ここはどこでしょう?

090702-4.jpg

こーんなの、昔からありましたっけか?はて?

090702-5.jpg

きれいなような・・・
不思議なような・・・
正解はここ。

090702-3.jpg

Victoria & Albert Museum】。
ヴィクトリア女王の夫君、アルバート公が英国内の産業育成のために作った
そうな。
中にはいろいろな工芸品と美術品が収蔵されていて、金曜は夜の10時
くらいまでオープンです。

ちょうどこのとき開催中の展示会【Baroque】が見たかったけれど、母連れ
なので断念。残念至極!
この博物館も10年ぶりくらいなんだけど・・・。
衣装展示ってこんなに点数少なかったでしたっけ?
なんかもっとたくさん飾ってあったような気がするんですけどねぇ。。。

090702-6.jpg

母は美術だ工芸だのに一切興味なし子なので、さっさと見物を引き上げ中庭へ。
ここは水辺風の憩いスペースになっています。
時刻は夜の8時半くらい。

ロンドン滞在中は比較的天気が良かったとはいえ、

090702-7.jpg

  こんなことをするほど暖かくもなかった!!ガクガク((((;゜Д゜)))ブルブル

ですよ!!

090702-8.jpg

少女らの魚拓、もとい足拓。
若いってすばらしー・・・・・・・・・。
『土踏まず』がリッパにあるのもすばらしー!

コメントの投稿

非公開コメント

v-535それはナニ?ガラスのシャンデリアですかい?
ヴィクトリア&アルバート、私も行きたかったんだけど、
二回の渡英ではいく機会に恵まれませんでしたー・・・。残念。
まあ他に行きたいところがてんこ盛りだったせいもあるんだけど^^;
お母様、こういうのはあまりご興味ないのね?どんな分野がお好みなのかしら。

たぶん

ヴェネシアングラスのシャンデリア。
製作者はDale Chihulyなるメリケン人らしいです。
必要以上にうにょうにょ突起があるのよ!!
うちの母の興味分野?
    お金・年金
これに尽きるわ、うん。(身も蓋もなーい!)
現地で英国人と食事してる時に、「ところであなたの
趣味は何?」と聞かれて、無趣味の彼女は「うっ」と。
やっとのことでひねり出した答えが「・・・働くこと?」。
マダム重ねて問う。
「まぁ、どんなお仕事を?」
母、再び「うっ」と詰まる。母の「働く」は要するに
家のことをやるという意味。
それって仕事じゃないよね?生活だよね?・・・っていう
スタンスの英国人には通じないと思います。くすっ

v-535おお。やっぱりなんとなくベネチアでそんなの見たことあるようななかったような^^
綺麗だけど、こういうとこでしか似合わないね。ひろーい場所で。
(つーか、ヘタに日本家屋に飾ると怪我するよね? 笑)
そうですか・・・お母様、分かりやすくてステキ^▽^
でもさぁ、そういうことキチンと把握してちゃんと管理してるヒト
エライと思うんだよねー・・・。私、普段はさっぱり頭になくって
ギリギリに「えっ、これどうするんだっけ?いつまでに申請?
どうしたら損しないの?え~~~ん(泣)」と調べるタチだから^^;
一家に一人は必要だす。
「趣味」かぁ。人に聞かれて「私はこれに興味があるんです^^得意です」って
答えられるって素晴らしいことですよね。相手に通じるかどうかは別として。
(例:「消しゴムでハンコを彫ります」→「ええ~?(笑)」
いや、こういう反応けっこうあるのよ。「消しゴムー?(プ」みたいな。
興味ない人にはそうかもね^^;)

ママン

それがさー、問題なのは「話題が乏しい」ってことだけではなく、
「自分の頭で考えない」ってことなのよね。
オウムみたいに、TVや新聞や誰かの話したことを無批判に信じ込んで、
ムスメやオットにあれこれ指図するわけですよ。<年金や老後のこと
これがねー、ほんとにタチが悪くて。(--;
善良なの、ええ疑う余地なく善良な人なのよ。
でも限りなく愚かなの。。。親のことをこんな風に言いたくない
けど、事実そうだから仕方が無い。
母と話してるとね、虚しくなるのよね。はぁ。
ケロさんの消しゴムハンコ作りって趣味の範疇を超えてると思うけどなぁ?
趣味というより、特技?
自分が楽しむだけ=趣味、他人も楽しませられる=特技じゃない?
熱く語ることができるものが一つでもない人とは、友達になれないな私は。
プロフィール

willows66

Author:willows66
庭・旅行・美味しい料理・英文学・映画・ピアノ・猫・蛙フェチの女の日記。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ