるけれど、その比じゃない気がします。
オドロキにつぐ、おどろき!v-405
ハマる人はハマるでしょうねぇ。・・・ダメな人はダメだろーな?笑

| 真木 | 2011/06/20 09:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT