PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年、夏・・・!

今年のイギリス旅行は、Virgin Atlanticのおかげでいろいろ
トチ狂ってしまいました。

それと言うのも、2015/2/1をもって【ロンドン-東京】路線が終了するからです!

むきーっ

私は紆余曲折を経て、BAからVS(ヴァージン)をメインの航空会社に変えて
毎年ちまちまとマイルを貯めてきたのです。
2015年もマイレージの特典で往復しようと思ってました。

な・の・に。

突然の東京線、終了。ちーん。

これはつまり、ヴァージンが羽田線に割り込められなかったせいでしょう。
いま、徐々に欧米向けのメインの航空会社は羽田利用になってます。
たぶん、ヴァージンは羽田使用の枠を取れなかった。
成田発着より、羽田の方が当然人気が出る。
集客力が低くなるわ、成田の空港利用料は高いわ・・・

     やってられるか!byブランソン会長(たぶん)

っちゅーことではないかと。

とにかく、VSで持ってるこの先使える見込みがあるのかないのか
よくわからないマイレージを使ってしまわねば。(約7万マイル)

本当はVSで「東京ーロンドン」の特典航空券を使うべきです。
それなら、45000マイルくらいじゃなかったかな。
でも、提携航空会社のANAを利用すると、65000マイルも必要なんですよ。
ぷんすか~!

でも、仕方がない。
2/1でVS便はラストなんだもん。
それ以降、となるとANAでしか行けないじゃん。

で、特典利用の空き枠を調べてもらうと、これがまぁ、いいところが全然
取れない!さすが、ANA!

本当は仕事の都合や、イギリスの季節のいいところなんかを考えると
最高なのは6月の前半か中旬出発なんだけど、とても空きがありません。

しょうがないので、とりあえず7/9(木)から7/24(金)の便を押える。
羽田発だ・・・!
わー。
え、しかもロンドンではターミナル2着?
2なんて降りたことなくてよ、あたくし。

予約は去年末だったので、燃油サーチャージがまだ高いまま。
ゆ、許せない・・・!
(4月以降の発券なら最低でも1万円は下がるハズ)

でもまぁ、取れただけ良しとする。

問題はイギリスのガキンチョどもの夏休みと被るかもしれないこと。

わたくし、人ごみ及び、躾けのなってないガキ、いえお子様方の
超音波ヴォイスが何より苦手。
一人二人ならOKだけど、集団となるとちょっと・・・。

それでじっと行き先を考える。
最初は、Yorkに寄りたかったので、ノース・ヨークシャーからヨークシャーデール
横断旅にしようと思案する。
久しぶりに湖水地方にも行ってみたいなぁと考えたものの、オンシーズンの
湖水なんてヤバそうだ。

しかも、この候補地の辺り、すてきな宿があまりに少ない。少なすぎる!
うらぶれた宿には泊まりたくなーい!

そこで、次に考えたのは大好きな北ウェールズ。
スノードニア辺り。
しかし、待てよ。
ここ、ハーフタームの時にいたことがあるけど、激混みだった・・・!!
ダメダメダメッ

そこで、あっさりとヨークはあきらめる。
ヨークをあきらめると、選択肢は広くなる。

その前に、ロンドン在住の某嬢二人に声をかけてみる。

    ね、コーンウォールに行きたいって言ってなかった・・・?

二人からは二つ返事で「行くー!」と。

学校の休みはどうも、7月の20日以降が多そうだし、ま、なんとかなるでしょ。
うん、きっと。なんとかなるよ・・・!(と信じよう)

150121-3.jpg

6月でもめちゃ混みだったなぁー。(St.Ives)

150121.jpg

大丈夫かね。(Men An Tor)

150121-2.jpg

でもあなた(Jago)に会いたいわん。(TruroのB&B猫)

| UK_2015 | 01:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~VSは残念でしたよね、、、
私が初めて英国に来た時はVSだったんで、終了と目にしたときは寂しかったです。
VSが日本撤退を決めたのは、欧州の格安航空との競合に勝てずに、マーケットシェアが落ちたこと、少し前から国内線にも参入したのですが、こちらも今更市場に食い込める筈もなく、すぐに赤字に転落したことなどで他の経費が掛かる路線をカットせざるを得ない状況になってしまったことが原因です。
日本単独だけを見たら、多分儲かっていた筈なんですが、、、
日本は駐機料などが高いのもあって、日本⇒中国に市場を転換しているようです。
マーケットの規模が違いますもんね、、、中国と比べちゃうと。

夏のコーンウォール、いい時期ですよね~それだけに混んでますけど、、、^^;
子供たちの学校は17日がラストなので、多分大方の公立校はこの日からブレイクだと思います。
が、私立校になると大抵この1週間前で学校が終わるんで、、、もしかすると子供たちと仲良くなれちゃうかも?ですね(汗)
あまり遭遇しないことを祈ってます、、、

| Saori | 2015/01/21 19:55 | URL | ≫ EDIT

あちゃ

Saoriさん

なるほど、VSの日本撤退にはそんな理由があったんですね。
ここ数年はサービスの低下とクルーのレベルの低さに
めまい(特にフードがひどい!)してましたが…。
ロンドン組は日本以外の行き先にマイルが使えるので
慌てず騒がずでいいですけど、日本発着がなくなると
日本在住者には使えなさすぎ。笑

学校の休みは17から?
日本とあまり変わりませんねー。
コーンウォールで集団に出くわさないよう、お祈りください。(^m^;)
少数ならいいんですけど。集団はイヤ。笑

お休みはDevonへ行かれるのかしら。
私も今回は行けるかも。
ブロードチャーチの舞台に行ってみたいなぁ。

| 真木 | 2015/01/21 21:58 | URL | ≫ EDIT

真木さん、すでに夏のチケットをゲット?! はや〜っい!先に楽しみがあると頑張れますね♪ 私も今から真木さんの旅が楽しみです。naokoさん(?)と合流、ですね? 楽しそう〜っ。
私はイギリスの地理はサッパリわからないので、コーンウォールってどこ?って調べてしまいました。すーてーきー☆ 日程からすると旅の大半はキッズと重なることなく過ごせそうですね。ほっ。私も野放し状態のキッズは苦手… 相方なんて、親の代わりに注意しにいったりするからヒヤヒヤものです。

ところで英国の学校って7月半ばまで授業があるのですねぇ。夏休み短ーい!こっちは6月の終わりからまる2ヶ月夏休みですもん。
ブロードチャーチの舞台、是非見せて欲しいです!わー、今から楽しみっ。

| paprica | 2015/01/24 00:05 | URL | ≫ EDIT

先手必勝です

夏を制するものは冬を乗り越えられるのです。謎


お察しのとおり、naokoさんたちと一緒♪
こういう、楽しみがないとやってられません。
コーンウォールはなんと、『イギリスのリビエラ』と
名乗って憚りません。笑うけど。
でもすごくいいところ。ケルトの息吹を感じられます。

相方さんとは気が合うわ〜笑
小さい子はともかく、小中高生から大学生くらいの集団は
いやすぎますね。集団って、無神経になるから。

イタリアやフランスなら3ヶ月コースでは?笑

| 真木 | 2015/01/24 20:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://willows66.blog.fc2.com/tb.php/263-fb2ca92f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT