2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2014 Roses(3)

20140518-2.jpg

さて、5/18の庭。
薔薇たちの一番花が出そろった感じであります。

20140518-3.jpg

これは満開。

20140518-4.jpg

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラー。
本来は小山のように繁るはずなんですけどねぇ。
我が家の庭ではこぢんまり。。。

20140518-5.jpg

ボウ・ベルズ。

20140518-7.jpg

色はあまり好きなピンクじゃないけれど、形が好き。

20140518-6.jpg

ボウ・ベルズに似たカップ咲きですが、色はもっと淡くて、花の大きさは半分くらい。
ラウプリッターです。
残念ながら、匂いがない。

薔薇は香ってこそ!ですよね。。。

20140518-8.jpg

アブラハム・ダービーは繰り返しよく咲いてくれるけれど、一番花が
一番大きくてきれい。

20140518-9.jpg

この子はブラッシュ・ランブラー。
八重咲きで、うちの庭では遅くに咲く部類。

20140518-10.jpg

白飛びしてますが、マダム・プラティエは趣のあるこっくりした白薔薇。
ようやく咲きました。

まだ他にもモダンローズがあるんですが、時間切れ。
明後日にはイギリスに旅立ちます。

帰ってくるころには間違いなく梅雨入りしていることでしょー。

| My life | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014 Roses(2)

20150510-15.jpg

さて、アブラハム・ダービーさんは頭が重いので、咲いたらせっせと
花瓶に生けます。

20150510-16.jpg

水色は丁子草。

20150510-17.jpg

なんというか、薔薇に限らずですが・・・。
見つめていると、吸い込まれてしまいそう。
いったいだれが、こんな精密にして絶妙な造形を生み出したのだろう?
そこに人は、神か超越者の存在を感じずにはいられないですよね。

ほんとうに美しくて、はかなくて、すばらしいもの。
ああ、生きていて、こういうものを目にすることができるしあわせ。
かえがたいものだなぁ。

| My life | 17:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014 Roses

20150510-3.jpg

待ちに待った、薔薇のシーズンがやって来ましたよ。

20150510-10.jpg

これは15年ほど前、この家に引っ越してきた際にどなたかに
いただいた白薔薇。
品種は不明、たぶんアイスバーグじゃないかしら?と思うものの、
ビミョーに葉の形とか花が違う・・・。

いい香りなんですが、すぐに散ってしまうので、部屋には飾れません。

20150510-6.jpg

これはEnglish Roseのアブラハム・ダービー。
頑健!
いい香りで、花付も良いです。
これももう15年近くになるかな。

20150510-18.jpg

この薔薇は会社の同僚が誕生日プレゼントにくれたもの。
ものすごくゴージャスです。

同じくERのボウ・ベルズ。

20150510-8.jpg

うどん粉病さえなければ・・・最高なんですけどねぇ。

20150510-9.jpg

壁沿いの薔薇は去年の外壁塗装工事の際に、かなりきつめの剪定をしたので
今年はどうかな~?と心配したら、例年以上にいい感じ。
たまには強く剪定するのもいいカンフル剤かも?

20150510-7.jpg

これは父が買ってきた謎のモダンローズ。
しかし、白薔薇と一緒にアーチに沿わせてたら、いつのまにか株が
小さく・・・。
今ではほとんど白薔薇の巣窟に。
強いものが生き残る。
世の習いなり。

20150510-2.jpg

このいやらしいオレンジは謎のモダンローズ。
たぶん、母がいただいた薔薇を挿し木にしたもの。
こういうどうでもい薔薇に限って、しぶといっていうかー。

20140510.jpg

キツネノテブクロ、ジギタリスです。
イギリスでは雑草。
しかし、ここ日本では園芸店で1鉢498円以上はするというお品。
二年目にようやく花が咲くというのがお高い原因かと。

20150510-5.jpg

たぶん、アヤメ・・・?
菖蒲と花菖蒲とカキツバタ、アヤメ、アイリスと見分けがつきません!
父の池のそばに生えております。

20150510-13.jpg

手前の紫がカンパネラで、奥がオルチアです。
大好きなんです、セリ科の花。
これまた、イギリスでは雑草のカウ・パスリーなんかもこれ系。

20150510-11.jpg

大好きなペンテスモン!
蛍光カラーなのに、とても上品。
ひそかに浅田真央ちゃんの今季ショートの衣装みたいだと思っています。

20150510-12.jpg

これまた大好きな丁子草。
これは日本の雑草。笑
昔はどこでもけっこう普通に生えていたような・・・。

20150510-14.jpg

最後は色気より食い気、ミカンの花。
こうしてみると、ミカンのヘタの部分、今からでもよーくわかりますね。笑
花の数だけミカンが生ります♪
た・の・し・みー!

| My life | 17:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |