PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

■St.Albansの町(3)

2011/10月の英国旅行記より。

前々回の続きで、しつこくSt.Albansであります。

さて、この大聖堂は斬首され、後に聖別された"St Alban"(英国最初の殉教者!)を
祀った修道院を母体にできています。

そんなわけで、こちらが取り立てて重要な"St Alban"の廟です。
入り口には壁画が。

111118-14.jpg

誰でしょね・・・。

111118-27.jpg

111117-8.jpg

当然ながら、内陣の一番よい場所に鎮座しています。

111117-9.jpg

周囲をぐるりと取り囲んだ小さなお御堂になっていて、その一角の柱には中世の
壁画が描かれ、聖Albanと思しき人物の絵の上には、斬首され、横向きにされた
頭部が彫刻で刻まれています。(あ、悪趣味・・・)

なにしろ、コレ↓ですからね。<この修道院の縁起

111116-15.jpg

また、お御堂にはナゾの物体も。

111118-28.jpg

聖具室・・・なのかな?

111118-29.jpg

磨り減った石の階段と木の風合いがたまりません。

111118-33.jpg

ここが最奥のチャペル。

111118-26.jpg

この辺りは古そうです。全体的にヴィクトリア朝時代のリノベーションが入っている
大聖堂のようで、「古く見せた新しいもの」が多いのが気になるかなー。

111118-34.jpg

これは聖Albanがかばったイギリス人司祭のSaint Amphibalusの廟です。
なんかちっさー。
聖Albanがキリスト教徒となるきっかけを与えた人なんだし、もう少しサービスが
あってもいいかもしれないんじゃない?

説明を読むと、14世紀に建てられたものらしいのですが、ヘンリー8世の修道院解散令
で破壊されてしまったようです。
バラバラになったピースを、1872年にSir George Gilbert Scottの指示で
復元されたそうです。なるほど、それでなんかゴツゴツしてるのね。

111118-35.jpg

この壁面の飾りはリノベーション入ってる部分と思われますが、グリーンマン
がかわいいから撮ってみました。

続いて、聖Albanの廟の裏側。

111118-9.jpg

これは古い時代の木彫り。

111118-10.jpg

111118-11.jpg

あまりの下手さにビックリ。
何の動物なんだか、十数秒考えこんじゃったよ・・・。
(下のは授乳中のブタとして、上のはいったい・・・?)

111118-30.jpg

文学ではよく見かける、"charity box"(慈善箱)。
現代のオクスファム的存在?

111118-15.jpg

この中に、家の不要品だの、貧しい家庭への寄付物を入れたわけですね。
主に古着とか、雑貨だったと思われます。
「貧者を忘れるな」と書いてあります。

111118-4.jpg

これが慈善箱の目印?かな。
由来はわかりまへん。

111118-12.jpg
111117-17.jpg
111117-12.jpg

復元されたタイル群です。
本物は傷まないようにしまってある。。。のかな。

111118-3.jpg

この聖者のブラスの足元に描かれたワンコ、かわいい。
驚くほど、現代的な描き方ではないですか?
鈴がいっぱい付いた首輪がアニメっぽい。

111118-16.jpg

彩色された柱が残る、ノルマン様式の部分。

111118-17.jpg

111118-8.jpg

111118-19.jpg

ちょっとコワー。

111118-21.jpg

これは別の中廊。

111118-18.jpg

真ん中に1613年の銘があり、その下に二つの年号があります。

111118-13.jpg

1547年と、

111118-22.jpg

1619年の銘のある墓碑です。

Raffe Maynardなる郷士が77歳で亡くなったのを記念したプレート。

111118-32.jpg

これまた別の壁画。
ガイコッツンがコワカワイイっす。

111118-31.jpg

これはなんだったっけ~。
古げ。

111118-23.jpg

1735年7月に亡くなったRichard Carter 郷士の墓碑。・・・踏みつけてすんません!

111118-24.jpg

ざくろ・・・かな?

111118-25.jpg

1613年に”CC”なる人物が彫り付けたいたずら書き!!
昔からこの手の、公共道徳に疎い輩っていたんですねぇ・・・・・。

111118-20.jpg

このCはたぶん、CharlesのCだろーなぁー。

111117-16.jpg

聖歌隊席。
現代のソレにはマイク設備とミキシングマシーンがあるのねー。

| UK_2011 | 19:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT