PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Do It Yourself!

すっかり更新が途絶えてしまってました。やばちょふ。
広告が出るようになったらおしまいやねぇ。

というわけで、最近何をしていたかというと。

我が家は築17年目のセキスイハウス。

そろそろあちこちボロが出てきております。

御多分に漏れず、水回りが特にね。気になります。

2階は私の部屋(15畳)と私の書斎兼リビング(10畳)+WIC(2畳)、
それにトイレと洗面所。

この、洗面所がなんていうのかしらー。
プラスチックっぽい、ユニット型のやつで、最初から気に入らなかったのです。
(ぶっ壊す前に写真を撮っておけばよかった・・・)

こんな感じのヤツです。

で、まずはそこから人生初の<Do It Yourself!>に取り掛かってみようかと。

まずはユニットの上部を壁から外します。

困ったのは電源コードが邪魔になり、外せなかったこと。

父が「切ってしまえ」というので、コードを断裁してビニールテープで保護。

驚いたことに、ユニットの裏側の壁には真ん中に穴が開いていて(!)、
そこから電源コードが壁裏に繋がっているようなんです。
これって普通なの?

ユニットがあった場所のクロスは当然、日焼け等で色が変わっています。
きれいに掃除して、養生テープでマスキングしてから、ペンキの前段階の
プライマー(下地塗料)を塗りました。

20150428.jpg

ぼやけた写真ですみませんねぇ・・・。携帯で撮ったので。

3面が壁になっていますが、今回塗り直すのは鏡が掛かっている正面部分のみ。

ちなみに小さな鏡をかけている後ろに穴が開いていて、電源コードの先っぽが
引っかかっております。穴を開けたままにしていると、家の中を巡っている風が
ビュービュー噴き出してくるので、とりあえず鏡でフタをしております・・・。

ここにややビビッドな色(ターコイズに白を混ぜたような色)を塗り、
IKEAで購入したガラスの棚を壁面に設置します。

我が家は天井高が3mと高いので、洗面台上方のデッドスペースに棚を
2段設置して、タオル置き場にしようと考えています。

問題は照明設備。
右手に壁かけの照明を設置するか、鏡(これもまだ未購入)の上に
横に長い照明を設置するのか。

その場合、壁裏から伸びている謎の電源コードを流用できるのかどうか。

などなど。

悩みは尽きません・・・。

ちなみに、水性塗料を塗る予定なんですが、これまたカタログの色と届いた色とで
なんか違うんですよねー。

最初に塗ろうと思った「モカ」は、届いたら薄いベージュに感じられて、ボツ。
(もったいないので、これはトイレの一面に塗ることにしました)

次に頼んだのが不透明のターコイズ。
これはまだ到着していません・・・。

20150428-2.jpg

私のイメージではこんな色のハズなんですけどね・・・。

GW中にはなんとか、洗面所とトイレの改装を終えようと思ってます☆

| My life | 01:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ~!すっごいなぁ~!
自分で洗面所をリニューアルされるの?! うわ~。どんな色になるのか、今からとっても楽しみっ。GW、しっかり働いてくださいねっ。
少しのスペースでもただ白く塗り直すだけで、がらりと雰囲気が変わりますもんねー。あぁ~、楽しみだ♪

↑↑のご旅行のプランも素敵ね~。思わずグーグルマップで調べちゃいました(笑) 英国のB&Bって置いてある家具や使われている食器もいちいち可愛らしい感じがします(想像で…) こちらも今からリポートが楽しみです。
で、スーツケースの数制限も発券時のお決まりなのですか?同じ飛行機に乗る人でも、後でチケットを買った人は2つまで無料なのに、真木さんは一つだけ? それはひどすぎる~!!

| paprica | 2015/04/29 04:30 | URL | ≫ EDIT

いやいや

DIYの大家の旦那さまをお持ちのpapricaさんには
お見せできない低レベルですよ…。

でも、papricaさんのお宅の壁塗りに刺激を受けたのは
事実です。最初は壁紙を張り替えようと考えたけど、
壁紙はペンキ塗りより高レベルだと判明して断念。

今朝、第一段階のペンキ塗りしたけど、なかなか難しい〜!
凹凸のあるクロス表面に塗料を均一に塗るのは至難の技。
やっぱりプロはすごいなぁと改めて感心しました。
完成までしばしお待ちを。来週には終わるはず。

飛行機の件は本当に腹立たしいですよぉ。
荷物を2つ預かってもらえるなら古書やアンティークも
心置きなく買いまくれるのに。
2つ目を追加すると1万円で、重量超過だと32kgまでなら
3千円らしい。むかむかヾ(*`Д´*)ノ"

私はビジネスライクなホテル嫌いなので、断然B&B派です。
でも最近はビジネスライクなB&Bが増えて、なかなか
いい所がみつかりません。宿が素敵じゃないと旅行の
楽しさが半減するので、探すのがたいへん。

| 真木 | 2015/04/29 11:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://willows66.blog.fc2.com/tb.php/270-63ffbd55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT