under_the_willows

ARTICLE PAGE

新車!

2010年5月の英国旅行記。

そろそろ始めましょうか。

20100703.jpg

今回はレンタカー見比べサイトで最安値だった、【Europcar】にてレンタル。

100703-2.jpg

私の大嫌いなアメ車、FORDのZOTEC1.6。

    「えっ、アメリカ車?!
     これじゃイヤだ、もっと小さな車がいい!
     (だって私一人しか乗らない)
     日本車もしくはドイツ車のコンパクトタイプにして~!」

と言い張ったが、レンタカーオフィスの姐さんは、

    「ぜったいいい車だから!
     あなた、郊外じゃなくてウェールズの山に行くんでしょ?!
     だったらこれくらいパワーがあるのがいいから!!」

と押し切りました。
思うにEuropcarには日本車は少ないと見た・・・。
安いレンタカー会社だもんね。ちっ、アメ車か・・・。燃費悪いわ、パワーも疑問よ。
しかも、姐さんに免責0にする保険をゴリ押しされ、いつもは入らないんだけど
これほど勧めるには何か理由があるのだろうと思い、渋々入りましたよ。
1日8ポンドもよぶんにかかるのよ?ぷんぷん。

100703-3.jpg

ぶつぶつ文句を抑えつつ、車を見てみると。
なんと新車!!
なるほど、それでか!!<保険のゴリ押し
(※結果的には入ってて正解。・・・後日レポりますが、事故ったもんで・・・)

100703-4.jpg

8mls(≒13km)しか走ってないんですよ?!
すばらしい。
車内も臭くない。
シートもきれい。
(もちろん、外装の傷はちゃんと確認しましたが)

100703-5.jpg

今回、GPSもオプションで付けてもらいました。
TOMTOMくん。
これが賢くて、役に立ちましたよ~~。
もう、こいつが居ないと運転できない身体に・・・。

日本と違って、よほどの都会でもない限り、道はシンプルで本来こんなGPSは
要らないんですがね。
やっぱり一人旅の場合、運転しながら地図を見るわけにもいかないから。
これは本当に助かるアイテムです。
しかも、携帯型なので、町の散策の時でも使えますし。

し・か・も。

日本語選択も可能なんですよぅ!!
naokoさんの旦那様、Rさんが日本語設定にしてくれて気付きました。
(それまでは欧州語しか使えないと思い込んでました)
Rさん、さんきゅー!

語学選択オプションは多彩で、例えば英語だとしても、UK英語、アメリカ英語、
アイルランド英語、ニュージランド英語、オーストラリア英語なんかがあり、
それぞれ男女の声質が選べます。

日本語は残念ながら、男性ヴォイスのみでしたが・・・。
名前も付いててね、彼の名前はキヨシ
メガネをかけて七三サラリーマン風プロフィール。

運転中、キヨシと会話する怪しい日本女子。
キヨシはシャイなので、なかなか写真を撮らせてくれず。
(・・・ぶっちゃけ、撮り忘れたんす)

ざんねん。

100703-6.jpg

キヨシは撮り忘れたけど、最終的な走行距離はご覧の通り。

     1331mls-8mls=1323mls(≒2117km)

2000km超え~~!(@@;
けっこう移動したなぁ。実質10日間なのにね。

と、いうわけで、naokoさん宅へれっつらご!
雲は多いけれど、お天気最高な5/28なのでした。

下りの高速、すごい混んでた~~。
イギリスの高速で渋滞って、私はあんまり経験ないのでびっくり。
Rさんとの摺り合わせの時間もあったので、ちょっとビビったですよ。

0 Comments

Post a comment