under_the_willows

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


2015年イギリス旅行記、はじまりまーす。

150804.jpg

ああーっ

楽しかった2015年のイギリス旅行もあっというまに終わってしまいました・・・。

写真はSidmouthのプロムナード。
いかにもイギリスって感じ?^^;

これから徐々に旅行記をupしていきますので、お楽しみに。

今回は諸般の事情により(<いつもか?!)、前半はNaoko嬢とDevon+Cornwall。

後半は20年ぶりのEast Anglia+Yorkshire。

おっそろしいほどの距離を運転してしまいました。。。

トータルで、2,000マイル(≒3,200km)ほど。
実に東京~九州往復って感じです。

もうしばらく、ハンドル握らんでもええわ!っちゅうくらい、運転しました。
長距離運転手の孤独(?)も経験。

特に前半は助手席のナビ嬢に、「飴~、こんだぁ甘いヤツ~」「お水~」などと
甘え倒して「はい♪」と差し出してもらえたもんだから、後半一人で何もかも
やらねばならない辛さといったらありません。笑
ペットボトルを飲むのも一苦労です。
イギリスの車って、日本のそれと違ってスタビライザーが弱いっちゅうか
ほとんど効いてないというか。
少しでもハンドルから手を放すと横揺れが激しい。
日本車は手を放してもまっすぐを維持するんですけど。
しかも走行スピードが日本と違って半端なく速いからねぇ。なおさらなのかも。

今回気づいたのは、UKの田舎では1マイル(1.6km)走行するのに1分だということです。
おっそろしー!
我が家のある川崎の辺りだと、4km走るのにだいたい15分から20分かかります。
つまり、1分で300m弱しか進まないってことです。

UK:日本=1.6km:0.3km=5:1というわけですから、同じ走行時間でイギリスだと
日本の5倍遠くへ行けるというわけですね。

理由は、「信号機が(ほとんど)ない」「スピードの制限速度が高い」「車が少ない」
ことに尽きるかと思います。
特に、「信号機がない」=「渋滞が生じない」というのは最も重大な違いだと
思いますね。

イギリスで運転していると、ブレーキはほとんど踏みません。
カーブが連なるワインディングロードが多いものの、スローでinして加速してoutする
という、エンジンブレーキのみで運転が制御できるからです。

逆に日本では50m単位毎に信号機があります・・・。
不必要に多い、多すぎるのです。
だから、たった300m走るのに信号機に2度は引っかかることになります。
信号による停止、すなわちブレーキの多用。これは明らかに渋滞の元です。

私は日本での運転は大嫌い。
信号機による停止が多くて、しんどいからです。

イギリスはその点、とても運転者にやさしく(?)走行ストレスはほとんどないです。
(ま、狭い田舎道で後ろに暴走車両にくっつかれる恐怖はありますけど!)

高速道路が無料なのもいいですよねー。
駐車場も広々と自由で。(<日本の駐車場は時に高等テクニックが必要ですから。)

150804-2.jpg

このコが今回借りた、TOYOTAのYARIS Hybridcar
なぜか、レンタカーの契約書やマニュアルには「ディーゼル」と書いてあるのに
燃料タンクには「unlead」と書いてあった・・・???

ともかく、とてもいい車でした!
車好きの知人の話では、YARIS(日本名Vitz)のハイブリッドは欧米向けの車でしか
ないそうです。(ふーん?なんで?)

ほとんど新車(2014/2015年製で走行距離200kmくらい)でしたが、左後方にすでに
凹みとスクラッチが。←たぶん車庫入れでこすったんでしょう・・・

借出し時の車体詳細に書いてないんですよ!けしからん。
ただちにレンタカー会社に報告。
私が付けた傷扱いされたらたまったものじゃありません。(--;

ただ一つ難点が・・・。

Naoko嬢と車内で放歌高吟しようと持って行った昭和歌謡のCDを読み込む口が
なかった!!んです・・・。
USBはあったのに・・・。
なんでCDに焼いたんだ自分?!
なぜUSBに落としてこなかったんだ自分?!

激しく後悔しました。
思えば去年借りた車にも、CDを読み込む口がなかった・・・。

時代はUSBなんでしょうか。とほほ。

- 4 Comments

Saori  

こんにちは~!わーい、いよいよスタートですね!
それにしても毎度のことながらすごい長距離移動にびびってます(笑)一人でずっと運転ですもんね、感心します。
そうそう、最近の車ってCD聞けないですよね?!USBに落とすとか、最新技術が使えない私にはすごい痛いんですよ~
我が家の車は超旧式なんで、もちろんCD聞けます(笑)

Sidmouthどうでしたか~?我が家は今年の夏は予定が合わずに行かないことになっちゃったので、記事を楽しみに待ってます^^

2015/08/05 (Wed) 00:07 | EDIT | REPLY |   

真木  

ビビりますよね、私もビビった!笑

2000マイルって・・・。
たったの15日間ですよ?!
自分でも驚き呆れました。オホホ。

CD、便利なのにねぇ~。←オバチャン発言

Sidmouth、リサーチ不足ゆえかあまりアンティークショップ
には出会えなかったんです!
Saoriさんから端っこにあると聞いていたお店には
たぶん、入れたと思いますが。
あと、デボンシャー・クリーム・ティーはできました!
Naokoさんの野生の勘で美味しいお店でしたよ♪

2015/08/05 (Wed) 09:54 | EDIT | REPLY |   

paprica  

うほほーーーい!リポート始まった!待ってましたよっ。お帰りなさい!
す。すごい運転量。。。すごい距離。運転嫌いの私には想像できない距離。。。それだけ走ったら、レンタルとはいえ車に愛情がわいてしまいますね。
CD!!うちの車にはCDしかなくて、いつもぶーぶー言ってます。今どきCDのオプションしか無い車なんてないよっ、って思っていたけれど、あるのですね。ほっ。
無事に帰国されて、とっても楽しい旅だったようで何よりです!

2015/08/06 (Thu) 02:15 | EDIT | REPLY |   

真木  

おお♪

papricaさん、チャオチャオ~☆

向こうでもSaoriさんとことpapricaさんとこはちゃんと
拝見してましたよ~!
タブレットなので書き込みが難しいため覗くだけでしたが。

我が家の車も今どきCDしか聞けない仕様です。苦笑
ちょっと面倒ですよね。

papricaさん、運転お上手そうなのに苦手なの?
私は1日100milesくらいまでなら運転してもいいです。
今回は1日で300miles超って日があってきつかったカモ。

2015/08/06 (Thu) 09:33 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

