PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の車

fiat.jpg

今年も行ってきました、イギリスへ。
そう、知り合うイギリス人イギリス人に「なぜにそんなにイギリスに来るの?」と
怪訝な顔をされまくりながら・・・。(--;

毎年、SIXTで車をレンタルするのですが、今回配車されたのはFIAT。
一昨年だったか、イタリアで借りたFIATの500はころんとミニマムで乗りやすかった
けれど、こちらの車は写真ではわかりにくいのですがものすごくシャコタンの逆!

つまり、ものすごーーーく座高が高い子

なのでした。あうち。


無駄にでかい。
車内もブーツも余裕すかすか。
私一人きりなのに。。。


総勢4名でWales旅行に行ったときにこのサイズの車ならよかったのにっ。

借り出しの時にSIXTの人がいつも、「もっといい車があるよ~」「もう少しお金出せば」
とささやくのはなんとかならないですかね。
腹立たしい。

しかも、免責ゼロをやたら勧めてくる。
私は無事故無違反無こすりの優良ドライバーだっちゅうに!!

FIATとか、プジョーだとか。
ラテン系の車って、ちょっとクセがあります。
たとえば、オートマ車なのにシフトレバーがマニュアルっぽいとか。
マニュアルモードがあるとか。(なんのために??)

今回の車も、出発前にいろいろ確認していたら、ダメ押しとばかりに、

「やっぱり、君が心配だよ~。フル保険に入ったら~?」と親切ごかしに勧めて
くるのにはカチーン☆です。

結果的に、今年も一つも擦ることなく!完璧に無事故で返しました。

miles.jpg

走行距離は1200マイル前後。
2000kmってとこでしょうか。

とにかく、ガソリン代が高くて死ぬ!!
この車、ディーゼル車だったのですが、ディーゼルの方が値段が高いんですよっ
一番安くて、1リットル=1.39ポンド。
平均値は1.59くらいでしょうか。
燃費が1リッターで12km程度だったので、ガソリン代だけで5万円。。。
うっうっ。

ちなみに、本体のレンタル料金は2週間で430ポンドでした。
たっけーな。

| UK_2014 | 23:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Welcome home!! 楽しかったですかー?ですよねー♪
すごいなぁ。異国の地で車を借りて走りまわっちゃうなんて。でも、車でないと行けない素敵なところ、たくさんありますもんねぇ。
やっぱりガソリン代、高いんだ。日本に帰った時も高いなぁって思ったけど、どこでもいっしょですね。
旅のリポート、楽しみにしてまーす!

| paprica | 2014/06/16 02:04 | URL | ≫ EDIT

papricaさ~ん!

帰ってきちゃいましたヨ!
うぉおおん。。。v-393
これで私のholidaysも終わり・・・。

ところでカナダもアメリカ並にガソリン代ってお安い
のでしょうか?
私がバンクーバー&P.E.Iに行ったのは15年も前のことで。
記憶にございません。
ヨーロッパのガソリン代は環境税が半分以上なので、
バカ高い。しかも今は円安でしょう?
1リットル250円超です・・・。死ぬ・・・。

イギリスをはじめ、車がないと都市部以外にはどこにも
いけないヨーロッパ。陸の孤島。現地の子供の閉塞感や
いかに!?

| 真木 | 2014/06/16 17:23 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさ~い^^
ご旅行はどうでしたか?
ほんと、異国の地で車を乗り回して旅行しちゃうってすごいですよね。
真木さんはもう毎年恒例だから慣れてるだろうけれど、、、
郊外はそうでもないかもですが、最近は家族や友人たちみ~んな口を揃えて運転が荒いドライバーがすごく増えた、と言います。
自分は運転しないのでよくわからないんですが。
真木さんは過去と比べてそういう風に思ったことあります?
旅行記続き、楽しみにしてますね~!

| Saori | 2014/06/16 18:24 | URL | ≫ EDIT

Saoriさん

帰って来ちゃいました・・・泣

ええと、運転についてですが。
もともとUKのドライバーは運転がすっごく荒いので
悪名高いです。笑
特に郊外の田舎道。暴走車両におケツに付かれたら
恐怖でちびります。
なので、なるべくすぐに道を譲るのです。

だがしかし。

今回の旅行で目に付いたのは、トロットロっと
走る、のんびりドライバー。別名、KYとも言う・・・。

これがたいへん、危険なわけです。
周りが見えてないのか、自分が渋滞を巻き起こしている
ことがわかっていない。
イギリスの道路って基本的に、速度制限の指示通りに
減速加速すると、ブレーキを踏まないで運転できるように
設計されています。
それが、のろのろどこでも30~40マイル!ドライバーのせいで、
後続車両はブレーキを踏みまくるわけです。
これが実に危険。

普段、ブレーキを踏み慣れていない(?)UKのドライバーは
ブレーキングが下手!!
何度、オカマを掘られそうになったことか。

旅行記はぼちぼちupしますねー。
とりあえず、今夜は私のどいちゅ×ポルトガル戦です!

| 真木 | 2014/06/16 23:57 | URL | ≫ EDIT

時差ぼけどうですか?
私も英国旅行記のアップ楽しみにしてまーす!

| naoko | 2014/06/21 07:26 | URL | ≫ EDIT

時差ボケは

治りましたが、連日連夜のサッカー観戦で睡眠不足
なりけり!!

来週からはウィンブルドンも始まるし、スポーツ好き、
いえ、スポーツ観戦好きには厳しいわぁ。

| 真木 | 2014/06/21 22:49 | URL | ≫ EDIT

こちらのガソリン代もものすごーく上がったよ。10年ほど前は、リッター1ドルしなかったのに。今はリッター160円くらいかなぁ(レギュラー)。アメリカはもっと安いよ。250円って。。。めちゃくちゃたっかいねー!!!! 電気の車の方が安上がりなのかな。電気代も高そうだけど… 

↑戦利品、素敵だね〜。こういうバッグを使いこなせちゃう(着こなせちゃう?)っていうのが素敵ヨ。 おしゃれ〜♪

| paprica | 2014/06/22 00:38 | URL | ≫ EDIT

ですよねっ

カナダもそんなにガソリン代が高いんだ~??
日本と同じですよ、今1リットル162円くらいだもん。
アメリカは昔、1リットル50円しなかったものね。
それを言えば、日本だって私が免許を取った20年以上前は
85~90円だったよーな?

UKは電気自動車はあまり普及してません。
充電ポイントもあんまり見なかったな。
(ある所にはある)

このバッグを売ってる店の女の子が、とーっても
かわいかったです!
透けるような色白の肌に、赤いルージュ。
髪の毛はふんわりポンパドール。スタイルは抜群!
・・・きっとそういう人が持つとすっごく素敵よ。笑

| 真木 | 2014/06/22 23:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://willows66.blog.fc2.com/tb.php/221-e1c98583

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

