PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

"The First & Only Original" Bakewell Pudding

2013年のイギリス旅行記より。

前半のピーク・ディストリクト~ヨークへの一人旅を終え、この後の旅に
合流してくれるnaokoさんを迎えにCreweの駅へ。
ヨークからは2時間強のドライブでしたでしょうか。
昼過ぎに駅で無事に再会しました!!

時刻は小腹が空く2時過ぎ。
なんとここで、naokoさんが握ってきてくれたおむすびが登場。
すごく美味しかった~
やっぱり、車中で食べるのはおむすびが一番よねぇ。嬉しい。もぐもぐ。

この日はあいにくの曇り空。
ところにより雨。

さっそく、宿へ向かう途中にあるBakewellというこぢんまりした町に立ち寄って
みました。
こちらはあるお菓子で有名です。
実はわたくし、15年ぶりくらいなんですよね・・・。ピーク・ディストリクトって。
しかも出立前の慌しさでろくろく下調べもせず。とほほ。

こちらの名物は、【Bakewell Pudding】というカスタードパイのようなもの。
イメージ的に説明すると、うーん、エッグタルトの大きい版と言いましょうか?

町の中心にある、【Rutland Arms Hotel】(旧:White Inn)のクックが
ストロベリータルトを焼こうとして(どこをどう間違えたらああなるのか)
失敗して出来たけれどお客に大うけだったというのがそもそもの起源だそうです。
ちなみに、かの有名なJane Austin女史がこのホテルに滞在中に『高慢と偏見』を
一部執筆したらしいです。

現在は小さな町中に3軒も「Original」を冠した店があり、我々もどこの
ものを買うか悩みました・・・。
(ベイクウェル・タルトっちゅうものもありますが、これはアーモンドタルトで別物)

結局、【Bloomers】というお店のものを買いました。

130808.jpg

看板に「最初にして元祖のベイクウェル・プディングのお店」とあります。
なんでもくだんのホテルのクックが残した秘伝のレシピを譲り受けたという
記録」があるお店だそうです。

130808-2.jpg

味は・・・。
まぁ、普通にカスタードパイ?
繊細さはないです。豪快です。日にちが経ってもけっこう美味しいかな。

Bakewellではとりあえずカフェで純粋にコーヒーを飲みました。
いやー、17時ですべての店が閉まってしまうマジックワールドUKですから。
ゆっくりできない。笑

宿へチェックイン後、その夜はB&Bのマダムご推薦のすごい名前のパブへ。
※【Druid Inn】 Druid=古代ケルトのドルイド僧

130808-3.jpg

私のコレはなんでしたっけ・・・?

130808-4.jpg

naokoさんは最近の彼女のマイブーム、ハンバーガー。(<なぜ?)
チップスの量が半端ねぇ。
フライパンに乗ってサーブされてるの、わかります?!
もちろん、フライパンで調理したわけではありません・・・あくまで
演出です★

130808-5.jpg

ペコちゃん笑顔、お見せできなくてざんねん!

| UK_2013 | 19:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~おっ!いよいよnaokoさん合流ですね!続きが気になってます^^
ベイクウェルタルトとプディングは別物だったんですね~同じものだと思ってましたよ!本場のを一度食べてみたいなーって思ってるんですけど、わざわざそのためにベイクウェルまで行く事ないしな~(笑)

↓場末の観光地、笑いました^^
私も数年前に似たようなところに行きましたよ。クラクトンって言うシーサイドタウンなんですけど昼間から酔っ払いが大声で叫びまくってすごい怖かったです。夫がまた行こうよ、と何回も言うんですけど、絶対もう行きたくないです(笑)
ブラックプールもそんな感じですよ。最近では不況で家賃が高い都市部に住めないベネフィットで暮らしてる人たちが、ブラックプールを始め、こういう場末の観光地の安いベッドシットに流れてて、治安の面とかかなり悪くなってるらしいです。

| Saori | 2013/08/08 22:18 | URL | ≫ EDIT

最近、ボケが進みまして・・・。

Saoriさん、はろー。

実は時間軸に沿って記事にしようと思ったのですが、肝心の立ち寄った
プロパティの名前がどーーーしてもっ思い出せなくて・・・。(汗)
ヤヴァイです。
ボケ一歩手前です。

しかたがないので、前半の旅行をかっとばして、naoko嬢との方を先にup。
うふふふ、お楽しみに!

>場末の観光地

もう、Saoriさんのいうような感じそのまま!でした。
なんか、物騒な感じの面々がダラっとたむろってるんですよ・・・。
こわ~って感じ。。。

日本でも、海辺ってヤク○のショバ的な荒々しさ、射幸心を煽るような、
お酒と女みたいな、そういうところが多かったりしますよね。
海辺こそ、家族連れの健全な場所であってほしいのにねぇ。

日本も最近、全般的に治安が悪化してます。あとマナーも。
余裕がないと、善良さや礼儀も消えるんでしょうかね・・・。

| 真木 | 2013/08/09 09:59 | URL | ≫ EDIT

Rが顔スシ体私のこの写真見て”こわいです”って言ってました。

いよいよ私登場、嬉しい〜
Bakewell pudding 日本の方のブログで”まずい!”ってあって期待してなかったのと、食べた場所が登山中だったので、すごく美味しく感じたよね? 卵って感じで。

それとハンバンガーブームですが、きちんと作られたハンバーガーに限ります。きっぱり。

んでまきちゃんのオーダーしたのなんだっけ?
だてまき?

| naoko | 2013/08/14 07:52 | URL | ≫ EDIT

なんだっけー<思い出せない、それがボケ・・・。

sushi+naokoさんのコラージュ、気に入ってもらえると思ったのに!
苦労したのに!笑

>Bakewell Pudding

確かに登山中に食べたのでよりおいしかった・・・のかも?
なんていうのかしら、イギリスのお菓子に対する期待度がさほど
高くない我々には思いがけず、美味しく感じられたってだけでしょうか。
フランスや日本のお菓子と比べたら素朴もいいとこだもんね・・・。

ハンバーガーブーム、「きちんと作られた」ね、オーケー。
そりゃそうだ。
naokoさんがマックやケンタにハマってるわけではないということは
明言しておかねばね。笑

| 真木 | 2013/08/14 13:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://willows66.blog.fc2.com/tb.php/19-abe8aa48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT