PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Mustard畑

2009/6月の旅行記より。

母がすでに脱落したので、1人で早朝の散歩に出かける。
前の日、B&Bのマダムに聞いていた水辺を訪ねようと思ったのですが・・・。
行けども辿り着けず。45分くらい歩いて、断念。
同じだけの時間をかけて、B&Bに戻る・・・と、遠い!!

朝食の席でマダムに「えっ、歩きで行ったの?!そりゃムリよ、片道3マイルは
あると思うわよ~」とのこと・・・。

 どこの世界に散歩に車で行く人がいるんですか?

このマダム、とてもいい人なんだけど・・・。
ちょっとかみ合わないところがあるのだった・・・。

090903-2.jpg

これが村から隣村へと伸びる、一本道。
人っ子ひとり、いません。
車は2台くらい通ったかも・・・。

090903-3.jpg

あたり一面、カラシナ畑!!
菜の花じゃないのよ~~!!(要注意)

090903-4.jpg

セイヨウカラシナです。
マスタードの原料(種)になりますのです。

090903-5.jpg

しかし、アブラナ科ですから。
菜の花とはとても近い。
葉っぱと花が少し違うくらい。
匂いも似ています・・・。
懐かしいような、臭いようなあのにおい。

090903-6.jpg

もう6月なんですけど、今が満開。

090903-7.jpg

ここは道から直角に左折した私道。
看板見なかったけど、なんか工場っぽかったです・・・まさか、マスタード工場
とかね?

090903-9.jpg

向かいの農場の垣根にはさくらんぼの林があって、実はまだ青かった。チッ

090903-8.jpg

これは冬場に赤い実を付ける、ピラカンサスの花。
小鳥の大好物ね。
(あ、さくらんぼもか!)

この非常にのどか~な道をB&Bに向かって戻っていると、村の近くでようやく
人と行き交いました。
白髪のおばさま。
テリアとカモの子(・・・)をお供に散歩しています。
え、え~と??

  「ああ、この子?親とはぐれたみたいで保護してるのよ。
   あなたもこれあげてみる?」

そう言って、パンをくれました・・・。
どうも、パンをばら撒きつつ散歩しているもよう。

水鳥なんて、触ったことないし。
パンをあげるとなつこく寄ってきます。
頭を撫でたりしてると、くちばしで突かれそうに。
思わず手を引っ込めると、おばさま曰く、「全然痛くないから平気よ~」
とのこと。
なるほど、先が尖ってないくちばしなので、挟まれてもまったく痛くない。
か~わいい~~!!

そういえば、前日、車でラジオニュースが入って。
なんでもリオデジャネイロを飛び立ったパリ行きのエールフランス機が
行方不明になったとか・・・。
結局見付かったのか、聞いてみる。(B&Bの部屋にはTVがないので)

   「消息不明だって言ってたわねぇ。なんでも雷が直撃したとか?
    250人乗りですって」

なんてことでしょー!!
こわい・・・。

朝食に遅れそうになってるのに気付き(←喰いっぱぐれの恐怖)、
猛ダッシュで宿へ戻りました。・・・へとへと!

| UK_2009 | 20:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ずっと菜の花かと思ってた
....
しかし45分もよく1人で歩き続けましたね、
そして帰りもまた....
昨夜ガールズナイト(LE、N子)行ってきましたよ!美味しいタパスバーで。
真木ちゃん、今度いつ来る?

| naoko | 2009/09/07 00:30 | URL | ≫ EDIT

にゃ、

にゃおこさん・・・っ!!v-12<ずっと菜の花かと
に、似てますもんね・・・。
おひたしにしても美味しいですよ!
往復で1時間半ですよ~~もう勘弁して欲しい。
マダムが「歩いて15分」と言ったように思ったからがんばったのに。
「車で15分」だと本人は言ったそうな・・・。←絶対言ってない!!
>ガールズナイト
近くでちょくちょく集まれるのっていいですよねぇ~~! キーッ 羨ましいっ!v-406
哀しいことにロンドンにはまったく寄る予定がありません・・・。
でもまたいつかお邪魔したいです~!
N子さんにもよろしくお伝えくださいe-12

| 真木 | 2009/09/08 14:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT