under_the_willows

ARTICLE PAGE

潔癖症の方、お食事中の方は見ないこと!

LEさんのところで、おもしろいトイレネタがあったので・・・。
わたくしもひとつ、ぶちあげんとほっす。

以下に記しま~す。
LEさんはただいま、トルコ出張中。
したがって、挙がってる問題のトイレは正真正銘ホンバモノです。
大理石のトルコ式トイレ。
でもいやだ。
あのトイレではいたしたくありませんっ!(><)

さて、ここで私が挙げるトイレ。

090923-2.jpg

これはその名もズバリ、

         Toilettes Turques (トルコ式トイレ)

と言いますが、実はフランスの高速道路のPAとかSAに昔よくあった
公衆トイレです。(<すっごくおしっこ臭いのだ!)
最近はあんまり普及してないみたいですけど・・・。
私が学生の頃は、まだけっこう街角などでも散見しました。

090923-3.jpg

このトイレ。
何が問題って、使い方がイマイチ・・・っていうかまったくわからないこと
でしょう!!
まずもって、どちらにむかってしゃがむのかが素人には判断がつかない。
使用法を明示した図式なぞもありませぬ。
しかも、水洗のボタンを押したが最後、どこからどういうルートで水が流れて
来るかも分からない(つまり靴が濡れる恐れあり!)という恐るべきシロモノ。

なぜしてこれが「トルコ式」なのか。
和式一般を指して、そう呼ぶのか。
それともトルコではこれが一般的なトイレなのか。
フランス人が和式一般を指してトルコと括ってるだけなのか。
トルコを訪れたことのない私には判然としません・・・。

フランス人が言うには、女性の場合、小の時は壁に向って座る。
大の時は壁を背にしてドアに向って座る、そうです・・・。
恐ろしくて私は使いませんが、使った人の言うにはセンサー式のボタンに
手をかざすとジェット水流が流れ出て、もれなく足は水滴で濡れるそうで
あります・・・。コワコワッ


ところで、わが日本の和式トイレは現在絶滅の危機に瀕しております。
家庭が洋式トイレになるに従い、和式トイレを使えない子供が増えており、
「洋式は肌が触れるのでいやだ」という高齢者以外は使いたがりません。
「しゃがむ」という姿勢を取れない子供も多いそうです。

たまに高速道路のPAなぞでトイレに行き、和式トイレしかない場合。
たしかに、「しゃがむ」という姿勢は人体に負荷を強いるなぁ~と実感
します。。。
小はいいけど、大はムリかも。●になりそう・・・。
あの態勢で、お尻を拭くという行為がしんどいと思うのです。
特に高齢者。
昔の人は足腰が丈夫だったのかなぁ?
80、90で和式トイレ。(想像してみる)私にはムリですなぁ・・・。

にんげん、どんどん軟弱になりますねぇ・・・。

※余談ながら、他にも世界中の楽しいトイレ(?)事情がこちらにたくさん
掲載されてます。

6 Comments

naoko  

私もLEさんのところの記事見てびっくり!
まだ現役のトイレだったのですね~
そしてタイムリーにも今日このブログを読み、
また新たな形のトイレを発見

http://mappetuk.exblog.jp/12415889/
そして真木ちゃんの所でも同じ洋式のトイレが。。。
これってこれってすごく不思議なトイレですよね。
どこをどう扱っていいのやら,そしてどっちを向いて
水はこの場合何の役目をするのか?
?マーク一杯で,尿意も薄れるっていう。
あっすみません。

2009/09/24 (Thu) 02:00 | EDIT | REPLY |   

LE  

ああ、知ってるこれ!

わたしも大学生のときフランス旅行したとき,経験しました、このしゃがみ式。確かに気をつけてないと、すっごい勢いでフラッシュするので靴びしょぬれ。しかしこの同じレベルで足をのせて用を足すというのはどうもなぁ。。。
確かに小は前向き、大は後ろ向きで正しいのだろうが、下手に目測を誤ると、壁にお尻が触れたりせんのんか。。
トルコでは、確かに、しゃがみ式が公衆トイレの中にもあり、その前にじもっちー風女性が列してたので、まだ普及してるのかも!
イギリス生活が長くなり、今だと和式は床に近過ぎてやだと思うようになったが、あれで子供のときから訓練されておるから、我々の股関節は柔軟なのだっ!せめても体育の時間、う○○座りさせて、子供は鍛えるべしっ!軟弱化草食化が激し過ぎ、最近の日本のがきども!

2009/09/24 (Thu) 04:48 | EDIT | REPLY |   

ケロ  

v-535うわぁ・・・(@_@;)
なんかすごいですねぇ・・・。
なんというか、最後に流れりゃいーんだろ式なテキトーさが凄い。
中国の「溝状に掘られた穴に一列に並んでいたす」というのも
かなりショックを受けたもんだけど。
国によってトイレのタブーって違うんだなーと。
和式トイレは確かに足腰丈夫になるよね。
股関節の柔軟にもヨロシ。私はもちろん幼少期はしゃがみ和式でした。
М字開脚だって楽勝ザマス(今回下品でスマン^^;)。

2009/09/24 (Thu) 09:55 | EDIT | REPLY |   

真木  

あっ、コレ・・・!

>naokoさん
このblogさんのトイレ、我々(?)の間では「ツタンカーメン」と言われてます!
あのマスクっぽいでしょ、なんとなく・・・?
センサー付ける必要性が見えないんですけどね。
ムダなところでハイテク要らないっつの。
>?マーク一杯で,尿意も薄れるっていう。
私、naokoさんのこういうツッコミ、好きッス!e-266

2009/09/24 (Thu) 13:27 | EDIT | REPLY |   

真木  

LEさん、

>壁にお尻が触れたりせんのんか。。
そうそうそうそう!!!
あの小汚くも半濡れ状態の壁には絶対に触れたくないし、
洋服がついたらと思うとオチオチしゃがめませんがな。
しかも、いつ噴出すかわからないジェット水流の恐怖に怯えながら・・・。
ある意味、ボッ●ンを超える恐怖トイレです!!
絶対、入りたくない。
軟弱化した日本のお子さんたちは、和式の場合、膝を
便器の横に着いて(つまり片膝立ちで)なさるらしいですよ?
おお~、汚い!
そして、観光地のトイレはビショビショ。
なぜなら、ハイテクウォシュレットマシーンを、鄙の国の観光客共が適当に押しまくり、出てきた水流に驚いて飛び退くためらしいです・・・。
トイレって!!(><)

2009/09/24 (Thu) 13:33 | EDIT | REPLY |   

真木  

v-535さんったら。v-389ムフ<M字~
>最後に流れりゃいーんだろ式なテキトーさが凄い。
そうなんですよね・・・。
でも我々が怯む、最大の要因は、いわばこのトイレって和式便器の陶器の中に立ってるイメージがあるってことなんです。。。
便器の中と同レベルのところに靴が付く。
その靴で家の中に上がる・・・というのがもう!!
想像を絶する気持ち悪さ!!不快感!!
>中国の「溝状に掘られた穴に一列に並んでいたす」というのもかなりショックを受けたもんだけど。
さすがにこれ↑は写真に撮れませんでした~。
だって汚物が(略。
においもひどいしね?!
やっぱり、中国人や欧米人に比べるとまだまだ日本人は草食動物っぽい気がします。。。
肉をたくさん食べる文化の排泄物は臭い!

2009/09/24 (Thu) 13:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment