PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

◆Wollerton Old Hall(2)

Wollerton Old Hall】の続き。

150203-3.jpg

訪れたのは薔薇のシーズンの前、5月末。
薔薇の多くはまだ咲き初め、下手したら蕾。

150203-2.jpg

う~む、なんという絶妙なコントラスト!

150203.jpg

壁に薔薇だけだとこんな感じで、凡庸な雰囲気。
でも下生えにライムグリーンと黒い葉を持ってくると↑のような美しさ。
あなどれないわ~。

150203-4.jpg

クレマチス。

150203-5.jpg

きれいだな~。これほしいな~。

150203-6.jpg

シシングハーストやヒドコートみたいに広いわけではないけれど、ここも
Boxごとに趣向を凝らした庭で、飽きません。

150203-7.jpg

地面からニョロリ、と伸びてくるさまが不思議。

150203-8.jpg

通常、こういう暖色系のカラーってあまり好みじゃないんですけど、
葉がマットで銀葉じみていて、これはこれで刺し色としてありだな、と。

150203-14.jpg

小道の左側に二か所植わってますけど、全然いやらしくないでしょ?
むしろ好ましい感じの配色です。

150203-9.jpg

手前の大迫力のジャーマンアイリスの着物のような渋い色!

150203-10.jpg

こちらはシフォンのドレスのような、ミスティな紫。

150203-11.jpg

これはほんのりピンク。

150203-12.jpg

白も清楚で、ベタっとした白じゃなくて透明感がすばらしいです。

150203-13.jpg

ライムツリー並木。
一点透視図法のような・・・。

150203-15.jpg

ベンチ。

150203-16.jpg

深く腰掛けてはなりません。笑

150203-17.jpg

時期的に、バラには少し早い代わりにオダマキやポピー、藤、ルピナス、
クレマチス、アイリスなど春を彩る草花ががんばってます。
個人的には6月のイギリスの庭が一番好きだけど、春の庭も捨てがたい。
真夏は未経験だけど、秋も素敵よね。

150203-18.jpg

この庭は特に、葉物がすてきなので、花の少ないシーズンでも十分
堪能できると思います。

150203-19.jpg

先ほどからちらちら見え隠れする、このゲート。

150203-20.jpg

              かわいい~ 

ハートですよぉ。
なんちゅー大胆な。笑

150203-21.jpg

左手には紅薔薇とクレマチス。

150203-22.jpg

いざ!くぐりましょう、ハートのゲートを。

150203-23.jpg

どきどき。

150203-24.jpg

イギリス人の大好物、大好きなグンネラ。

150203-25.jpg

ちょっと秘密の花園っぽい雰囲気。

150203-26.jpg

手前は池で、奥は井戸でしょうか。

150203-27.jpg

少し木陰でひんやりしていて、夏などは過ごしやすい感じ。
日本だったら、こんなベンチに座ったが最後、蚊の餌食間違いなし!ですが
イギリスはよほど北部にmidges(小ブヨ?)がいる程度ですから無問題。

150203-28.jpg

自然は本当にアーティスティック。なんて美しい形。

150203-29.jpg

うっとり。笑

150203-30.jpg

切り絵みたい~。

150203-31.jpg

この井戸周りはホワイト・ガーデンになってるみたいです。
白~薄黄色までのトーンでまとめられています。

150203-32.jpg

八重咲きのクレマチス。

150203-33.jpg

ポンポンみたい。

150203-34.jpg

白薔薇。

150203-35.jpg

マルハナバチさん?

150204-2.jpg

壁は白薔薇、足元はクリームイエローのジャーマンアイリス。

150204.jpg

う~つくし~ ^。^

150204-3.jpg

ホワイトガーデンを抜けて、振り返ったところ。

150204-4.jpg

奥のボーダー花壇。

150204-5.jpg

なんだろう、この薔薇?
きれいなクリームイエロー。

150204-7.jpg

この刈込も完璧!管理状態、バッチリ。

150204-8.jpg

うーん?
タグには「Rosa Alchymist」とありますが・・・。

150204-9.jpg

違うよね?
違いますよね~~??

150204-10.jpg

こちらの庭、紫と黄色が上手に使われていてすてき。

150204-11.jpg

この辺りはWater Gardenになってます。

150204-12.jpg

シンメトリカルな配置が落ち着きます。。。
A型さんには心地よき庭。笑

150204-13.jpg

ええわたくし、A型です。押しも押されもせぬ典型的な・・・。^^;

150204-14.jpg

屋敷の裏手近く。白樺や羊歯が清冽な。

150204-15.jpg

水彩絵の具で、スケッチしたいですね。
時間さえあれば・・・。

150204-16.jpg

アルケミラは露をたたえる姿が美しいですね。

150204-17.jpg

上の庭から下の庭へ引かれた水路。
Sunken Gardenになっています。

150204-18.jpg

ロマンティックな一角。

150204-19.jpg

ゲラニウム(ふうろ草)。

150204-20.jpg

満開の時はさぞ迫力でしょうね。

150204-21.jpg

ERだと思いますが、名前は不明。

150204-22.jpg

建物の中は非公開です。(ティールーム除く)

150204-23.jpg

ごちゃごちゃしているけど、センスあり。

150204-24.jpg

Sunken Gardenの低い方から眺め見て。
奥のGazeboにはこちらの名前を取った、ER "Wollerton Old Hall"という
美しい薔薇が咲くようです。
いつか、開花しているときに訪れたいものです。

堪能しました~!!
また、何度でも寄りたい庭。

| UK_2014 | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://willows66.blog.fc2.com/tb.php/269-2df5eff2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT