under_the_willows

ARTICLE PAGE

場末の観光地

130807.jpg

2013年の旅行記より。
【ピーク・ディストリクト】っちゅう、山歩き国立公園の近くのB&Bに
泊まりました。

そのサイトの付近の観光地情報に【Matlock Bath】なるヴィクトリア女王
時代の温泉保養地があると書いてありまして。
夜ご飯でも食べるかーと寄ってみたのです。

そ・し・た・ら。

いや、もうびっくりするほど俗悪な観光地でした!!

いっそ、潔いくらい、場末感たっぷりで・・・。
たとえるなら、いにしえはにぎわったであろう熱海とか江ノ島辺りの、
安っぽい店・店・店。
チカチカする安っぽい電飾と騒音。

ゲーセン、フィッシュ&チップス、アイス屋、みやげ物屋オンリー。

たむろうはバイク乗り、子沢山家族、太ってる人、スキンヘッズの人、
大量の刺青を入れた人、スモーカー、安い染粉の髪色、きついメイクの人、
行儀の悪い人、だらしない服装の人ばかり・・・。(偏見?)

いやもう、絵に描いたような場末感が漂いまくってました。

当然ながら、こんな場所に長居などせず、場所移動。
いや、イギリスの場末の観光地って初体験かも・・・。

イメージ的には(ヴィクトリア時代の)ブラックプール辺り?

あー、驚いた・・・。
イギリスにもこんなところ、あるのねぇ。
日本だけじゃ、ないのねぇ。(ちょっと安心?)

ちなみに、似たような名前ですが、Matlockは悪い町じゃないです!!
アンティーク~ブロカントショップもたくさんあってねぇ。
こっちは非常にお勧め。

0 Comments

Post a comment