under_the_willows

ARTICLE PAGE



◆Charlecote Park

シェイクスピアで有名な、Stratford-upon-Avonの東に位置する
Charlecote Park】(NT)に行きました。

141103.jpg

この日はめまぐるしく天気が変わる一日で、バーーーっと雨が
降ったかと思うとピカーっと晴れる。
実にイギリスらしいと言えば言えるけれども。

141103-2.jpg

Gate Houseまでのアプローチが期待を高めます。

141103-4.jpg

謎の形状のトピアリー軍団。

141103-0.jpg

こちらはLucy家が900年にわたって所有してきた物件でございます。
Lucy一族はもともとはノルマン貴族。
De Luci(ノルマンディーのLucéという地名から派生した模様)というのが
オリジナルの姓で、紋はずばり、カワカマス(=luce)!

141103-84.jpg

これはThomas Lucyの楯紋。

141103-76.jpg

なんつうか、オイル・サーディンの缶詰の模様のよう・・・汗。

141103-5.jpg

屋敷は1558年(エリザベス1世戴冠年)、建設。
前述のカワカマスの旦那、 Sir Thomas Lucyが建てました。
(と言っても、ヴィクトリア時代の所有者により改装されまくり)
彼は下院の議員であり、この地方の行政長官でもありました。

141103-80.jpg

この右のおぢさま。

141103-82.jpg

アラバスターの石碑が敷地内にある教会に祀られています。
子供はふたーり。

141103-77.jpg

他のご一族のこの方なんて、子供がずらずらーーっなのに。少子化?<違

141103-78.jpg

女子8人、

141103-79.jpg

男子6人。
子だくさんでしょ。

しかし、 Sir Thomasの石碑は男女1名ずつ。少ないねぇ。

141103-83.jpg

この方(Sir Thomas Lucy3世)のはバロックっぽいわね。

141103-81.jpg

面白いのは時代が下るにつれ、像のポーズも寛いでいくってことかな。笑
ソファに転がってるみたいなポージングだわ。

141103-73.jpg

こちらがSt Leonards churchです。
もとは12世紀からあった教会がありましたが、ヴィクトリア時代のぶち壊し運動で
建て替えられています。

141103-74.jpg

というわけで、往時の面影ゼロ。

141103-75.jpg

だいたい、19世紀中ごろの装飾になります。

さて、話は邸宅に戻ります。

141103-6.jpg

ここから邸内へ。
まずはお約束のGreat Hall。

141103-15.jpg

おわかりでしょうか?
パッと見た印象で、「あ、新しいな」と思った方、正解。
こちらもヴィクトリア時代に改装したものです。
「なんちゃってエリザベス時代」の装飾なんです。
はーあ。

飾られているものの多くは1830~40年代頃、当主夫妻がgrand tourで
イタリア買付旅行で購入されたものだそうです。

141103-18.jpg

マホガニーの家具のわんこ。ワン。

141103-11.jpg

偽エリザベス時代の暖炉の上のファミリー・カンバセイション。
Sir Thomas Lucy3世と妻、13人の子供のうちの7人と姥や。
大所帯のルールは下記の通り。

  1.家の中でパチンコをぶっ放さない
  2.客には礼儀正しく
  3.年配者の前では沈黙

141103-13.jpg

パパと娘、絡み合わない視線。笑

141103-12.jpg

足元にはわんこと息子たち(まだ女装時代)。
※上流階級の男児は5歳頃まで女装。女児の方が丈夫だったから。。。

141103-14.jpg

ママと娘たちとばあや。

141103-17.jpg

パパのすてきなハイヒールおみ足とわんこ。

141103-16.jpg

古の時代(1690年代)のこの屋敷の全景図。

141103-10.jpg

誰かな~?

141103-7.jpg

こちらもSir Thomas Lucy3世の娘と息子。

141103-8.jpg

右の僕ちゃんがこの家の跡継ぎ。
Richard Lucyくん。

141103-9.jpg

姉さまたちのドレスの刺繍のパターンを図書館の壁紙に起こしたそうです。
19世紀半ばにね。

141103-19.jpg

The Dining Room。
うわ、もろヴィクトリアンな感じ。
毒々しい家具ですね・・・。

141103-20.jpg

古めかしく見せかけた新しいステンドグラス。

141103-21.jpg

プラスターワークはHatfield Houseのジャコビアン様式をまねしたそうです。

141103-22.jpg

あんまり趣味がよろしくないですね。

141103-24.jpg

続いてLibrary。
こちらの壁紙が先ほどのお嬢様たちのドレスの模様をまねして作られたものです。

141103-23.jpg

ピアノもあるし、

141103-26.jpg

地球儀もあります。

141103-25.jpg

こういう前髪の子、今もいますよね。笑

141103-27.jpg

エリザベス1世陛下。
彼女自身、この屋敷に滞在しています。(1572年)

141103-28.jpg

Ada Fairfax-Lucyと息子のWilliam。
残念ながら、この子は1910年にEton在学中に亡くなったそうです。

141103-29.jpg

こちらはThe Billiard Room。
ヴィクトリア時代のカントリーハウスたるもの、必ずこの部屋はなくては
なりません。主に男性用。
ここでゲームをしたり、パイプを吸うために使いました。

141103-32.jpg

The Drawing Room。
こちらはディナーの後、女性陣がひっこむ(withdraw)ための部屋。
女性用です。

141103-33.jpg

元々あった大きな絵は1870年代に負債を払うために売り払われたので
今は残った小さなものを飾っています。

141103-31.jpg

ロイヤルファミリーの肖像画は定番。

141103-30.jpg

飾って楽しいか?・・・という疑問は置いておいて。

141103-35.jpg

ゲスト用の部屋。
落ちたら、首の骨を折りそうに高いです!こわっ。

141103-34.jpg

メインの階段とは別に使用人などが使った業務用?階段。

141103-36.jpg

独身者用ゲストルーム?
ヒップバスがあったわね。

141103-38.jpg

続いて、Service用のwing。

141103-39.jpg

ここはスカラリーメイドが一生懸命洗い物した流し台。

141103-40.jpg

ヴィクトリアンのオーブン。

141103-41.jpg

キッチン。

141103-42.jpg

天井が高い。匂いや熱がこもらないように工夫されたんでしょう。
実演中のおばさまのかっこうがかわいい。

141103-43.jpg

銅鍋は磨くのが大変そうだ~。

141103-44.jpg

火の気もありました。鍋置きがすてき。

141103-45.jpg

秤もクラシカルだわ。

141103-46.jpg

ここはLaundry room。
重労働!

141103-47.jpg

こちらはビール醸造所。

141103-48.jpg

昔は使用人への俸給にはビールも含まれていました。
水を飲むのが危険だった時代、人々は低アルコールのビールを
よく飲んだんでしょう。

141103-49.jpg

こんな感じで作ってたのね。ふむふむ。

141103-50.jpg

この排水溝は賢いね。

141103-51.jpg

お馬車1号。

141103-52.jpg

2号。

141103-53.jpg

わかりますかしら?
左上のクォーターにカワカマスちゃんが3匹いるのが。

141103-3.jpg

ふぅ。
外へ出ます。

141103-54.jpg

門が素敵。

141103-37.jpg

ものすごく手が込んでる。

141103-55.jpg

庭は屋敷の裏手、Avon川に面した方角にあります。

141103-56.jpg

雰囲気がいいですね。

141103-57.jpg

黒雲が・・・。

141103-58.jpg

パルテール。刺繍花壇です。
残念ながら、まだ何も植わってない・・・。

141103-59.jpg

外側はエリザベス時代風ですてきなんですけどね。中は俗悪。

141103-60.jpg

手すりの欄干とかすてき。

141103-61.jpg

Avon川。

141103-62.jpg

船着き場。
ここから川を利用して旅に出たんでしょうか。

141103-63.jpg

建物の裏側。
煙突の数がすごいですね。

141103-64.jpg

増水したらこわいわ~。

141103-65.jpg

こんなところでランチしたら気もちいでしょう。

141103-66.jpg

ハマナスが茂ってます。

141103-67.jpg

キングサリ。
見ると鼻がむず痒くなるのは私が花粉症だから?(^^;

141103-68.jpg

meadow越しに館を見る。

141103-69.jpg

バターカップ銀座。

141103-70.jpg

何かのロケに使えそうですね。

141103-71.jpg

教会へ向かう途中には鹿がいっぱい。
ここ、deer parkなんです。

141103-72.jpg

メスと子供ばかりだから、そんなに怖くない。
奈良公園のある国の人だから。笑

141103-85.jpg

夜は近くのPubにて。うまうま、でした。たぶん。←印象薄

- 2 Comments

Saori  

こんにちは~
充実の旅行記ですね。
写真も豊富でバーチャルツアーに参加しているような気になりました。
Pubでの夜ご飯、左側の白い餃子?おさかな?のようなものは何だったのかしら?
チップスがとってもおいしそうです^^

2014/11/10 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   

真木  

写真を撮ってないと、忘れてしまう。。。汗

写真はメモ代わりなんですよね。^^;
最後のパブ料理はたぶん、エビ?
まったく記憶にないのであります。あはは。

2014/11/11 (Tue) 13:54 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

