PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

◆Hidcote Manor Garden

2014年5月末~6月初旬のイギリス旅行記より。

Lawrence Johnston少佐が作り上げたHidcote庭園へ行きました。
彼は1871年、アメリカ人の両親の元、パリで生まれました。
父親は株仲買で財を築き、その後ヨーロッパへ渡りました。

息子のローレンスはパリで教育を受け、その後、ケンブリッジ大学へ進学。
卒業後はなぜか英国軍へ参加し、アフリカが任地で第二次ボーア戦争に従軍。
第一次世界大戦で大けがを負います。
(一時は死体と思われ、埋葬される寸前に生存に気づかれたそうです!)

1907年に母親のWinthrop夫人がこの地所を買い求めていたので、
負傷後はこの家屋敷で暮らすことになり、やがては庭作りに興味を持ち
始めたものと思われます。

彼はアマチュアながら、優れたガーデンデザイナーでした。
そのうえ、プラントハンターでもあり、アルプスやアフリカ、中国へも
プラントハンティングへ参加したこともあるそうです。

私自身、この庭を何回訪れたのかなー。
思い出せませんが、この辺りに来ると必ず寄る庭園の一つです。

141104.jpg

建物はコッツウォルズ名物、ハニーストーン。やさしい黄色。

141104-2.jpg

訪れたのは6月初め。
まだ春の草花がメイン。

141104-4.jpg

後ろの茅葺屋根が借景。
日本の藤と同じものかな。

141104-3.jpg

日本では藤は終わってますから、若干ズレがあるかな。
昔はイギリスと日本の植生は1か月くらい時間のズレがありましたが
最近の温暖化のせいか、イギリスの花期が変わったように思われます。
日本のそれと近くなってる。(モノによっては)

141104-5.jpg

この花なんだっけ。

141104-6.jpg

花より緑が濃いなぁ。

141104-7.jpg

ジャンボサイズのアストランティア。

141104-8.jpg

羊歯羊歯の中からニョキっと。

141104-9.jpg

芍薬。
そう、この庭、芍薬や牡丹も多いのよね。

141104-10.jpg

この辺はオダマキが群生中。

141104-11.jpg

ホワイトハレーションしているけど、スモークツリーとアリウム。

141104-12.jpg

この日は雨もようで肌寒かった。
巨大なヒマラヤスギの下は格好の雨宿りスペース。

141104-13.jpg

ジャーマンアイリスの迫力。
広い庭じゃないとできない。。。

141104-14.jpg

パースペクティヴ!
庭めぐりの通(?)になると、葉色の濃淡や色味の違いを楽しみます。
紫蘇色の葉や銀葉、薄緑、濃い緑、緑と言ってもいろいろですもんね。
(剣葉のコルディリネと黒葉のカンナ・ブラック・ナイトなど)

ちなみにこちらはThe Red Border。
夏ならカンナ、ダリア、ヘメロカリスの赤が燃えるように咲き競います。

141104-15.jpg

フウロ草。
すてき。

141104-16.jpg

チューリップ。
チューリップは日本よりも花期が長いような気がする。

141104-17.jpg

Limeのアーチ。

141104-19.jpg

イっちゃってる顔の太陽。

141104-20.jpg

ここはたしか、Mrs.Winthropの庭。
黄色やオレンジ系の花で統一されていて、以前はあまり好きじゃなかった
けれど、今回は気に入りました。
黄色と言ってもどぎつくなくて、やさしい色なの。

141104-21.jpg

葉っぱがきれいな植物と、お花がきれいなそれとありますよね。

141104-22.jpg

The Long Walk。
疲れるから、歩きませんでした。^^;
行った先には何もないんですよー!(サギだ)

141104-23.jpg

芍薬とアリウム。
非常にvividだけど、きれいでした。←派手嫌いな私

141104-24.jpg

派手は嫌いなんだけど、なぜか花は一重より八重が好き。^^;
派手好きかしら?!

これは芍薬ではなく、牡丹です。
英語だと違いもなく、すべてPeonyって・・・乱暴な。

141104-27.jpg

こいつも牡丹です。

141104-28.jpg

美しい・・・。
吸い込まれてしまいそう!

141104-26.jpg

一瞬、何の花かわからなかったけれどチューリップね。笑
足元が紛らわしいのですよ!

141104-25.jpg

指サックみたいなトピアリー。
何を表してるんですかね・・・。

141104-29.jpg

こちらは庭の先、遠景には連なる丘と羊。
ザ・コッツウォルズ!という感じ?

141104-30.jpg

ちょっと拡大してみた。
黒靴下と黒いお面の羊さん。
かわいい!

141104-31.jpg

このLimeの刈込のすごさ。
木は枝と枝を繋ぎ合わせて一体化されてます。
たしか、これを見てSissinghurst のLime tree walkってインスパイアされたんじゃ
なかったっけ?

141104-32.jpg

これは東屋の壁のタイル。
古びた紫色がすてき。薔薇、かな?

141104-33.jpg

トリさんが実を食べてます。ザクロも見えますね。

141104-34.jpg

Theatreと呼ばれる芝生の一角。
てっぺんが円形のステージだと思うんですが、今は木が植えられていて
劇場の用途には使えない。

141104-35.jpg

白い藤と白いベンチ。
カップルが仲良く座ってました。

141104-36.jpg

藤は白いのが好き!

141104-37.jpg

もちろん、紫のも好き。

141104-38.jpg

アリウムの紫、二色の藤。

141104-39.jpg

アイリスも上品な紫。
紫色の靄がかかったような、天国のようでした。

141104-40.jpg

オダマキにルピナス。

141104-41.jpg

これ、なんですかね?!
すごい、産毛というか、繊毛。

141104-42.jpg

みっちり。

141104-43.jpg

蓮池。
あんなに薄暗かったのに、天気がいきなり好転。

141104-44.jpg

庭道具をしまう倉庫の前には巨大な藤の木が満開。
迫力。

141104-45.jpg

天気が良くなったので、The Bathing Pool Gardenへもう一度。

141104-46.jpg

有名な鳥ちゃんのトピアリー。

141104-47.jpg

人が多くてなかなか写真を撮るのがむつかしい。

141104-48.jpg

アザレアも右のような色のは好きだ。

141104-49.jpg

軽く一周して出るつもりだったのに、思いがけず長滞在しちゃいました。^^;
いかんいかん!

さて、お次はお隣の庭、Kiftsgate Court Gardenへレッツラゴ!

| UK_2014 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://willows66.blog.fc2.com/tb.php/250-db093dec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

