2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

父の日

今年は珍しく、6月に日本に居りました。

150626-3.jpg

そんなわけ(?)で、父の日の食事会。

150626-4.jpg

いや、もう、70代の父母の健啖たること!!(驚)
私より、よっぽど食べる。

自分が70代の時にあんなに元気でいられるだろうか・・・・(遠い目)。

健康第一!ですね。^^;

| My life | 19:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新橋の夜

先日、ロンドンから帰京されていたN子さんと新橋で夕食。

150626.jpg

とってもリーズナブルで、美味しい割烹店でした。
気が付くと3時間も話し込んでたー(@@;

150626-2.jpg

いや、たまらんわい。

ところでこの日の待ち合わせは漠然と新橋~銀座でした。
私は会社の用で、三越伊勢丹に。
用を済ませ、N子さんに「いつでも行けるよ」メールをしたところで、このデパートの
展示会で駿河から出店に来ていた男性にとっつかまり。
1時間半も話を聞かされて(汗)、連絡もできずにN子さんを待たせてしまいました。
反省しきり。

私、人の話をさえぎったりぶった切ってその場を離れるのが苦手で、
よくお店でつかまって何時間もロスしちゃうんですよね・・・。
はぁー。

     私に声掛けないでーーっ(><)

お願い。

そういえば、道を歩いているときも人からよく道を聞かれます。。。
声が掛けやすい人相風体なのかしら。

| My life | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■2014_UK旅行記(ラスト)

長々とあれこれ書いてきましたが、これで最後。

150623.jpg

B&Bのすぐそばにあったおposhな感じのガストロパブ

美味しいは美味しいけど、何もかもがお高かったような記憶が・・・。
(メインコースが15-25ポンドって高くない?!)

150623-2.jpg

ま、最後の夜なんでね。
半パイントのエールにスターター。

150623-3.jpg

アボカドとサーモンとなんだっけ・・・。アーティチョーク?(失念)
出てくる量がわからないので、スターターを2皿にしました。

150623-4.jpg

カッテージチーズとフレッシュアスパラガス。ポーチドエッグ載せ。

150623-5.jpg

・・・足りなかった(笑)ので、トライフルとコーヒーで締め。
味はどれも絶妙でした。高いだけはあります。
とても美味しかったです。^。^

150623-6.jpg

ゆっくり暮れていく一日。
さすがに疲れてはいるものの、この後待ち受けるは恐怖のパッキング!

早々に引き揚げて、荷造りしました。笑

150623-16.jpg

まずは重い本たち!

150623-15.jpg

瓶たち。

150623-14.jpg

瓶、瓶、瓶。。。

150623-13.jpg

コーヒー用お湯差し。
紙巻きたばこケース。

150623-12.jpg

リネンに小皿にハットピン、ショコラ用カップ。

150623-11.jpg

庭に置こうと思う、キャンドルホルダー。

150623-10.jpg

リネン。

150623-9.jpg

もう買わないと決めていたのにまた買ったお皿・・・。

150623-8.jpg

額絵あれこれ。

150623-7.jpg

これにティーカップ&ソーサー4客セットと、各プロパティのガイドブック類。
恐ろしいでしょう・・・?
恐ろしいです・・・。

今年はポンドが強いし、買い物はなるべくしないようにしよ~っと!!

ええ、今のところは、そう思っております☆

| UK_2014 | 19:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◆Mottisfont Abbey Garden

さて、2014年の旅行記も大詰め!
2015年の旅行に行く前に終わらないかと思いましたよ。^。^;

この日はプロパティを梯子して、予定外の[Mottisfont Abbey Garden]へと
足を延ばしました。
この時期、開園時間が20時まで延長されているので、なんとか見られました。

150622.jpg

Test川の支流。
橋に絡まる白い薔薇。ロマンチックな景色。

150622-2.jpg

川底には藻がなびき、ミレイのオフィーリアでも流れて来そうな雰囲気。

150622-3.jpg

広大な芝があるので、子供連れ・家族連れ・カップルの絶好のピクニックエリアです。
なにげない荷物が、英国っぽい。ウールの敷布に、籐のバスケット。

150622-4.jpg

時刻はすでに夕方18時過ぎ。
そろそろピクニック客は引き揚げ始めていました。
(館やその他のスペースは17時で終了しています。)

150622-5.jpg

館のくぼみにひっそりとエンジェルが居ます。
すごい三白眼。笑

150622-6.jpg

途中で出会ったフサ猫。

150622-7.jpg

なんちゅう、ふさふさ!!もふもふ!!
いいわいいわ~、長毛の猫って。(憧)
母が絶対ダメだって言うので、我が家では飼えない・・・。

150622-8.jpg

猫とごろごろ遊んでいると、警戒音が。

150622-9.jpg

ロビンちゃん。
カチカチカチカチカチカチ、と警戒警報を発令しています。
しつれいねーっ
何もしないわよっ

150622-10.jpg

さて、お目当ての薔薇園へ。
トンネルをくぐりますと、今年はど~かな~?(どきどき)

150622-11.jpg

うふ~ん。
やっぱり、2週間くらい早いですね。笑

150622-12.jpg

オールドローズのLaure Davoust。
咲いているには咲いているけど、2割咲き?

150622-13.jpg

Rosa rugosa(はまなす)はがんがん、咲いていますよ~!
これは日本でも早くに咲くものね。

150622-14.jpg

友人Snowyの大好きな、Lamb's Ear。もふもふ。

150622-15.jpg

お。なんだ、これ?

150622-16.jpg

いい匂い。蕾が淡紅色で、白い部分は柔らかいクリームホイワト。

150622-17.jpg

小山のように茂っていて、樹にはほとんど棘がないです。
Lykkefund。これいいかも。

150622-18.jpg

ハイブリッド パーペチュアル、Gloire Lyonnaise。

150622-19.jpg

ペンテスモンとアリウム・ギガンチューム。

150622-20.jpg

Duchesse De Cambaceres Rose。
まんまる。

150622-21.jpg

なんだっけ、これ?
Dembrowskiかな。

150622-22.jpg

なんというか、赤い薔薇ってうまく撮影できないですね。
ここまでvividではなかったはず。

150622-23.jpg

毒々しいなぁ。
Captain Hayward。紅薔薇。

150622-24.jpg

これまたずっしり、おもーい感じ。

150622-25.jpg

こういう小道を再現できたらいいでしょうねぇ・・・。

150622-26.jpg

去年は自分の庭に紅薔薇を導入したいと思っていたせいか、やけに
赤い薔薇に目が行っている模様。

ハイブリッド・パーペチュアル系、Alds Rover。真紅に近いかなぁ。

150622-27.jpg

白いクレマチスに赤い薔薇を合わせる。。。なるほど。

150622-28.jpg

Souvenir de Mme. Auguste Charles。

150622-29.jpg

ほのかに薔薇の香りが漂う薄暮。

150622-30.jpg

Lustre d'église。
ディープカップ咲き。

150622-31.jpg

おわ。

150622-32.jpg

Centifolia系のJeune Henri。
育てるのが難しそう・・・。

150622-33.jpg

Oeillet Flamand、Gallica系。

150622-34.jpg

けっこう、咲いてますね!
Damaskローズ、Duc de Cambridge。

150622-35.jpg

なんだろ?

150622-36.jpg

Comtesse de Lacépède。

150622-37.jpg

Prolifera de Redouté。

150622-38.jpg

あと1週間待てば・・・。

150622-39.jpg

満開になるかな?

150622-40.jpg

美しいピオニー。

150622-41.jpg

人の気配もまばら。
無理して遠出して、良かったな。

150622-42.jpg

Leda。

150622-43.jpg

かわいい。
う~む、やっぱり最低あと一週間は遅く来た方がいいなぁ。
やっぱり、6月の中旬以降が見頃ですよね~。

150622-44.jpg

まったく咲いていないわけじゃないけど、もどかしい感じ。笑

150622-45.jpg

おお~。
なんか、匍匐前進するかのような枝ぶりだこと。

150622-46.jpg

John Hopper。
寂しくなりがちな、薔薇の足元を覆うように仕立てるのもすてきかも。

150622-47.jpg

ERと思う。

150622-48.jpg

船のマストのように、白いジギタリス(園芸種)が林立。

150622-49.jpg

これだけ広い庭だと植えるのも管理するのも一苦労です。

150622-50.jpg

年々、花が小さくしょぼくなっている、Constance Spry。

150622-66.jpg

何年か前、母と一緒に来た時が10とすると、5か6くらいになっちゃってる。

150622-51.jpg

花の一つ一つは大きくて立派ですけどね。

150622-52.jpg

なんか、シュートが少ないような。

150622-53.jpg

以前はこの壁が見えないほどこの薔薇で埋め尽くされていました。

150622-54.jpg

そろそろ寿命なのかしら。

150622-57.jpg

アーチの白薔薇。

150622-56.jpg

ランブラーローズのAdélaïde d'Orléans。

150622-55.jpg

可憐ですよね。

150622-58.jpg

庭は徐々に翳ってきました。

150622-59.jpg

真昼の強い日差しより、早朝あるいはこのような暮れ時が好ましいです。

150622-60.jpg

Gallicaローズ、Belle Isis。

150622-61.jpg

Reine Victoria、その隣にはブルーのニゲラ。

150622-62.jpg

ジャーマンアイリスのように迫力のある花も、大きな花壇では生きてきます。

150622-63.jpg

ER、Ghislaine de Féligonde。
優しいアプリコットピンク。

150622-64.jpg

Blush Noisette。
我が家にもあります。

150622-65.jpg

そろそろ閉園時間。

150622-67.jpg

急ぎ足で戻りつつ・・・。
Sophie's Perpetuall、チャイナ系。
棘がありません。

150622-68.jpg

こちらもやさしいピンク色。

150622-69.jpg

Lady Waterlow。
ランブラーローズ。

は~、堪能しました!
2時間、たっぷり薔薇を見られたし。
駐車場まで急がないと。
敷地はかなり広いので、万が一でも閉じ込められたくありません。笑

150622-70.jpg

入り口近くのTest川の岸辺ではすでにおねんねのカモファミリー。

| UK_2014 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◆West Green Garden

Hampshireにある、[West Green Garden]へ行きました。

こちらはMarylyn Abbottさんという、オーストラリア出身の有名な
ガーデン・デザイナーが造りあげた庭です。
元々は個人の庭園と屋敷ですが、ナショナルトラストと遺贈の契約を
結んでいるようです。
現在、屋敷は個人所有で、入れるのはお庭だけになります。
(彼女はオペラの熱烈な愛好者でもあり、シドニーのオペラハウスで
マネージメントなども長く務めたほど。ここでも、夏にはオープンエア・オペラ
を開催したりしているようです。機会があれば見たいわ~)

150619.jpg

湖と橋。
ここもオペラの舞台に使われたりする模様。

実はこの日、私にしては珍しく、プロパティを梯子していました。
少し遠いので、行くか行かないかすごく悩んでいたんですが、行かないと
後悔すると思って、この庭に寄った後、急いでまた別の庭へ行く予定でした。
ここは初訪問で、どれくらいの規模なのかよくわからなかったんですね・・・。
次が押している焦りの中、予想外にすてきなお庭だったのに駆け足で
見て回って、今にして思うと残念無念!
なぜ、時間的余裕を取って見ないのだ?>自分
反省。
やはり、一日1プロパティの原則を守らないと消化不良だわ。

150619-2.jpg

丸いのはラベンダーの塊。

150619-3.jpg

この庭のカラースキームは薄紫×黄色(クリーム色)が基本?
紫はネペタかな。

150619-4.jpg

あっ、マリリンさんだ!!

150619-13.jpg

整然としつつも茫洋とするのって、けっこうバランスが難しいんですよね。

150619-14.jpg

ベンチやトレリスは水色。

150619-11.jpg

ブルーローズ。
たぶん、ブルー・ムーンかな。

150619-12.jpg

咲き初めは濃い。

150619-8.jpg

だんだん、薄くなる。

150619-10.jpg

ERですね。

150619-9.jpg

これも。

150619-7.jpg

これもERだ。

150619-6.jpg

これもそう。

150619-5.jpg

これもたぶん。

150619-15.jpg

ローンの手前には濃い紫のデルフィニウム。

150619-16.jpg

芍薬がけっこう咲いてましたね。

150619-17.jpg

秘密の花園チックな入り口。

150619-18.jpg

18世紀のジョージ王朝時代の屋敷を借景に。

150619-19.jpg

手前の紫は鬼罌粟。

150619-20.jpg

この薔薇はけっこう、咲いていました。他のはまだ2割くらい?

150619-21.jpg

ありそうであんまり見ない感じのデザイン。
庭のど真ん中に井戸。その周りをツゲで丸く囲んで、中を花壇にしています。

150619-22.jpg

ミックスガーデンというか、一見無造作に色々な花々が植えられていますが
考え抜かれている感じ。

150619-23.jpg

赤いルピナスの美しいこと。

150619-24.jpg

女性で、このピンクと紫、嫌いな人はいないですよね。

150619-25.jpg

アリウム・ギガンチューム。

150619-26.jpg

煉瓦の塀なんですが、真ん中が丸くくりぬかれていて、なんだか中国庭園のよう。

150619-27.jpg

階段の先には

150619-28.jpg

泉。

150619-29.jpg

池。夏になれば睡蓮が咲くみたい。

150619-30.jpg

階段の上から振り返るとまた違った景色が見えます。

150619-31.jpg

と、足元にはにゃんこ。

150619-33.jpg

白鳥もおりました。

150619-34.jpg

ふと脇を見ると、あらまぁ!
老夫婦の奥様の膝に先ほどのにゃんこ氏が。

    「あなたの猫ですか?笑」

と聞くと、

    「No, no!座ってたら飛び乗ってきたの。ゴロゴロ言ってるわ」

ホントだ。離れていても聞こえるほどの、ゴロゴロ音。
許可を得て、パチリ☆

150619-32.jpg

なんというか、猫と庭ってとても絵になりますね~ ^▽^

| UK_2014 | 19:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◆Jane Austen's House Museum

150615.jpg

HampshireはChawton村にある、[Jane Austen's House Museum]。
こちらは、19世紀を代表する英国女流作家のひとり、Jane Austenの実際に
住んでいた家を博物館として公開しています。

作家ジェイン・オースティンについては、くどくどしく説明するまでもない
でしょうから端折ります。
この家は裕福な親戚に養子に入った次兄の好意で、寡婦となった母と、
姉であり親友でもあったCassandraとが晩年を過ごしたところです。

150616-10.jpg

この家に移ったのは牧師であった父が引退して、亡くなった後。
ですから、この家も牧師館ではありません。
村のメインストリートに面していて、彼女たちが体面を保つにはギリギリと
いったところでしょうか。

150616-11.jpg

現在、入り口はこちらではなく、奥になります。

150616-3.jpg

この小さなダイニングの片隅で、ジェインは創作活動をしたそうです。

150616-4.jpg

窓からは通りを歩く人や馬車が見えたでしょう。

150616-5.jpg

本当に小さな、小さなコーヒーテーブル!
ここで小さな紙切れに小説を書きつけていた模様。
人が来た際に見られないよう、縫いさしの布なども用意していたそうです。

150616-8.jpg

ジェインたちも弾いたであろう年代の、スクエアピアノ。

150616-9.jpg

弾いてもいいって。
モーツァルトを弾いてみました。

150616-6.jpg

階上の部屋の壁紙。小鳥がかわいい~。←オースティンとは関係ない現代モノです

150616-7.jpg

ボビンレース。

部屋部屋は本当に小さくて、私の部屋の方が大きいくらい・・・。
ジェインとカサンドラは仲良し姉妹だったので、寝室も分け合ったのかも。

150616-13.jpg

これは屋敷の裏側。
かわいい薔薇!

150616-14.jpg

この屋敷の規模でも、少なくとも召使いは2人は雇っていたでしょう。
でも、洗濯機も冷蔵庫も掃除機もない、スーパーも雑貨屋も通販もない時代のこと。
何もかも、人手が必要。生活は慎ましく、勤勉に、静かに過ぎていかざるを
得なかったのではないかな?

150616-2.jpg

蕾がだいぶん上がってますが、満開まではまだ1~2週間あるかなぁ。

150616-12.jpg

裏庭の奥より。

150616-17.jpg

裏庭は美しく手入れされていました。
そのほとんどが、オールドローズ。

150616-15.jpg

Rosa Centifolia、"De Meaux"。

150616-16.jpg

Rosa Centifolia、"Petite de Hollande"。

咲いてなかったから、写真はこれだけだけど、薔薇に限らずオールドファッションドな
植物が多かったです。ジェインが生きていた頃、植えられていたに違いないものを
目指して庭を造り直したようです。

150616-18.jpg

ミュージアムの真向いに、とても感じがいいティールームがあります。

150616-19.jpg

レモンケーキと紅茶。
暑かったので私はテラス席でしたが、中の席もかわいかった~。

ここから歩いて5分ほどのところに、姉カサンドラと母が眠る教区教会があります。
(ジェイン自身は療養のため、Winchester滞在中に亡くなり現地の大聖堂で眠ることに)
ちょっと行ってみようかな?

150617.jpg

右手が教会、奥は現在、[Chawton House Library]だそうです。

150617-4.jpg

予約制とあったので、詳細は不明。
※上のリンクをたどってみると、1600-1830年に渡る女性作家を取り扱ってる模様。
 おもしろそ~!!
 屋敷自体は400年の歴史があり、Knight家が所有していたそうです。
 なんだ、屋敷も入れたんだ~。寄ればよかった・・・。

150617-5.jpg

屋敷の規模からすると、この地域の最有力者のお屋敷かな?

150617-3.jpg

さて、教会へ戻ると。

150617-6.jpg

教会をぐるりと囲んだ石塀の下、自然にできた小川かはたまた洪水の名残か
水流が。

150617-7.jpg

牧草地には羊が草を食む。

150617-9.jpg

墓地。
イギリスのどこにでもあるような、実に平均的な墓地。

150617-8.jpg

内陣の壁にほど近い辺りに、ありました。

左、母カサンドラの墓。
右は姉カサンドラ・エリザベスの墓。
姉は1845年に72歳で亡くなったようです。
ジェインの早すぎる死(1817年)から、28年後。
不満や愚痴が多くて扱いづらい母カサンドラが1827年に87歳で亡くなるまで
世話をして、それからほぼ20年後。

カサンドラはやさしい、『高慢と偏見』で言うと長女ジェインのような性格で
ジェイン自身は向こう気の強い、毒のあるジョークを飛ばす次女エリザベスの
ような性格だったと言われています。
やさしい性格の人は割を食うよね。。。

ミュージアムにはジェインが滞在先ウィンチェスターで亡くなり、その葬儀の様子を
姪(Fanny Knight)に伝える姉カサンドラの手紙がありました。
そこには大切な妹を失った悲しみを抑えた筆致で伝える理知的なカサンドラの
人となりが現れていましたよ。今読んでも涙を禁じ得ない、感動的な手紙でした。

   「・・・私は妹というかけがえのない宝、二度と得られない無二の親友を
   失ってしまいました。彼女は私の生涯の太陽であり、喜びの輝く源泉であり、
   あらゆる悲しみの慰めでありました。
   私は彼女に隠し事一つしようと思ったこともありません。
   まるで自分自身の一部が失われたようです。・・・」

   
妹に対する姉の思いというより、まるでお互いが切っても切れない、「魂の伴侶」
のような存在だったようです。
そのジェインが作成した死の直前2か月前の遺言書にはこう書いてありました。

  「私、ジェイン・オースティンが所有するすべてのものを、(葬祭料などを除く)
   最愛の姉、カサンドラ・エリザベスに遺す。
   兄ヘンリー、ビジョン夫人にそれぞれ50ポンドずつ速やかに遺贈されたし。
   以上のことを、わが最愛の姉を遺言執行人として任じる。
   ジェイン・オースティン記す」

   (1817年4月27日)←ジェインは同年7月18日に亡くなります

150617-11.jpg

教会の中は醜いヴィクトリア時代の改悪がされていて、見るべきものは
ほとんどなく・・・。

150617-12.jpg

珍しく、Triptych(三連祭壇画)があったなぁ。

150617-10.jpg

できるなら、カサンドラ(姉の方ね)と一緒に眠らせてあげたかったな~。
地縁もないウィンチェスター大聖堂に眠るより、ずっとずっといいのにね。

| UK_2014 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Wells



1175年から1490年にかけて建造された[Wells Cathedral]です。

150609-2.jpg

小さな町なんですが、さすがは大聖堂の置かれた町だけあって、
面白そうです。
駐車場代をケチったので、駆け足で見て回らざるをえないのが残念無念!

150609-3.jpg

正直、教会建築はフランスやドイツの方がイケていると思うワタクシ。
でもこの垢抜けない雰囲気がたまらなくもあり・・・。←マニア

150609-4.jpg

回廊。
ここで赤トラの大きな猫と出会いました。
そしてその子は誰かが開けた扉から、大聖堂の中へ!!
えっ いいの?!

その辺にいた教会の係の人が「ここに住んでる子だから大丈夫」って。

す、住んでる?!

私の頭は疑問でいっぱいです。笑
図書館猫なら何度か聞いたことがありますが、こんな大きな大聖堂にも
住んでる猫がいるんですねぇ・・・。
夜とかどーするんだ?
トイレとか。
(後で売店へ行ったら、彼のバスケットがありまして、名前はLouisですって。)

さらに情報が。
どーも、あらぬ嫌疑をかけられている模様。どきどき。

150609-5.jpg

中は重厚で黒い外側からは一転、すごく白くて明るい。
(ちなみに写真撮影は別料金を取られます)

150609-6.jpg

おお~!
これがあの有名なハサミの柱、"Scissor Arches"ですね?

150609-7.jpg

サラマンダーかな?

150609-9.jpg

機械式の仕掛け時計、"Wells Clock"。ここにあるのは19世紀のレプリカ。
本物はロンドンの博物館に収蔵されていて、世界で3番目に古いそうです。

150609-10.jpg

"Jack Blandifers"さん。
騎士が出てきて追いかけっこをやらかすのは毎時ちょうどに動き出す仕組み。

150609-27.jpg

当時のハイテクノロジーの塊だったんでしょうね。

150609-8.jpg

御堂内にはたくさんの石碑や墓碑が。
リアルでこわい。。。

150609-13.jpg

大聖堂関係者は内陣のいい場所にお眠りです。

150609-14.jpg

1626年5月4日にお亡くなりになったバースとウェルズの司教、
Dr.Arthur Lakeと読めますか。。。

150609-16.jpg

おー、典型的メメントモリの墓碑ですね。
Thomas Beckington、15世紀のバースとウェルズの大司教にして
国王ヘンリー6世の大法官だそうです。
上が生前の姿、下には死後の姿(骸骨)。

150609-18.jpg

世俗の姿はこうでも、

150609-17.jpg

棺の中では死衣にくるまれて骸骨になるが必定。貴族も聖職者も。
貧乏人もみな、同じ。ということでしょうか。

150609-19.jpg

柵に付いていたプリミティヴな飾りがブスかわいいー。

150609-20.jpg

むー。ラテン語か。(--;
John Baylieの娘Elizabethは1678年3月15日に亡くなった・・・のかな?

150609-21.jpg

どうでもいいんですけど、この彫刻師、ヤバくない?
この天使・・・といい、

150609-22.jpg

このドクロといい。
下手すぎなんじゃあ・・・・。笑

150609-15.jpg

古いステンドグラス。
左の一番下の楯紋章はBeckingtonのですね。

150609-12.jpg

しかし、前衛的な形だわ~。
この部分だけ見たら、とても中世のものとは思われない。
上部の塔の重さを支えるために偶然、ひねり出された造形のようですが。

150609-11.jpg

二階のChapter Houseに続く階段。
すり減ってますねー。みんな、歩く場所は同じってことか・・・。<最短距離

150609-24.jpg

パイプオルガンがある辺り。
まるで森の中の樹木のようですね。

150609-25.jpg

うーん、美しい~!

150609-23.jpg

聖歌隊席のミゼリコルド。

150609-28.jpg

聖歌隊席のクッション。

150609-26.jpg

荘厳。

| UK_2014 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Bath

150611.jpg

[Bath Abbey]です。

150611-2.jpg

こちら、「Jacob's Ladder(ヤコブのはしご)」。

150611-3.jpg

おやおや、上の天使ったらずっこけてますね。危険だわ~。

150611-4.jpg

こちら、ローマ風呂
外からはまったく温泉が見えません。
入場料も高いし、一度入ればじゅうぶん。

150611-5.jpg

世界中から観光客が集まるこの界隈。
幸せなカップルもいちゃついてます。

150611-6.jpg

えーと、なんだっけこの教会?
Peter LoveseyのBathを舞台にした小説、『殺人作家同盟』の会合場所って
この教会の地下じゃなかったでしたっけ?

150611-7.jpg

Royal Crescent。

150611-8.jpg

この近くには大きな公園がありまして。
若者たちはなかなか暗くならない夏の夜に、健康的にバレーボールや
バドミントン、キャッチボール、サッカーなどを楽しんでいました。
街中は多くの観光客がいて、ちょっと離れた公園では地元の人が
走ったり運動したり、寝転がって読書したり、おしゃべりしたり。

Bathの良さって、ほどよい都会感と健康的で純朴な田舎風の暮らしの
ミックスされたところかもしれない。

旅行者的には、他の地域よりショッピングアワーが多少長い(17時で
閉まる店が圧倒的に多い地方都市とは違って、18時くらいまで開いてる)
のがうれしい。

駐車場代が鬼高いのは都市部の宿命か。
駐車場で車を出す際、まだ3時間くらい余裕のあるチケットだったので
後から入って来たおじいさんにあげました。だってもったいないもん。
情けは人の為ならず。
事実、あちこちで私も駐車券もらったんですよね~。笑

| UK_2014 | 00:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Tollgate Teashop

Bathから6マイル、NTの[Dyrham Park]入り口近くにあるTea Room

一番最初に来たのは、もう何年前でしょう?

たしか、姉と一緒だったから・・・。もう15年くらい前かなぁ?

150610.jpg

それ以来、何度となく訪れましたが・・・なんとなーく、雰囲気が変わった
ような??

150610-2.jpg

コテージパイだかシェファーズパイ。たぶん。

150610-3.jpg

マッシュドポテトにはグレイビーソースたっぷり。

実は、[Dyrham Park]に入ろうと思って、夕方の入場時間ギリギリに
やって来たんです。
何度もBathに来ているにもかかわらず、なんとなくこのプロパティとは
相性が合わなくて(?)、いまだ中へ入ったことがなかったので、
庭だけでも見ようかなと思って。

閉園までまだ1時間もあるにも関わらず、駐車場のNTの職員の人に
「もう遅いからダメ。」と言われて入れず。
なんでも、屋敷までは徒歩で20分くらいかかるらしいのです。
バスでの送迎もあるらしいけど、それは何分置きでしか運行しておらず、
行って帰ってで40分かかるわけだから、行くだけ無駄だと。

そもそも、この屋敷の入口の看板のせいで道を間違えて、職員用の入口に
行ってしまい、そこで無駄に時間を潰しちゃったんですよね・・・。
ケチがつきまくり。

それで、なんとなく白けまして。

  だったらもういいよ!お茶して帰るもん!(;_;)

・・・とことん、相性の合わない物件だわー。
もう二度と寄らないなぁ。たぶん。

| UK_2014 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◆Kilver Court's Secret Gardens

Shepton Malletにあるすてきアウトレットショップ、[Kilver Court]。
いやー、買い物を堪能しましたよ。うふ。
いいものたくさん買えたし~。お土産の小物も買えました。

買い物だけではなくて、お庭もあるんですよ☆
別料金ですけど、宿でもらったブロシュに1ポンドの割引券が付いていたので
寄ってみました。

150608-19.jpg

入ってすぐにはイチイのボックスガーデン。

150608-2.jpg

紫のアリウムと、

150608-20.jpg

青薔薇、"Blue Moon"(だと思う)。

150608.jpg

正面に見えるviaductは鉄道の高架橋。
(現在は廃線になってます)

150608-3.jpg

訪れたのは6月初旬のこととて、まだ薔薇には少し早かったな。

150608-4.jpg

敷石がすてきだった。

150608-5.jpg

元々、水車と池があったところなので、豊富な水が園内を流れます。
なんとなーく、日本の庭っぽい。カエデもたくさん植えられていてねぇ。

150608-6.jpg

ね、新宿御苑っぽいでしょ?笑

150608-7.jpg

羊歯やホスタ、セリ。

150608-8.jpg

苔。あー和む。日本庭園だわ。こりゃ。

150608-9.jpg

庭の歴史をかいつまむと。
20世紀初頭、ここにはレース製造機械工場がありました。
18世紀のイギリスの産業革命期。
イギリスは世界に冠たる製造業国家。今の中国みたいな。
そして、その工場は資本家が圧政を敷く、労働者搾取の現場でした。中国みたいな。
100年を経て、イギリスの産業が斜めになる頃、ようやく社会主義的運動が
実を結び、この工場を建てたErnest Jardineさんはここに「理想の工場」を
作ろうとしました。
庭は従業員の福利厚生のために作られ利用されました。
その後、1920年代の大不況の波をかぶり、工場は1929年に閉鎖。

一方、Sheptonで200年間シードルを作ってきたShowering一族が最初の
醸造所を作ったのがこの工場の真向いのInnでした。
1929年にファミリービジネスに参加したFrancis Showering氏は
1947年にかの有名な"Babycham"を完成させます。
これが大当たりして、彼らは[Kilver Court]の地所を購入します。

その頃には庭は荒れていたので、1961年にChelsea Flower Showで
金賞を受賞したガーデナー、Whiteleg氏を招聘して現在の庭を作り上げました。

150608-10.jpg

鉄道の高架橋。
間近で見ると、大きい!

150608-11.jpg

下を歩いている人間と比べるとわかりますね。

150608-12.jpg

こんな小道もあったり。

150608-18.jpg

サマーハウス。

150608-13.jpg

うーん、落ち着くわ~。

150608-14.jpg

羊歯がすてき。

150608-15.jpg

池から鉄道を望む。
手前には睡蓮。夏にはきれいに咲くでしょうね。

150608-16.jpg

池にはカモ小屋?も。

150608-17.jpg

とにかく、のどか。
こちらにはカフェもあるし、居ようと思えば一日いても飽きないかも。。。

| UK_2014 | 00:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◆Moseley Old Hall

150529.jpg

West Midlands州はWolverhampton近郊にある、ナショナルトラストの
[Moseley Old Hall]。

1600年に建てられた、田舎の有力者の館です。
こちらは貴族の家ではなく、こぢんまり。
わたくし、このサイズ感のお屋敷が好物です(^。^)

150529-2.jpg

元は梁がむき出しだったハーフティンバー様式の壁だったそうですが、
19世紀末頃、煉瓦を上から被せました。

貴族の屋敷ではありませんから、人通りのある普通の小道に面して
すぐに入り口があり、右手の小屋がチケット売り場。
ツアー制で、自分勝手に見て回ることはできません。
ボランティアの女性たちは往時の格好をしていて、特に高齢者は
なんだかとてもしっくりきています。木綿や麻のシンプルなドレスに
キャップをかぶり、エプロン。シャトレーンも下げ、ポマンダーまで。
芸が細かい。笑

150529-3.jpg

入場時間が来るまで屋敷の周りをうろうろ。

150529-4.jpg

和む~。

150529-5.jpg

庭も17世紀の庭を再現しているようです。

150529-6.jpg

再現された17世紀風のKnot Garden。

150529-7.jpg

館内見学時に3階から見下ろした時、すごくきれいに見えました。

そんなこんなで、ツアーの始まり始まり~。

≫ Read More

| UK_2014 | 00:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Bradford on Avon



WiltshireにあるBradford on Avon。
この町はBathから南東にすぐのところ。
もう何度訪れたかわからないほど来てるな。

150603-3.jpg

タウンブリッジにはお仕置き部屋がありますよ~。
ここは町で軽犯罪を犯した人を収容する留置場でした。

150603-2.jpg

その屋根には金の風見魚。
タイリクスナモグリ(Gudgeon)らしいけど、背びれの形が違うよね~?

150603-7.jpg

ここへはランチに寄ったのでした。
[Fat Fowl]というお店。
明るく開放的で、入りやすい店です。
イカリングを食べたっけかな?あとグリーンサラダ。
なかなか美味しかったですよ。

150603-6.jpg

町の規模感はBathの1/20くらいかな。
住むにはこれくらいがいいかも。
正面はカトリック教会。

150603-5.jpg

こちらはThe Shambles。
中世の面影がある小路。

150603-9.jpg

たぶん、エリザベス女王のゴールデン・ジュビリーを記念して塗られたポスト。

150603-4.jpg

どこかの小道から覗く景色。こーいうところ、好き。

150603-15.jpg

広い墓地があるParish Church、[Holy Trinity Church]。
12世紀頃、サクソン時代の大聖堂が元となってできたようです。
現在もちゃんと活動しているようです。
中へ入ると教会参事会と思しき老女軍団が親切にもあれこれ説明して
くれました。

150603-22.jpg

古い板絵。
聖人が描かれていますね。誰だろう?顔が切れてるし・・・。(ひどい)

150603-21.jpg

貴婦人の石像。

150603-20.jpg

表情が面白い。

150603-19.jpg

Carolus Steward、貴族。
うーん、年号しか読めないなぁ。1698年に亡くなったのかなー。
奥様はMariam。いじょ。

150603-18.jpg

へたうま壁絵シリーズ。
この稚拙な画力がたまらないねぇ。良く残ってる。

150603-16.jpg

貴婦人の墓碑。

150603-17.jpg

ドレスはテューダー朝。
・・・はいいとして、おっぱいまる出しですよ!
文化か。文化なのか?(--;

150603-10.jpg

外へ出て、すぐ向かいにある[The Saxon Church of Saint Lawrence]へ。

150603-11.jpg

こちらはシンプルイズベスト。
何の飾り毛もない、ロマネスクな感じ。
先ほどのパリッシュ教会がメインで使われ、こちらは長い間、コテージや学校
として使われていたそうです。

150603-13.jpg

天井近くに天使が飛んでます。
左の天使。

150603-12.jpg

右の天使。
うーむ、プリミティヴな感じだわ。

150603-8.jpg

喉が渇いたので、橋の近くの店でコーヒーブレイク。
ブラウニーだったかな。
ミルクがミニ牛乳瓶に入って出てきたのがかわいい。

150603-23.jpg

橋近くのアンティークショップで購入。
薄いクリームグリーンに薄紫のライラックとリボンの絵。
カップ&ソーサーとケーキ皿4セットに、ミルク入れとシュガーボウル。
日本に降り立った瞬間、1客割れました・・・がっかり。

| UK_2014 | 15:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■Frome

こちらはSomersetにある小さな町、Fromeです。
有名観光地Bathから南へほんの21km下ったところ。
中世の頃にはBathなんぞよりもずっとずっと大きく、羊毛貿易などで栄えた町
だったそうです。

150529-10.jpg

写真はCatherine Hill。
見た目よりずっと急勾配です。
雨が降ると足元が危ない・・・。

150529-11.jpg

この辺は裕福な方々が多く住む地域らしく、地方の小さな町といえども
なかなか侮れないセンスを感じさせる店が多いです。
都会が大嫌いな私には最高!に好ましい感じ。

現在はこのようにこじゃれた店が建ち並ぶこの一角ですが、実は1960年代には
スラム化しており、違法占拠者が跋扈していたようです。
それを立ち退かせるに当たり、建物の半分は破壊されましたが、残りはなんとか
生き延び、1980年代に多額の資金を得て復興したようです。

150529-12.jpg

子供服もおしゃれでお高い。笑

150529-13.jpg

犬のラッピングペーパー、ほしかったなぁ。

150529-14.jpg

登り切ったところから見下ろして。
わかりますかね、この角度。

150529-15.jpg

建物内の黒猫。

150529-16.jpg

ハイソな町(?)なだけに、[KUMON]まで!

150529-23.jpg

こちらは町の中心、中世の町並みが残るCheap Streetを流れる水路。
この水は近くにある[St John’s Church]の泉から流れています。
この通りは創建以来(1500年代)、一度も乗り物が乗り入れたことがない、
純粋に歩行者向けの通りだそうです。

イギリスのどこにでもある、"Cheap Street"の"cheap"はラテン語系の"ceap"
から来ているそうです。つまり、"to sell"という意味で、中世の頃には取引する通り
という意味で使われていたのでしょう。
後に"ceap"が現在の"cheap"すなわち「安くて良いものを売ってるところですよ」
というように変化したわけですね。音と綴りが似ているからかな?

150529-17.jpg

[The parish church of St John the Baptist]です。

150529-18.jpg

こちらはサクソン時代の建物を元に12世紀以降に教会として移築したものです。

150529-19.jpg

なんか・・・

150529-20.jpg

カトリック教会っぽいですよねー?
パンフを買ったような気がしますが。発見したらまた。

150529-21.jpg

教会の名前はSt.John。つまり、聖ヨハネ。

150529-22.jpg

えぐいわー。

ちなみに、坂のCatherine Hillのアンティークショップでこのオールド
ファッションドなバッグを買ったのでした。

150529-24.jpg

蛇皮。
色はバーガンディ・レッド。

150529-25.jpg

すごく安かった~!(25ポンド)
持ち手の長さが3Wayに変えられるのです。便利。

お店の女の子はとってもほっそりしていて、お化粧もバッチリ。
ポンパドゥールヘアに白い肌、60年代アイメイクに女優ルージュ。

他の店でもあれこれ買い、買い足りなくて翌日また寄り(笑)、すてきカフェで
ランチまで食べちゃった。

150602.jpg

坂道の下の方。

150602-2.jpg

ボルシチみたいなスープ。雨が降って寒かったので温まりました。
カフェもおしゃれな店が多くて、どこに入るか迷いに迷いました。^^;

150602-3.jpg

夕暮れのCheap Street。まるで中世。

この町、好きだわ~。また行きたい。^▽^

| UK_2014 | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◇Ayame Socks

20150530-5.jpg

naokoさんから情報をいただいて、[Ayame Socks]さんのすてきセールに
行ってきました!

どれもこれも出血大サービスの太っ腹値段かつ、かわいいのばかりで
選べず。
仕事をさぼっての買い物(!?)だったので、時間もなく、とにかく

     つかんだものをゲットした!!

という感じです。笑
お客さんも多くて、みんな真剣でした。^^;

ソックスはデザインもさることながら、作りがしっかりしていて品質最高!
大事に履かせていただきます♪

naokoさん、情報ありがと~ ^▽^

| My life | 00:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◇OLYMPUS PEN Lite(E-PL6)

ふっふっふっ。

とうとう、入手しましたよ!新しいカメーラ!

20150530.jpg

OLYMPUS PEN Lite(E-PL6)

ぬわんと、望遠レンズとドーナツ型のレンズが二つ付いて、4万円ちょっとという
格安のお値段♪
ミラーレス一眼ですよ。
レンズは正直たいしたものじゃないけど・・・。
これまで使っていたリコーのコンパクトデジカメ(CX3)のレンズにゴミが
入ってしまい、その修理代プラスαの値段で買えるんだもん。
これでじゅ~ぶん。

レンズキャップやら革製のショルダーベルトやらカメラバッグやら、wifi機能付きSD
カードだのも買いました。+13,000円くらいかな?

20150530-2.jpg

色はやっぱり、

白いのは若い女子には人気らしいです。若くないし、カメラは黒が好き。笑

20150601-3.jpg

まだ使い方がよくわからない・・・。

まず、wifiの設定から。

ふむふむ、なるほどタブレットにアプリをダウンロードしておくのね?

そしてカメラ側の通信の設定もしておくと。ふむ。

お、できたー!

↓は試し撮り。

これで7月の旅行の準備はバッチグー☆

≫ Read More

| My life | 01:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015_調律

20150530-3.jpg

今年も調律を頼む時期がやってきましたー。

毎年毎年、かなりブルーです。

え?なんでって?

≫ Read More

| My life | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |