PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

◆ロンドンの宿

ひさしぶり、でした。

あまりに久しぶりすぎて、前回がいつだったかさえ思い出せないほど。
たぶん・・・たぶん、父と立ち寄った8年前だと思うんですけど。
そんなわけで、前に泊まったホテル名がどーしても思い出せず。
たしか・・・ゲインズボローだったような気がする・・・けど違うかもなぁ。

ま、思い出せたにしても、前回のホテルはロンドンのホテルにおいては
ごく標準的な、

 値段が高い・部屋がとても狭い・朝食が不味い

という三悪をもれなく踏襲していた気がする。とても使えないなぁ。(;´Д`)

今回は母という難儀な生物(?)を連れていく都合上、そこそこの宿を
手配せねばなりません。

・・・と、ここまで書いて、思い出しました突然。
そうだそうだ、前回は【The Willet】に泊まったのだわ!!スローンスクエアの。
しかも、当初はサウスケンジントンの【The Gainsborough】に予約したのに、
ダブルブッキングで泊まれず、姉妹ホテルの【Willet】に急遽、変更させられた
のよねぇ。
ああ、思い出してきた・・・・・・・。
あの時は地方から車でロンドンへ戻って来て、ものすごい一通の嵐の中を
苦労してホテルまで辿り着いたのに、別の場所にある姉妹ホテルへ行けと
言われて、またまた大苦労して辿り着いたんだったわ。
あー、思い出してムカついて来た。
そうだそうだ、間違いない!
あれは2001年の9月だわ。
911の直後で、ものすごく厳戒だったもの。
変更されたホテルがショボくて泣きそうだったし、フロントはイスラム系で
なんとなく不穏な空気があったなーー。


いくらポンドが下落(旅行中は1ポンド=160円前後だった)していても、
ただ寝るだけの場所に高いお金払いたくないもんね。
THE RITZだBrown'sだ・・・ってのは思いもしませんけども。

そんなわけで、「中の上」もしくは「上の下」のホテルを探しました。

090701.jpg

このホテルは地下鉄グリーンパーク駅から歩いて2分くらい。
日本大使館の横の路地にあります。
目の前にはもちろん、【The Green Park】があり、そこの庭を突っ切って行けば
もうそこは天下の観光名所【Buckingham Palace】ですよ、奥さん。

写真に撮ると立派そうに見える、Sitting Roomですが重厚な本はハリボテ。
エレベータも3面をこの本のハリボテで装飾していました。
本がたくさんある=知的なイメージ・・・っていう発想か?

フランスのプチホテルのようなもの。
規模も、スタッフも、お部屋の感じも。
あまり多くを期待しなければ、そこそこ満足できるホテルでした。

090701-2.jpg

ここが我々の客室。
ロンドンにしては、部屋が広め!
セミダブルベッドが2つ(普通はシングルベッド2つがいいところ)に、たっぷりの
クローゼット、それにソファとテーブル、お風呂も狭いながらもきちんとタブ付き。
ちょっと、天井が低いのが玉に瑕(ミクロ星人の我々母娘でも低く感じたくらい)
ではありますが、ジョージ朝の天井の高いタウンハウスをたぶん、改装した
のでしょう。その際に4階建てだったものを7階建てにするような改修をしたんじゃ
ないかな~~。天井高くては部屋数が少なくなってしまいますもんね。

部屋には古めかしい業務用クーラー(日本製)が鎮座していて、窓が開かない
都合上、フル稼働でした。
日本の最新式の、そよ風のような微風モードなんて望むべくもない。
寝ていると、風が直撃。
乾燥ミイラになりそうでした・・・。

食事は地階で、バッフェでした。
まぁ、ホテルですから。
味は期待しちゃーいけません。(*´д`*)

小規模ホテルだからか、全体的に空いててよかったです。
ただ、うちの困ったチャンな母は、

    「N●Kが見られないなんてッ!c(`Д´c)」

とオカンムリ。
見られるんですけどね・・・私が副音声の日本語の選択方法を探せなかった
(諸般の事情により、ダウンしていたもので)のです。
外国に来てまでN●K?
BBCでいーじゃん!!

こうして、戦いの日々(?)が始まりましたYO・・・・・・。_| ̄|○ il||li (つづく)

090701-3.jpg


ちなみに、ここは格安ホテル予約サイトで見つけました。

【値段】
3泊ツイン(朝食・税・サ込み)で、442.00ポンド。
決済が予約と同時だったので、1ポンド≒140円で支払った計算に。
このランクのホテルで、1泊2万円は安いと思います。
特に、ホテル事情がNYと並んで最悪なロンドンですから。

【アクセス】
ヒースロー空港からもピカデリー線で一本で来られるハズ。
(うちはミニキャブを使ったけれど)
ただし、地下から地上へはエレベータ的なものはなかったかもしれません。

| UK_2009 | 20:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ここ

素敵じゃないすか~。なにより地の利!
スローンにいかしたBBがあって先日いらしたクライアント嬢におすすめしたのですが、満員だっそうな。っていっても行った事ないから中がどんなだかは知らないけど!
それにしても。。。暑い~っ!

| LE | 2009/07/02 18:12 | URL | ≫ EDIT

スローン

もいいですよね、そのイカしたB&B私にもご紹介を!
ホテルは中身もさることながら、やっぱり場所って
重要ですよね~~。
特に地下鉄が鬼高のロンドンでは徒歩であちこち行ける
中心街は外せない気がします。。。
現在、不思議な逆転現象であります。
東京はこの時期にしては涼しく(26度)、ロンドンは逆に
暑い。(30度超)
西ヨーロッパが夏暑くて旱魃傾向だと、東ヨーロッパに
水が出るんですよね。。。
今年は大丈夫かなぁ?

| 真木 | 2009/07/03 10:32 | URL | ≫ EDIT

なかなかいいお部屋!
これでお母様も大満足と思いきや
”N○K”ですか。。。
これはいつかの為に覚えておこっと(っていってもうちの毋親は絶対海外に来ないからいいか)。
グリーンパークだったら美味しい日本食レストランもあったから御機嫌取りが出来たのでは?
ってもうその頃は真木さんダウン中だったものね涙
そうそう暑いですよロンドン。
でも気持ちいいくらい人々が人に優しくて
だったらしばらく暑くてもいいかなぁなんて思ってしまう。明日からはちょっと涼しくなるみたいだけど。

| naoko | 2009/07/04 06:49 | URL | ≫ EDIT

日本人向け

のホテルかと思いきや、日本人はほとんどいませんでした。
団体が利用するには小さすぎるのかもしれませんね。
お母様はともかく、友人知人の方で初ロンドンという場合は良いかも!
ご機嫌取りどころか、死に果ててしまって・・・。
結局、ばっきんがむ宮殿とうぇすとみんすたーくらいしか連れて
行ってあげてないです・・・ダメダメな私。
>でも気持ちいいくらい人々が人に優しくて
わかる気がしますー。
こういうときの、互助精神って英国人はすごいと思う。
日本、いろいろ便利で住みやすい国なんですけど、時に不愉快で不機嫌な
人(特におっさん)が多くて情けないことも多いです。
自分さえ良ければいい、なんて幼すぎますよね。

| 真木 | 2009/07/05 23:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

