under_the_willows

ARTICLE PAGE

Shrewsburyでお散歩&お買い物♪

さて、Shropshireの州都であるShrewsburyに参りました。
宿から車で10分もかからない。

141029.jpg

ただし、こちらは駐車場地獄。
そのうえ、けっこういい値段取るんですよ・・・。
ここはBathかっ!・・・という強気な価格。(--;
しかも混んでるし。

Severn川という暴れ川が町をぐるっと蛇行して囲んでいます。

141029-10.jpg

本好きなら、『修道士カドフェル』シリーズの舞台になった町として知ってるかも?

141029-11.jpg

手前の教会ではなく、奥の四角い赤い建物です。

141029-12.jpg

こちらが小説の舞台となったシュルーズベリ大修道院。
ヘンリー8世の悪名高き「修道院解散令」によって、ぶっ壊されて面影ゼロ。
現在見られるのはParish churchとして建て替えられた建物です。

141029-13.jpg

ヴィクトリア女王のロイヤルサイファ入りの郵便ポストと懐かしの、
赤い テレフォン ボックス~ぅ♪ (byトシちゃん)

セヴァーン川の氾濫では、このテレフォンボックスの2/3くらいまで
水が来ることも・・・汗。

15年くらい前だったかなぁ?
鳴り物入りで、ここに【カドフェルの薬草園】(Shrewsbury Quest)ってのが
作られたそうです。
カドフェルは薬草を扱う修道士という設定だったので、中世の菜園や薬草園などが
再現された、庭+歴史+アトラクションみたいな感じだったらしいのですが、
私が10年くらい前に訪れた時にはすでに潰れていました。笑
命がとても短い薬草園でした。

141029-9.jpg

141029-8.jpg

さて、再び川を渡り、坂道を上って中心部に戻りますと、
とんがり屋根の聖メアリー教会が見えます。

141029-18.jpg

ハーフティンバー様式の建物も数多く残っていて、YorkやChesterなどと
似た雰囲気を醸しています。

141029-5.jpg

これは【Church of St Mary the Virgin】かな。

141029-6.jpg

広場・・・も、ビジネス・アワーを過ぎると人の気配がなくなる。笑

141029-4.jpg

この教会の閑散とした広場の辺りは静かでゆっくりできそう。

141029-2.jpg

こういう雰囲気、中部フランスの辺りでもよく見る感じ。

141029-3.jpg

【The Bear Steps】
おもしろーい!
こういう抜け穴みたいな小道が大好き♪
中世っぽいですよね~。
しかし、なぜに「熊の階段」?
熊遣いでもいた名残かしら?
※面白い伝説、発見!

地方都市にしてはしゃれた店もけっこうあって、

141029-15.jpg

この!このVintageのブティックには入りたかった!!(><)

141029-17.jpg

ドレスもかわいいけど、小物も素敵!

141029-16.jpg

量りもかわいい~♪
なんで閉まってるのよぉおおおお!(心の叫び)

うっうっ。(;_;)

141029-14.jpg
写真は子供用のお店?

そうそう・・・。
こちらにはね、街の真ん中に大きなアンティークセンターがありましてねー。
The Shrewsbury Antiques Centre】。入り口はしょぼい。
でも中は広くて深いんですよ・・・。

20141028-8.jpg

瓶とか容器専門のブースとか、

20141028-6.jpg

ブリキの缶専門とか、

20141028-7.jpg

アンティークというより、ジャンクに近いものがほとんどなので、
一般人でもコレクターでも楽しめるかと。^^;

他にもアンティークセンターはけっこうあって、とても見きれませんでした。
駐車料金は高いのに、長時間払ってずっとここに居た私☆←あほ?

2 Comments

Saori  

カドフェル、TVで見てたんですが、どうにも展開がゆる~いので、途中で飽きちゃうor居眠りしてちゃんと見た事がありません、、、(汗)
中世のドラマなので画面が暗いのが敗因ってのもあるかも⇒眠りを誘うんです(苦笑)

あ~やっぱりお買い物が楽しそう>▽<
お宝が山盛りですね。真木さんは何を買われたのかなあ、、、
ぜひ見せてくださいね。

熊の階段の伝説、リンク先が不明になっちゃってました、、、気になってま~す^^

2014/10/24 (Fri) 20:10 | EDIT | REPLY |   

真木  

あはは

カドフェル、TVシリーズやってるんですか?
見たことないです。。。

そう、そして小説もね、十何冊ありますが退屈な巻は
退屈ですよー。笑
「薔薇の名前」みたいな緊迫感はあんまり、ない。

熊のリンク、私が見ると行けるんですよ~??
[shut stories shrewsbury]で検索してみてください。
一番上に上がってくると思います。^^

お買い物は・・・瓶・瓶・瓶+αです。笑

2014/10/27 (Mon) 10:42 | EDIT | REPLY |   

Post a comment