予防歯科

わたくし、予防歯科のしもべ、です。

毎晩、下記の流れで歯のケアをしないと眠れません。


  1.電動歯ブラシ 5分
  2.歯ブラシ   5分
  3.システマ   5分
  4.歯間ブラシ  5分
  5.舌掃除    1分
  6.フロス    5分
  7.抗菌液うがい 5分

トータル30分のオーラルケア。
これを長いと感じるか、短いと感じるかはそれぞれでしょうが・・・。

ちなみに、朝は軽く歯ブラシのみ。
昼食後は磨きません。

週に1回ほど、染め出し液で磨き方のチェック。

月に1度、歯科医院にてプラークコントロールチェック。

おかげさまで1本も神経も抜いてないし、歯もすべて自分の歯です。
歯周病も歯槽膿漏もナシ。

完璧です。うしし。

やっぱりー。
80代になっても自分の歯でご飯が食べたいしー。
息が臭かったり、黄色かったりするのはイヤですよね・・・?

それに口腔内が健康だと、身体の健康も維持しやすいんですよ。
ご飯もおいしくいただけます♪

予防歯科、まだなら考えてみませう

続きを読む

■アフリカトカゲのカード入れ

2013年6月の旅行記より。

Berkhamsteadのアンティークショップにて購入したもの。

131106.jpg

きれいでしょ?
サイズはパスポートサイズ。

131106-2.jpg

中はこのように面白い仕切り。
カードを入れるんだと思います。

131106-4.jpg

で、反対側にはこのようなフラップが付いていて、

131106-3.jpg

たぶん、小銭とかこぼれそうなもの(?)を入れるのだと思われます。

131106-5.jpg

価格はたしか、25ポンドくらいだったような・・・?
そんなに古くはない(5~60年代物?)からか、状態が非常に良いです。

私はこのような、小さなウロコのトカゲ皮が好き。
日本で使ってるお財布もトカゲちゃん。

131106-6.jpg

ババくさい?

131106-7.jpg

でも、このウロコの艶感とか手で触れた感じが好きなんだもーん。
(これ買ったときはこの色しか売ってなくて。もっと違う色が本当はよかったナ)

もったいなくて使えないのが難点。笑

スペインとかイタリアの皮革製品が好きで、ご当地ではブランド物ではなく
普通に安く買える店で購入しています。
ヨーロッパのお財布って、日本のものと中身が全然違ってて面白い。
仕切りとか、開きとか。
中には切手などを挟んでしまうようなものもあったり・・・。

何でも一律に仕様が一緒になってしまう日本とは違って、ものすごく個性的。
そこが面白くもあり、使いづらくもあり・・・。

モノから、その国の文化って見えて面白いですよね。←買い物好きのこじづけ?

B&B(Dartmoor:Exeter近郊)(2)

2013年6月の旅行記より。

話はあちこちに前後しておりますが、naokoさんと北イングランドを
旅した後、1泊お邪魔しまして、翌日は東京から来る別の友人を拾い、
今度は英国南西旅行へ出かける予定。

naokoさんやR-san、Sushiちゃんとお別れした後、St.Albansにてヤボ用を
済ましました。
友人Snowyが到着するのは夕方です。
彼女を迎えに行くまでの時間を買い物に当てようとBerkhamsteadへ。

131101.jpg

以前、naokoさんに連れてきたもらったアンティークショップの上階の
カフェで、ランチ。

ここの地階で掘り出し物のトカゲのお財布を見つけたんです~
おお、そうだ。その写真、撮らなくちゃね。

他にも色々、ほしいものがたくさんありました。緑の薬瓶とか。高かったけど。
時間がたっぷりあると思ったけど、とてもとても・・・!!
まったく足りなかったワ。笑

16時にヒースロー着なので、移動。
Snowyとはすぐに会えました。やほー。

さて、ここから目指す宿までが遠かった・・・。

おおよそ、3時間のドライブ予定でしたが。
近くにたどり着いてからが地獄。
TOMTOMがナビを終了してから宿発見まで、1時間近くかかったし。

131101-6.jpg

このようなナローロードの脇にあるB&Bなんですよ・・・。
見つけられないっちゅーの。
しかも、看板とかその類のものは一切無し!

途中、観念してSnowyが電話で尋ねたんだけど、なーぜーかっ 英語が
通じなくて、私が代わる羽目に。(--;
※Snowyはアメリカ在住暦7年

宿の人が言うには「あなたたちと思われる車が宿の前を通り過ぎるのを
見たわよ~。これから家の前に立ってるから、戻ってきなさい」とのこと。

というわけで、なんとかたどり着けました。やれやれ・・・。笑

131101-2.jpg

ダイニングでウェルカムティーを振舞ってくれたのでいただくことに。

131101-3.jpg

手焼きのショートブレッドと紅茶。Snowyはハーブティー。

131101-4.jpg

たいへん幸せそうなSnowy。

131101-5.jpg

たいへんお疲れのワタクシ。

前途多難~
プロフィール

willows66

Author:willows66
庭・旅行・美味しい料理・英文学・映画・ピアノ・猫・蛙フェチの女の日記。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ