PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

◆Pubごはん in Ludlow

B&Bからほど近くに、Ludlowという町があります。

20141021-4.jpg

このように白黒のハーフチェンバー様式と呼ばれるエリザベス女王時代の
古めかしい建物が残っていたり、

20140910-8.jpg

かわいい子供服屋があったり、

20141021-5.jpg

即位前のEdward5世が住んでいたお城(廃墟)があったり、

20141021-7.jpg

広場では市が立ったり、

20141021-8.jpg

なんちゅうか、けっこう賑やかしい町なのであります。・・・この辺では。

20141021-9.jpg

市は生活必需品がほとんどで、正直、観光客が買うようなものは何も
売ってません。

20141021-10.jpg

でも、市が立ってると場が華やぎますよね?
そもそも、Ludlowは辺鄙な地方都市にしては小売りの店がしぶとく
生き残ってる稀な例。

20141021-11.jpg

常設の肉屋、チーズ屋、野菜・果物屋、花屋があります。
スーパーじゃないですよ?
あくまで個人店主経営で!!(驚)

20141021-12.jpg

それってすごいことです。
Ludlowがこの辺りでは「グルメシティ」とされるのは、その辺も関係あるかも。
イタリアで始まった地産地消ムーヴメント、その流れがこんな田舎にも
及んでるってすばらしいと思います。

田舎田舎って、失礼な?
正確にはShropshire州にあって、西へ少し足を延ばせばもうそこはWales!
という位置になります。
私はイギリスではWalesやScotland、Cornwallが好き。
Englandは今一つ、平地すぎなんですよねー。^^;

20141021-14.jpg

堂々。

20141021-13.jpg

拭き拭き!
(メンテナンスが大変そうだなぁ)

お昼ご飯はこちら。

20141021-15.jpg

ふっふっふ。

20141021-16.jpg

お肉屋さん経営のサンドウィッチ屋【VAUGHANS】です!!

20141021-17.jpg

これで4.50GBPくらいかしら?
高い。
けど、大きくて(野球のボール並)美味なので許します!!←何様?
すっごい悩んだけど、ローストポークにしました。

20141028-2.jpg

てっぺんに付いてる茶色の肉はそぎ落としのおまけ。
ローストビーフも美味しそうでしたよ~~!

ところで、私の旅行の特徴としては・・・

     同じ辺りをウロウロする

ってことでしょうか。
あんまりね、冒険しない派なの。
そんなわけで、勝手知ったる場所だと「安定」を求めてしまう。

20141020-6.jpg

さて、ある日の夜のこと。
前回も行ったことのある店へ晩ご飯を食べに行きました。
CHANG THAI】という、タイ料理屋さん。

20141020.jpg

旅行5日目にして、エスニックフード。ダメじゃん。(><)

20141020-2.jpg

なんか、歳とともに胃弱が進んで・・・。
毎日外食って、日本でだってきついでしょ。
やっぱり、そろそろセルフ・ケータリングかなぁ。(←突然、弱気になる)

20141020-3.jpg

エビのトムヤムクンスープとエビのヌードル。どんだけエビ好き?^^;

20141020-4.jpg

スープもいい味で、

20141020-5.jpg

ヌードルは甘酸っぱくて最高!(^▽^)
やっぱり、アジアご飯は美味しいよぉ。胃にも優しい!

ただーし。

お財布には優しくないです、このお店。笑
エスニックフードにしては、破格の値段設定。
2皿にコーラで、20.00GBPはしますもん。
日本円にして、3500円ですよーっ?!
ま、円安ってのもありますけどさ。東京でこのレベルのタイ飯だったら
1000円です。行っても、1200円と見た。

たっかー。(--;

不満はそこに尽きます。
あと、帰路は城壁を潜って、川の上にかかった細い石橋を渡るのですが、
信号機付の交互一通なんですよね、その石橋。

20141021.jpg

写真ではわかりにくいですけど、Ludlowから郊外へ向かう道は勾配の
けっこうある坂になっていて。

20141021-3.jpg

20141021-2.jpg

そこで、車の事故を見ちゃいました。。。

石橋の手前で私と一台前の車は停止していました。
信号が青に変わり、前の車が発進して石橋を渡る(坂を登る感じで)はずが、
この車がものすごく暴走して橋を渡った先で停止中の車にぶつかりました!!

思うにあれは、マニュアル車で坂道発進が敗因の事故
だったような。

・・・オートマ車でよかった、と胸をなでおろしました。はは。

| UK_2014 | 01:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~Ludlow、夫の友人夫婦が5年ほど前に行って「すごく良かった!お勧めだから一度行くように」と言われた事があります。
が、なかなか我が家は北の方面行かないので、いまだに行ったことないんですよ~
街の様子を見せてもらったら、俄然行きたくなってきました!
こっちの人ってホリディ出かけても滅多に写真を撮らないので、言葉だけで説明されてもイマイチ想像出来ないんですよね~なので行く気にならなかったんですが(苦笑)
古い建物ってやっぱり見るの面白いですね。
Ludlowって確かロンドン以外で一番ミシュラン☆レストランが多かったところじゃなかったかなぁ、、、
なので、もしかするとレストランの価格帯が他の街と比べて高めなのかもしれません。

事故、間近に見るとひや~っとしますよね、、、真木さんが巻き込まれなくて良かった^^;

| Saori | 2014/10/20 18:43 | URL | ≫ EDIT

Ludlow よいとこ 一度はおいで♪

・・・ッス。笑>Saoriさん

なんかね~、生活に余裕のある方々、だけどセレブまでは
いかない、そんな層が多い感じ。
ちょっとロンドンから遠いから、通勤圏ではない。
アーリー・リタイア族とかに好まれるのかも??

ミシュラン星付きレストラン、ありますねぇ。
行ったことないけど。笑

近くにあるHerefordの大聖堂もとーっても素敵ですよ。
マッパ・ムンディの迫力や鎖で本を繋いだ中世の図書館
とかも興味深い。
お勧め!
ロンドンからだとドライブ時間は3時間はかかるかも、
ですが。

| 真木 | 2014/10/21 09:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://willows66.blog.fc2.com/tb.php/235-7f016c5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

