under_the_willows

ARTICLE PAGE

2015年イギリスの旅(ほぼ決定)



Bonjour mesdames, ça va?

はい、久しぶりに旅行の話題です。

早いもので、もうすぐ5月。
いやほんと、40を超えるあたりから加速度的に月日が経つのが早く感じられる
今日この頃です。
つい最近、年明けたしたような気がするのにっ。←私だけではあるまい

というわけで、話は少し前に遡りますが、去年の10月にヴァージンアトランティック航空の
マイレージ特典を使って、ANAで行く7/9~24のチケットを抑えました。

そう、当時はまだ原油安の影響はなくて、燃油サーチャージは高いままでした。
片道26,000円の往復で、52,000円!!

その後、あれよあれよとサーチャージは下がり、4月現在ではなんと往復でも
たったの21,000円!!(ってごーゆーことよ、半額以下?!)

挙句の果てに、預入荷物も、去年発券の私は23kgひとつだけ。
4月以降発券の人は23kgふたつまでOK。

高いサーチャージを払った挙句、荷物は1つしか預かってくれないなんて。

    こんな不公正あっていいんですかっ?!(*`ε´*)ノ

いいらしい・・・。
航空会社に問い合わせたら、半笑いで「ああ~、残念ながら発券時次第ですので~」
の一言で終わり。チン。

ああ、腹が立つ。

ポンドは強いしさー。
もう、すごい不公平感しか感じないわ。ぶつぶつ。

とりあえず、まずは航空券!
それから、次にレンタカー!

レンタカーはHolidayAutosで14日間、330ポンド。仮押さえ。
供給元はBadgetだから、まぁまぁ信頼できるかな。
もっと安いところもあるけど、Hyundai系とか、聞いたこともないような謎の供給元
なので、リスク回避のため避けとく。

いままでSixtをメインで使ってきたけれど、今回は信じがたいほど高いのよね。
どういうことなんだろ?
季節が悪いのかな?いつもより1か月出発が遅いから・・・オンシーズンなのかしら。

そして、肝心の旅程。

すったもんだありましたが、結局こんな感じに落ち着きました。

7/9     初めての羽田利用でロンドンへ。naokoさま宅へ
7/10~12 CornwallのTruroの手前、Tregonyのすてき猫B&Bに2泊
7/12~14 CornwallのSaltash、海辺のファームB&Bに2泊
7/14    直線でnaokoさん宅へ帰るにはちょっと遠い(450kmくらい)ので
       SomersetのCastle Cary(Wells大聖堂の近く)に1泊
7/15    naokoさま宅へ
7/16~19 East Anglia方面で14世紀のお屋敷B&Bに3泊
7/19~22 YorkのすてきB&Bに3泊
7/22    ぐぐっと南下して、北コッツウォルズのBanbury近くに1泊
7/23    夜便で日本へ帰国

こんな感じです。とりあえず。

そもそも、例年より1か月以上出発が遅いわけです。
(いつもは5月末か6月初旬に出発)
しかも、今年のイギリスの天候は異常に春が早いそうです。
と、いうことは・・・。

薔薇の最盛期は例年だと6月の中旬から下旬。
今年はそれよりも早いと想定されるわけです。
うわぁ。

いつもだと、蕾だらけの中、モヤっとしながら庭めぐりをするのですが、
今年は花殻の山の中を回ることになりそうですね・・・。
庭めぐりは止めとこうかしらん?

7月のイギリスは15年ぶりくらい。
ここ10数年、温暖化著しいと聞きます。
昔はクーラーなんて、どこにもなかったけれど、都市部はクーラーが増えてますよね。

春が早い・・・夏も早い・・・猛暑・・・水不足・・・紫外線直撃・・・←めくるめく悪い連想

そんなの、イヤだ。笑

とりあえず、冷涼なヨーロッパの夏を期待しつつ。。。

2 Comments

Saori  

こんにちは~いよいよ予定も決まって、旅行が楽しみですね。
今回も南に北へとすごい大移動~!と毎回のことながらすごいなぁ、、、と感心してます。
いつも真木さんお一人で運転で、これだけの距離走るんですもんね~ほんとすごい。
コーンウォール、お天気が良かったら最高ですよね^^
やっぱり私は海辺が好きなので、この旅程で一番気になっているのはコーンウォールだったりします。
あ~今から旅行記読むのが楽しみっ。(気が早い、、、笑)

2015/04/29 (Wed) 17:37 | EDIT | REPLY |   

真木  

えへへ

SaoriさんのDevon旅行読んでいて、Sidmouthに絶対
行こう!と決意してますi-234
Naokoさんを引きずって、Cornwallを堪能してきますね。
お楽しみに!

自分でも、Yorkはないんじゃない?と思うものの、
Yorkの素敵B&BからLOVEコールがありまして…。
次があるかわからないので、むりやり組み込みました。
行ける時に行かないと後悔するかもしれないから。

Cornwallはやっぱり遠い。
ロンドンからだと5時間ドライブですからね。
軟弱な私は一気に運転する自信がなく、途中宿泊に
したんですが、すてきB&Bのマダムに「私たちなら
普通に運転する距離だわよ」と言われ、さすがイギリス人
と思いました…。
私はロンドンからヨークまでの4時間ドライブでも
死にますから。
超えられない体力差を感じます。笑

2015/04/29 (Wed) 19:00 | EDIT | REPLY |   

Post a comment