PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

母親観察記(1)

2009/6月の、英国旅行記より。

さて、ようやく北部Cotswolds地方のB&Bに辿り着いた私と母。
お茶をいただき、旅装を解き、軽く昼寝してから夕食をとりに出ることにしました。
宿のマダムお勧めのパブが、車で10分ほどのところにあるというので、たしかに
そこを目指したハズなのに。
なのになのに、ああどうして?!

・・・カーナビはそこへは連れて行ってくれませんでした。ぉぃ
後で思うに、マダムが教えてくれたポストコードが間違っていたと思われ。。。

ちなみに、旅の友であるコンプレッサー君(仮名:オッサン)のナビゲーション
システムはこんな感じ。(写真は後日のもの)

090821-3.jpg

うーん、なんてシンプル!!
(これは駐車場での画面なので、動き出すとちゃんと矢印的なものは出ます)
Destinationを選択して、そこにストリート名や番号などを入れるか、ポストコード
を入力すると検索してくれる仕組みです。

090821-7.jpg

こちらは前々回に借りた、BMWのナビ画面。
こっちの方が(まだ)性能が良かった・・・。
ヨーロッパは日本と違って、道が少なくしごく単純なので、ナビもかわいい
ものです。日本の複雑な道を超ハイテク機器をいじっている自分からすると、
ものすごく物足りない(オプション検索がなさすぎ)し、学習機能も低すぎる
けど、単純さに勝るものはないに違いない・・・。

090821-4.jpg

ところで、なぜこの車に「オッサン(@仮名)」と付けたか・・・というと。
人相風体がすべて、日本のオッサンが愛する雰囲気っぽいので。^^;
ムダに図体がデカかったり、こっぱずかしいエムブレムとか。

090821-5.jpg

走行距離は9000mlsほど。
15,000kmしか走ってないのね、この車。それにしてはあちこちスリ傷だらけ。。。

090821-6.jpg

ATなのに、こういうギアってどーなの?ダサ・・・。(;´Д`)
そして、困ったことにサイドブレーキが見当たらない・・・・・・・・!!
ブレーキ解除は右側にハンドルを発見したのだけれど、肝心のサイドブレーキが
ない。
日本でもベンツには乗ったことないワタクシ。
(まさか)足元にあるなんて思いもしなかったです。←返却間際に気付いた・・・
うーん、困った。・・・ま、引かなくてもいいか。きっと大丈夫なのよ、ベンツだし!

坂道に駐車した時も、サイドブレーキは引きませんでした。一晩。
でも大丈夫でしたよ・・・・・・・・もしかして、Lucky girl?

長所はといえば・・・、そうね、空調が運転席と助手席それぞれ別々に
設定できるところでしょうか。
それ以外、あんまり思いつかない。
シートは革張りでもないし、乗り心地はフツーのセダン。

走ることしばし、当初の目的のパブは諦め、目に付いたパブへ。

090821.jpg

小腹が空いていた程度なので、飲み物とパスタ、サラダにスープをオーダー。
飲み物は10分後くらいに来ました。
食べ物は・・・食べ物は40分後くらいに来たかなぁ・・・。

090821-2.jpg

母はこの間、ずーーーーーーーーっと文句を言ってました。
「遅い、遅すぎるっ!!」と。
日本的サーヴィスに慣れた身からすると、たしかに40分待ちはありえない。
しかし、ここはイギリスですから。
諦念と共に、おとなしく待つしかないのよママン・・・。<と言っても聞かず。

母を観察してみるに、歳と共に短気になってる気がします。
ああ、私もこうなるのかなぁ・・・イヤだなぁ・・・・(;´Д`)

| UK_2009 | 12:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

それはさぁ

日本人ならしょうがない。うちの父も昔から30分は待てませんでしたよ。そういうもんす。だって、やっぱりサービス、悪いじゃない、たいした複雑な料理なわけでもないのに。
あ、肩持つわけじゃないけどね。
人間、やなとこに目がいくやつと、いいとこに目がいくやつがいます。わたしもどちらかというと前者なので、年寄の短気が来る前に性格改善をしておかなきゃ!

| LE | 2009/08/22 22:40 | URL | ≫ EDIT

むぅ。

日本人は短気ですからねぇ・・・。<しょーがない
>たいした複雑な料理なわけでもないのに。
まさに。(洗うだけの)サラダと(よそうだけの)スープ、
(ゆでるだけ)のパスタ。
これに40分ってねぇ・・・。
>人間、やなとこに目がいくやつと、いいとこに目がいくやつがいます。
LEさんは「いいとこ」にも目が行くタイプだと思いますよ~。
ただ、「いいとこ」がないコもいる・・・んですよね?!<v-501
そこが問題なんだーーー!!(><)

| 真木 | 2009/08/24 10:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT