PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初日

ヒースロー空港からホテルのあるグリーンパーク駅までは地下鉄
ピカデリー線で一本。
本来なら、絶対にこれに乗ります。
1時間掛からないくらいだと思うし。乗ってないから不確かですが、
運賃も5ポンドくらいじゃないかなぁ?

もひとつ考えられるのはヒースローエクスプレスか。
こちらは片道15ポンドくらい?
時間は20分ほどか。

でも却下
今年は足弱の母連れなので・・・(--;。
エスカレータの有無とか、電車内でのスーツケースの扱いとか。
駅に着いてからホテルまでの移動(たかが駅から5分ですけど)とか。
そういうことを考えると、電車は必然的にぜーんぶダメ。

・・・というわけで。
ミニキャブを頼みました。
でもこれが失敗だったのよねぇ。。。

まず、「到着ロビーに着いたら電話しろ」とのことなので電話するも
なかなか現れず。(-"- )イラッ
仕方なく、再度また電話。
「今、行くよ~!」
でも来ない。(-"- )イライラッ
トータル30分以上待たされましたよ・・・おまえは蕎麦屋の出前かっ。

遅れて現れても悪びれない。それが英国流。いいけどね・・・。ムカムカ。

ママンのケースを持ってもらい、空港の駐車場へ。
それから夕方の大渋滞の市内へと向かうわけで、必然的に時間が
いつも以上に掛かります。しかも金曜の帰宅ラッシュ時ですから!
1時間半くらい乗ったか・・・?
グリーンパークまで30kmくらいなんですけどねぇ。
東京の夕方もひどいですけどね、ロンドンもひどい。
これでも渋滞税の効果があるって言うんですか、ロンドン市長よ?(私怨)

ホテルで一休みして、身体ほぐしを兼ねて【Victoria & Albert Museum】
へ徒歩で向かいました。(<地下鉄代をケチった・・・とか言わない!)

090707.jpg

【Wellington Arch】です。
まー、お天気のいいこと!
空が青いです。夕方の6時過ぎとはとても思えない。
ここで道をHyde Parkに沿って右折、西に進みます。てくてく。
KnightsbridgeでBrompton Rdへ分岐して、更にてくてく歩くと左手には
かのゆーめいなッ!

090707-2.jpg

Harrods】がそびえております。(写真は帰りに撮影。午後9時頃?)
鬼娘の私はここに入りたがる母を引きずって、V&Aへ。
だってだってー。
三越と何も変わらない(言い過ぎ?)し、8時までしかやってないしー。

2日目以降は時間があれば寄ってあげても良かったのですが、何しろ病気で
ダウンしてしまったので・・・・・。
母は一人で行くとか頑張ってましたけど、挫折したもよう。←道に迷う人
ごめんね、ママン。

ホテルからV&Aまでは距離はさほどないのですが、往復歩くとなると
けっこう遠い。
私は1日10~15km歩いても平気なのですが、母は軟弱な都会人なので
初日から弱ってました。かわいそーに。。。(棒読み)

こうして、英国初日の夜は更けて行ったのでした。(つづく)

| UK_2009 | 19:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私は自信を持って
グリーンパークからハロッズまで行けません!
だから、真木さんを尊敬します。

| naoko | 2009/07/11 07:24 | URL | ≫ EDIT

あっ

なんて軟弱な!!>naokoさん
でも私もオイスターカード持ってたら、たぶん、地下鉄の
誘惑に負けたかと・・・。
ロンドン、何が高いって交通費が痛いですねぇ。
パリの方がずっと安く感じますよ。<物価

| 真木 | 2009/07/12 18:25 | URL | ≫ EDIT

脚には自身はあるのだけどなにせ方向音痴だわさ~
しかしロンドンの交通料金は高すぎ!なのにあのサービス!

| naoko | 2009/07/12 19:26 | URL | ≫ EDIT

あ・・・なるほど!

方向音痴サンなんですね?あらまぁ・・・。
しっかりしてるように見えて、そんな穴があるnaokoさんってやっぱり
かわいい!!v-392
交通料金の高さ、そして値上がり率の激しさは他の追随を
許しませんねぇ。。。
東京の私鉄やJRなんて、この10年間で30円と値上がりして
ませんよー。
初乗り120円だもの、ずーーっと。
そ・れ・に、ちゃんとクーラーが効いてます!!いぇーいv-398

| 真木 | 2009/07/13 10:51 | URL | ≫ EDIT

地下鉄料金

高くなってからロンドンに行っていないので実感がないのですが、そんなに高いんですか?
あ、去年は行ったけど、ヴィクトリア界隈に泊まって、鉄道でハンプトンコート(フラワーショー)に往復しただけで、地下鉄料金払ってないのでした。
高いと聞くとますます行きにくいです。
あ、こちらに移転してからはじめての出現かも。ということでよろしく願いします。

| 青 | 2009/07/13 23:45 | URL | ≫ EDIT

初乗り

青さん、お帰りなさい~~v-515
ロンドン地下鉄初乗り運賃はただいま4ポンドでございます。
今は1ポンド=150円なので、600円。
去年の今ごろは1ポンド=215円ですから、860円。
まー、260円も安いわーー!!・・・ってならんですヨ!
ちなみに東京の地下鉄初乗り160円です。
トラベルカードとか、オイスターカードがあれば
まだマシですけど。
旅行者にとっては面倒ですよねぇ。<カード作成・維持
今後ともよろしくお願いします。v-501

| 真木 | 2009/07/14 17:34 | URL | ≫ EDIT

真木さんのイギリス記で初めてロンドンの話題を聞きましたよ!v-405
紳士はいましたか?(笑)v-344
都会では、真木さんがいつも郊外で出会うような優雅な紳士(ご年配の)はいたのでしょうか?v-391
(ええ、、期待はしてませんv-423

| しーら | 2009/07/15 00:39 | URL | ≫ EDIT

ロンドン

英国老紳士・・・にはロンドンでは遭遇しませんでしたねぇ。
でも、naokoさんやLEさん、のぶこさんと言ったとても
漢(おとこ)前な大和撫子とそのお供さん(?)には会えましたよv-411
我々、日本居住組は良かれ悪しかれぬるま湯に浸かったゆるいv-535ですけど、
海外在住組は過酷な環境で切磋琢磨されてるから、実にたくましい!!
そのたくましさがマッチョリズムとは正反対の優しさで成り立ってる
から、本当に驚くしかないです。。。
海外で日本人の評価が高い時、現地でがんばってくれてる人の存在を
感じますv-343

| 真木 | 2009/07/15 15:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

