under_the_willows

ARTICLE PAGE

Do It Yourself! (2)

GW前からですが・・・。
2階トイレと洗面所辺りのDIYに励みました。
まずはトイレの改修より。

150506-2.jpg

今は便利なものがあるんですね~。
窓回りと塗らない壁との境目に養生テープを張って保護するんですけど、
この養生テープにはビニールシートが折りたたまれて付いていて、
テープを張る際には邪魔にならず、張り終わったらビヨビヨ~っと引っ張ります。
するとあら不思議、50cmほどの保護シートが簡単に広げられるという次第。

用意ができたところで、まずはペンキ下地のプライマーを塗ります。
乾かして、翌日に第一回目の塗装。
乾かして、翌日に仕上げの塗装。

合わせて三回。
なんてめんどくさい!!(><)

150506.jpg

わかりにくいのですが、トイレ奥の窓がある面だけモカベージュになりました。

150506-3.jpg

外しておいた、水回り用(?)イラストのカエルちゃんを戻して。
はい、完成です。
長かったわ~~!

ところで。

150506-4.jpg

これが素人の悲しさ。
美しくまっすぐ、シュッと塗れなかったです・・・。とほほ。
もともとあったクロスが凹凸のあるタイプで、養生テープを張った下から
にじみ出てしまったのですね。
プロはどうやって処理してるんだろ~??

2 Comments

paprica  

素晴らしいよ、真木さん!本当に自分で全部やってのけちゃうんだもん!
そうそう、2色の壁を塗り分けるのって思っているよりも難しいです。相方はフリーハンドでブラシを横にして色を載せるようにして塗っていました。私はこういう作業にはノータッチです(雑なもんでさせてもらえない)。
こちらでも本当に上手なプロのフィニッシュペインターを探すのって難しいんですよー。

2015/05/07 (Thu) 05:44 | EDIT | REPLY |   

真木  

うっ

ありがとーっ!!v-408
苦労した甲斐がありました。笑

なるほど、セミプロの相方さんは(たぶん)平のブラシを
ご使用になるのかしらね。。。
フリーハンドとはなかなか難しそう!!

papricaさんは器用そうですけどね~??
でも下手に「こいつは使える」と思われると、後々厄介
なので、「できな~い!」と言っておいた方が賢いかも。^^;

2015/05/07 (Thu) 10:51 | EDIT | REPLY |   

Post a comment