PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予防歯科

わたくし、予防歯科のしもべ、です。

毎晩、下記の流れで歯のケアをしないと眠れません。


  1.電動歯ブラシ 5分
  2.歯ブラシ   5分
  3.システマ   5分
  4.歯間ブラシ  5分
  5.舌掃除    1分
  6.フロス    5分
  7.抗菌液うがい 5分

トータル30分のオーラルケア。
これを長いと感じるか、短いと感じるかはそれぞれでしょうが・・・。

ちなみに、朝は軽く歯ブラシのみ。
昼食後は磨きません。

週に1回ほど、染め出し液で磨き方のチェック。

月に1度、歯科医院にてプラークコントロールチェック。

おかげさまで1本も神経も抜いてないし、歯もすべて自分の歯です。
歯周病も歯槽膿漏もナシ。

完璧です。うしし。

やっぱりー。
80代になっても自分の歯でご飯が食べたいしー。
息が臭かったり、黄色かったりするのはイヤですよね・・・?

それに口腔内が健康だと、身体の健康も維持しやすいんですよ。
ご飯もおいしくいただけます♪

予防歯科、まだなら考えてみませう


・・・というわけで、歯科医院ジプシーの友人にうちの歯医者を紹介して
あげました。

一通り、先生の歯科予防の説明を聞いて、のけぞっていたわが友人。
・・・はたして、続くかしらね・・・。
予防歯科って、真面目な人じゃないと続かないから。

その後、近くのイタリアンへ。

131125.jpg

予約ナシで飛び込んだ店ですが、シェフの奥様と思しきフロアの女性に
何度も何度も、「次は予約してからお願いします!」と言われて萎える。。。

131125-2.jpg

サラダに

131125-3.jpg

魚介のラグーに、

131125-4.jpg

カプチーノで1,500円。
お味はとても本格的で美味しかった!!
それだけに、奥様の「予約」攻撃が残念!!(>。<)
かなりくどいんだもん・・・。

ま、リストランテでずっと歯医者の話をしていた我々が煙たかったのかも?笑

| My life | 01:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^
毎日30分も!ってびっくりしましたけど、そうですよね、読んで納得です。
老いても自分の歯でごはんが食べられる幸せって何ものにも代え難いですもんね。
半年に一回の歯科検診前が毎回ものすごく憂鬱で、悪夢を見たり胃が痛くなったりするんですが、毎日ちゃんとこうやってケアすれば、そんな目に遭わなくても済むんですよねぇ、、、(苦笑)
とにかくこちらの歯科医で今のところ日本の歯医者さん並に丁寧で手が器用で細かい作業が上手、と言う人に当たったことがありませんT_T
逆に2人のドクターから「日本の歯科技術は世界でトップレベル」と褒めちぎられた事はあるんですけど。やっぱり日本人は器用なんですね。

| Saori | 2013/11/26 18:23 | URL | ≫ EDIT

システマって何かしら?

この時点でだめだめ。


全部自分の歯ってすごいです。
でもそれって一日にしてならずなのですよね、それをやり遂げている真木ちゃん
凄いよ。
それって子供の頃からの習慣なの?

| naoko | 2013/11/28 17:49 | URL | ≫ EDIT

まいにちまいにち。。。

>Saoriさん

粘着質に磨き出すと、逆にきちんと磨けないとストレスになるんですよ~っ。
あとね、毎月Pチェックをするから、怒られないようにきちんと磨くのね。

日本の歯科技術は最高だと思います~!!
医師もさることながら、歯科技工士さんがすばらしいのよね。
マイクロミリ単位で合わせてくるもんねぇ。

>naokoさま

システマって、先が細い、歯周ポケットを掃除する歯ブラシのことよん。
きっと、そっちでも売ってる。。。ハズ。

子供の頃、何かあれば削りまくりのヤブ医者にガリガリやられまくって
今の歯科医院にたどり着いたときには歯がボロボロだったの・・・。
最初からこの歯科だったら、こんなに銀歯だらけじゃなかったと思う。
ざんねん!!

| 真木 | 2013/11/29 17:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://willows66.blog.fc2.com/tb.php/200-f2f9bc0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

